

*その他*ジブリっぽい風景に出会う旅in伊豆エリア

老若男女みんな大好きなジブリ。
もちろんキャラクターや音楽も大きな魅力ですが、
なによりジブリの風景に心が惹かれます。

そんなジブリの世界観を実際に感じるために
映画のモデルになった(といわれる)地に
行けたらいいのですが、なかなかそうも行かず。

しかし、意外と身近に
「ジブリっぽい」風景はあったりするんですよね。
田舎道を通るとメイちゃん走ってそう~とかよく思います。

県内では浜松のぬくもりの森がジブリっぽい
スポットとして有名ですが、今回は伊豆で探してみました。

これらの地を巡ればきっと
ジブリっぽい風景に出会う旅in伊豆が体験できるハズ‥
かなり私個人の主観(思い込み)が強いですが
苦情は受け付けておりませんのであしからず‥

①伊豆テディベアミュージアム(伊東市)

まずはジブリっぽいではなく完全なるジブリイベントから。

こちらで開催されている
“となりのトトロのぬいぐるみ展PART2”
はジブリ好きには外せません。絶対に行くべし。

なんていったってねこバスに大人も乗れちゃうんですからー♪

005_201401211055197a2.jpg006_20140121105521985.jpg
002_201401211046013f1.jpg
003_2014012110460451a.jpg007_20140121105524a00.jpg

写真からも大の大人のハシャぎっぷりが伝わると思います。

詳しい内容はコチラ。
*祭り・イベント*となりのトトロのぬいぐるみ展PART2

ちなみにこの企画展、2013年から開催されていますが
2016年春までという噂もあるので気なる方はお急ぎください。

②稲取高原芝生広場/展望台(賀茂郡東伊豆町)

ここは知る人ぞ知るジブリっぽいスポットだと思います。
場所は東伊豆の稲取。伊豆アニマルキングダムのすぐ近くです。

管理棟横に車を停め、カントリーコースを歩くこと数分。
とくに塔的なものはありませんでしたが、展望塔という看板を発見。

018_201510221235162ac.jpg

ここから見える稲取の街並みが
あるジブリ映画のワンシーンを彷彿とさせるのです。

020_201510221235196c3.jpg

そのジブリ映画とは‥

011_201510221234471c4.jpg
012_20151022123458f2a.jpg
013_20151022123459efc.jpg

「私、この町に決めたわ。」
(とはこのシーンでは言ってないですか‥)
そう、魔女の宅急便です。

021_20151022123520ba7.jpg

写真だと伝わらないかな~伝われ~。
海に囲まれた稲取の街並みを見る度に魔女宅が思い浮かぶので
Googleで『稲取 魔女の宅急便』で検索したら、
私意外にもそう感じている人がいて俄然勇気が湧いてきました。

漁師町な感じも似てる。

014_201510221235017a8.jpg
015_201510221235034c2.jpg

まぁ実際はこんな都会じゃないんだけども。

016_20151022123504f21.jpg
017_20151022123514ff2.jpg

というワケで魔女宅っぽい写真を撮る為に頑張りました。
こんな何もないところで1時間近く遊んでしまった。

022_20151022123533460.jpg023_2015102212353433f.jpg
024_2015102212353609e.jpg025_20151022123537589.jpg

ここでの一枚。

026_20151022123539186.jpg

ちなみにススキにまたがってます。

きっとどこが?って思う方もいるでしょう。
だけど「ぽいっ」ってそんな程度ですよ。逆ギレw

③稲取高原芝生広場/ツリーハウス(賀茂郡東伊豆町)

展望台と同じ敷地内にある芝生広場。
ここにまたまたジブリっぽい建物があるのです。

それはツリーハウス。

003_20151022123422826.jpg

ツリーハウス=ジブリっぽくないですか?
けどジブリ映画にツリーハウスは出てきてないし何故だろう‥

001_20151022123420d5b.jpg
002_20151022123421eff.jpg

と考えた結果、やっぱこれじゃないかと。

ちょっとムリヤリ感ありますかね。
まぁ非現実な感じがジブリっぽいということです。

004_20151022123424b90.jpg

このツリーハウス、上ることも出来ますよ。

006_20151022123441d2c.jpg

とてもしっかりとした造りです。

<007_20151022123442929.jpg

ハウスの中。ステンドグラスがキレイ。

このツリーハウスは
日本のツリーハウス第一人者の小林崇さんがプロデュース。
しかも静岡出身だったなんて驚きです。

小林崇さんといえば星野リゾートリゾナーレ熱海内にある
森の空中基地くすくすのツリーハウスが本当にスゴイ。

kusukusu.jpg

ジブリっぽいというかおとぎ話の世界観がハンパなさそうです。
死ぬまでに一度泊まってみたいな~。デートしたい~。

話がズレてしまいましたが

008_20151022123444a33.jpg

この広場は穴場なので人も少なくていいですよ。
特に何もないですが芝生でピクニックしても気持ち良さそう。

ここでの一枚。

010_2015102212344617d.jpg

ツリーハウスでトトロに出会った~。
ちなみにここでお散歩してたゴールデンレトリバーの
ワンちゃんがトトロという名前でした。
本当にトトロに出会った~(笑)

④竜宮窟/下田市

伊豆旅で竜宮窟の近くに泊まったのですが、
雨のため行けず、無料素材の写真で紹介します。

ここはNAVERまとめでも紹介されているので知っている人も多そう。
まるで紅の豚ポルコの隠れ家!伊豆にある秘境『竜宮窟(りゅうぐうくつ)』

上にぽっかりと穴が空いているところも。

037_20151022123629ef0.jpg
340ecdb7103f0c871bc9e59372f16892_s.jpg

ちなみに竜宮窟の穴はハート形に見えるということで
恋愛のパワースポットとしても人気です。

038_20151022123631315.jpg
975eb7c1a6943d004baaa5c26069d333_s.jpg

きっと晴れた日には海も美しい碧色に見えるでしょう。

040_2015102212363454c.jpg
b3e083b171e4bb3264b7eb80793ffaad_s.jpg

あ~行けなくて残念。

042_20151022123646440.jpg

ポルコになりきる自信あったのにな(笑)
今度行くとには忘れずに丸グラサンを持っていこうっと。

④加納の石切り場/賀茂郡南伊豆町

この間カノー伝説ツアーで行ってきた加納の石切場。
記事でも書きましたが、私はラピュタっぽいと思うのです。

006_20151019113949273.jpg

海底都市な雰囲気?

028_20151022123556639.jpg

古代遺跡な雰囲気?

029_20151022123557395.jpg

いや、違う。きっとこの石の形だ!

030_201510221235598a1.jpg

この四角い石がカクカクとした岩肌の感じにマッチするのだ!!
という結論で落ち着きました。。。

019_201510191140566b4.jpg

ここでの一枚。

036_20151022123618d80.jpg

友だちが飛行石を持たせてくれたので
ムスカ大佐も置いてみました。

034_20151022123615051.jpg バルス!

詳しい内容はコチラ。
*見学・体験*加納の石切り場ツアーでカノー伝説体験

今のところこんな感じです。

大自然の残る伊豆半島なので探せば
もののけっぽいところや千と千尋っぽい場所も見つかりそう。
見つけ次第、随時更新して行きたいと思います。

043_201510221236471a2.jpg 情報求ム!!


blog-entry-739.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


