

*静岡雑記*静岡市のソメイヨシノが開花しました!

この時期になると妙にソワソワするのは私だけでしょうか。
そう、日本人が大好きな桜“ソメイヨシノ”の開花に
ドキドキ、ハラハラ、心を踊らされてしまうんです。

その理由は開花から散るまでの早さ。
一般的に開花から満開まで約一週間かかり、
散るまでも一週間程度といわれています。

見頃はモチロン8分咲き~満開にかけてですから
その間はほんの数日といっても過言ではありません。

そこに各々自分と相手の都合を合わせて
お花見に行くんですからそりゃもう大変です。
特にすんは一年に2~3ヶ所は行かないと
気が済まないタイプですから(笑)

前置きが長くなりましたが‥

17日に静岡地方気象台のソメイヨシノ標本木が開花し、
静岡で桜の開花が発表されました。これは平年より11日も早いそう。

しかしすんは覚えています。
去年も平年よりかなり開花が早かったんです。
でもそこから寒い日が続き、桜たちが足踏みしたんですよ。
なので一概にはいえませんが一応予想満開日が出ていたので
お知らせしておきます。

静岡市 3月27日
浜松市 3月31日

桜情報 - 開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp(3/19現在)
だそうです。

とはいっても左右に長く高低差もある静岡県。
一概にはいえません。
そこでもっと詳しくわからないかと調べたところ
ウェザーニューズの『さくら.Ch.』というものを発見。
これ‥スゴイです‥。

開花予想は、過去6年間に寄せられた観察リポート、
先週に行われた全国一斉調査つぼみリポート、
そして今後の気象状況の予測をもとに算出してるらしい。

しかも満開期間(予想)までも発表されていました。
県内の主な桜の名所を載せておきますね。

伊豆高原桜並木 4月6日~4月9日
さくらの里 4月9日~4月12日
御殿場高原時の栖 4月7日~10日
狩野川さくら公園 3月31日~4月3日
御殿山 3月26日~3月29日
日本平動物園 3月29日~4月1日
駿府公園 3月31日~4月3日
坂本高草川沿い 4月2日~4月5日
蓮華寺池公園 4月5日~4月8日
金比羅山緑地・瀬戸川右左岸堤 4月2日~4月5日
家山の桜トンネル 3月29日~4月1日  
浜松城公園 3月28日~3月31日

さくら情報 - ウェザーニュース(3/19現在)

**********
OH!今日(3/22)見たらだいぶ期間が変わってます~;
直接でHPでご確認ください;;
**********

あくまで予想なのでなんともいえませんが、
計画にはかなり役に立ちそうです。

まだどこへ行こうか決めてない方はコチラも参考まで。

静岡県-さくら開花情報【静岡県さくらの会】
2010年お花見スポット さくら開花情報 -静岡県

イヤ~本当に便利な時代になりましたね。
これですんのソワソワも少しは治まってくれそうです☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


