スポンサーサイト


*つぶや記*地震。

いや~参りました。
自然の脅威を前に完全にお手上げでした。

昨日午前5時過ぎ、眠りにつきながらも
なんとなく違和感を感じ目を覚ます。

それと同時に激しい横揺れ。
普段は寝起きの悪いすん彼が一瞬で飛び起きました。

キッチンの水切りカゴ+食器が一斉に落ち、
物凄い音がしましたが、私は一歩も動けず。
すん彼は私をかばうように立ち、
「やばいぞ、逃げよう、やばいぞ‥」と連呼。

揺れが落ち着いた隙にアパートの外に飛び出し、
すん彼が着替えや貴重品を持ち出すと車を走らせました。

どこが震源地なのか、津波はきているのか、
何もわからず、すん彼がどこに向かっているのかすら
全くわかりませんでしたが、私は震えることしかできず。

いつもより運転の荒いすん彼が向かった先は
彼が元々住んでいた島田市金谷‥清水から1時間半(笑)
周りになにもないだだっ広い公園に車を停めました。

なぜここに来たのかと聞くと次の地震に備えて
津波と富士山の噴火から逃げたらしいです。。。
ここまで逃げたのって今回の地震で私たちだけじゃ?

実際むやみにアパートから出ることも
遠くまで車を走らせることも、かなり危険行為。
ケドそうせずにはいられなかったと。
見えない恐怖から逃げずにはいられない。
私たちって本当に無力だな‥って思いました。

時間が経つにつれ、今回の地震は震度のわりに
被害も少なく、津波等の心配もないことが判明。
台風が近づいているという情報も一体?
‥というようなほど見事な快晴。

なんとなく拍子抜けで(もちろんありがたいですが)
島田~藤枝をブラブラした後、清水へと帰りました。

でもアパートの玄関を開けて今朝の恐怖が蘇りましたね。

Sp1080837

もし今日すん彼が早番の日だったら(実際は休み)
すんは5時に起きてここでお弁当の準備をしてました。
シンク上に置いておいた包丁、
せともののお皿、すべてが凶器に変わるんですね。

TVでは静岡のことを“地震に関して意識の高い地域”
と言っていましたが、決してそうとは言い切れません。
なるようになる。なるようにしかならない。
そう考えて何もしていない人も多いんじゃないでしょうか。

幸か不幸か東海地震との関連性はないとの発表。
今回の地震がいい意味で刺激になり、
次回いつ来ても(もちろん今でも)おかしくない
地震の対策に繋がればいいかと思いました。

私たちもお皿はすべてプラスチック製にします。
そして今回倒れた家具には滑り止めのシールを。

そして何より島田まで逃げなくてもよいように
清水~静岡で安全な避難場所を見つけたいと思います。

自然には逆らえない。
それでも生きたい。
大切な人を絶対に失いたくない。

皆さんも一緒に気を付けましょう☆

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


