

*県外・旅行記*花より信玄餅ドライブ(山梨県)2010.3.28

日曜日は高校の女友だち4人で山梨ドライブ。
このメンバー、雨女が2名、曇り時々雨女1名、
雨女には負ける自称晴れ女1名が揃った手強いメンツ。
(ちなみにすんは曇り時々雨女です;)

この日もパワー炸裂で天気予報は曇りのち雨。
BUTそんなんで諦めてたまるか!!!

さて今回の旅の目的はお花見だったのですが、
実はそれよりも楽しみにしていたイベントが‥。

それは“桔梗屋アウトレットでの信玄餅詰め放題

Sp1110222

皆さん行ったことありますか?
話題になってから随分時間が経っているのですが
未だその人気は収まることなく、休日にはかなり混雑するそう。

と聞いていたので朝7時に清水を出発。
富士越えをし、途中トイレ休憩をしたり、
超のんびり車の後ろについてしまったりで
結局笛吹市の桔梗屋本社工場に着いたのは9時半頃。

コチラ10時OPENなんですが、
詰め放題は9時半から整理券を配るそう。
その整理券を求めて皆朝早くから並んでいる。
との情報があったので出遅れた私たちかなり不安。

Sp1110225

予感的中?!
そこには門の外にまで続く長い行列が‥。
とりあえず時間まで並んで待ってみることに。

時間になり整理券が配られている気配。
「今日の整理券は250までとなりまずー。」と係の人。
250か‥キワドイぞ‥ハラハラしながら待つ私たち。
そしてもらった番号は

Sp1110221

セーフですwヤッタねww

10時から順々に始まり、大体200番の人ができるのが11時。
待ち時間は約1時間。なかなか長い道のりです。

詰め放題は工場の隣にあるアウトレット1/2
というお店の中で行われるのですが、
この店内には詰め放題の他にも桔梗屋さんの
商品が定価の半額程度で売られています。
今度はこの店内に入る為の行列に並ぶことに。

いや~大変、大変。

ほどなくして開店しましたが店の中はどエライ混雑。
カゴを頭の上に乗せて買い物をしている人まで。
久しぶりに「どんだけ~」って叫んじゃいましたよ;

私たちの番には少し混雑もなくなりましたが、
欲しかったロールケーキは既に売り切れ。
高級版、吟造り信玄餅は残り僅かでしたがGETできました。

てか人気商品には一人1袋までって書いてあるのに
平気で4~5袋買っている人もいて、
阿藤快じゃないですが「なんだかな~」って思いました。
それでレジの人も何も言わないんですよね。
これじゃちゃんとルールを守っている人がバカみたい。

‥ちょっと愚痴ってしまいましたが、
そもそもアウトレットで売っている商品は賞味期限が近いです。
詰め放題に関しては当日中なのでそのへんはご注意を。

そしてとうとうすんたちの番がきました。
信玄餅の他にももみじ饅頭らしきお菓子がありましたが、
明らかにもみじ饅頭の比率が高くなっていたので
ドキドキもんでしたが意外に大丈夫でしたよ。

他のブロガーさんの日記で最高26個詰めたという
伝説の奥義をチェックしていたので目標は20個!

・袋はできるだけ伸ばします。
・信玄餅の楊子は外して入れます。

Sp1110223

ううう‥想像以上に難しい。袋が柔いので破けちゃう。
(恥ずかしくなければ)破けた袋は新しいモノと交換OKw
友だちもめっちゃ必死。この光景‥面白い。

恥ずかしながら30分近く格闘してしまいました。
後ろに並んでいた方スイマセン。

結果は‥18個。

Sp1110232

こんなにパンパンに入れているのに18個とは。
26個なんて完全に不可能ですよ。凄過ぎる。
友だちは20個、18個、15個だったかな。
皆袋はパツンパツンでした(笑)

これでお会計はなんと210円。@11.66666667円です。
普通に買うと@100円なので約1/10ですね^^

ちょっとした疲労感とやりきった達成感を胸に
桔梗屋を後にしました。

すいません、信玄餅に文字数使いすぎてしまいました。
もうしばらくお付き合いクダサイ。。。

ここ、山梨県の笛吹市は桃の名産地。
4月の中旬になると町中に桃の花が咲き乱れ
その光景は桃源郷と呼ばれる程美しいといわれています。

が、今日はそれにはちょっと早い3月下旬。
ネットで調べると浅間園さんという果実園で早咲きの桃の花が満開だとか。
しかも無料開放中ということで寄ってみました。

Sp1110234
Sp1110237

青空と桃色、黄色のコントラストが美しい~。

Sp1030108

枝に隙間なく花を咲かせる桃の花。
桜とは違った迫力があります。大満足w

浅間園さんの白桃ソフトクリーム、さっぱりで美味しい。

さてさて今はこんなにいい天気なのに
あっという間に雲行きが怪しくなってきました。。。
急いで最終目的地、身延山へとGo!!!

え~と、着いた頃には完全なる雨模様。
これぞ雨女の底力といったカンジです。嗚呼、寒ッ。

臨時駐車場に車を止めバスにて身延山へと。
案内役がお坊さんって珍しいですよね。

Sp1110244

身延山は静岡からも近いので何度か来ていますが、
この階段は‥何度見ても驚き。

Sp1110248

私は無理せず女坂から上りました。

それでは身延山の枝垂れ桜のショットをどうぞ。

Sp1110251
Sp1030130
Sp1030131

雨がちょっと残念ですが‥それでもやっぱり美しい。

帰りはロープウェーの方から下ると
また違った情緒ある景色を眺めることができますよ。

Sp1110284
Sp1110286

というワケで肝心のお花見の方は実際も記事も
足早に過ぎてしまいましたが(笑)
なかなか満足できる山梨ドライブになりました。

ちなみに信玄餅はすん彼の夕飯に‥
なんてことはしていませんw

Sp1110317

お花見のおやつとして美味しくいただきました☆


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


