• home >
  • スポンサー広告 >
  • *見学・体験*加納の石切り場ツアーでカノー伝説体験(賀茂郡南伊豆町)2015.10.10



*見学・体験*加納の石切り場ツアーでカノー伝説体験(賀茂郡南伊豆町)2015.10.10

静岡の観光雑誌の表紙で写真を見て以来、
行きたくて仕方なかった南伊豆にある加納の石切り場。
私有地の為、地主さんと直接連絡を取らなければいけないという
なかなか高いハードルがあったのでずっと躊躇していましたが
久しぶりに検索してみると公式HP&ツアーができていました。

早速メールをし、返信メールがきて予約完了。
A・B・Cコースとありましたが、石切り場に行ければよかったので
所要時間が約1時間30分と短いAコースに。
ツアー料金はひとり2,500円ですが少人数の場合3,000円になるようです。

最終的に電話で連絡を取り、道の駅下賀茂温泉湯の花で待ち合わせ。
到着した途端、小雨がパラつき始めるという悲劇。。。雨天決行でホッ。。。

オーナー(地主)さんとガイドさんと合流し、
自分たちの車で加納の石切り場まで後ろをついていきます。
今回案内してくれたのは南伊豆のジオパークビジターセンターの方(だと思う。)
オーナーさんは山道に停めた車の見張り番で一緒には行かず。

002_201510191139341ec.jpg

イノシシが通った形跡もあったり、なかなかの山道です。
階段等で少しは歩きやすく整備されていますが、運動靴は必須。

001_20151019113932572.jpg

ガイドさんが道案内をしてくれるので安心ですが、たまに滑ったり。

003_20151019113935291.jpg

10分ほどで到着。

004_2015101911393605a.jpg

入口からして雰囲気有りますよね。

005_2015101911393879c.jpg

この先にどんな光景が広がっているんだろう(大体知っていますが。)
ドキドキ・ワクワクしながら中へ進むと‥

006_20151019113949273.jpg

シャーン!!!

入口からは想像できないひらけた空間があるのです。
(この時点では暗さに目が慣れていない為、あまりよく見えてない。
徐々に全体が見えていきました。人間の目ってスゴイぜ。)

007_20151019113950b0e.jpg

人工的なのに神秘的。
遺跡をも彷彿とさせるフォルムに興奮。

008_20151019113952fb3.jpg

廃墟・遺跡が大好きなサブカル女には鼻血ものです。

009_2015101911395355b.jpg

階段からステージのような場所へ上がってみました。

010_2015101911395511f.jpg
011_2015101911400642b.jpg

この日は曇り(というか小雨)だったのですが、
それでも差し込む光がまた美しかったです。

これは何かの撮影にも使えそうだ。

000_2015101914520854c.jpg

パシャリ。

インディージョーンズやLOTRに出てきそうな雰囲気ですが
私的にはなぜだかラピュタを彷彿とさせるんですよね。
きっとこのカクカクと切り出された岩肌の感じが
ラピュタに出てくる四角い石を想像させるのでしょう。

000_201510191403536da.jpg

加工職人な友だちに飛行石を持たせてもらったら‥ほらピッタリ(笑)

ここは石切り場という名の通り、石を切り出していた場所。
伊豆半島は大昔南の海にあった海底火山であり、
その火山灰が長い年月をかけて降り積もり石となったそう。

コンクリートのなかった時代はこの伊豆石が大変貴重で
建築の資材として使われていたんだそうです。

021_20151019114059604.jpg

重機もない時代に、手彫りで削られていたことも
それを船で江戸にまで運んでいたこと、すべてが信じられません。

013_20151019114009614.jpg

それらの話をガイドさんに聞きながら思いを馳せる‥
時間はあまりなく、とにかく写真を撮りまくっていたわたくしたち。

この空間を上からも見れるということで入口横のロープを上ってみました。

014_20151019114011d8d.jpg

ポッカリと口を開ける入口。

015_20151019114012c5e.jpg

これは完全にインディージョーンズ体験だな。

016_20151019114053896.jpg
017_20151019114055f5b.jpg

上からの眺めもまた迫力がありますね。

019_201510191140566b4.jpg

オーナーさん(のお父さんかな?)がこの山を入手し整備したところ、
こういった石切り場が何ヵ所も見つかったそうです。

012_20151019114007262.jpg

これはきっと子どもには伝わらない、大人にこそわかる魅力。
歴史とロマンが詰まった場所ですね。
こうして一般にも公開していただき有り難いです。

ちなみにこのツアー、カノー伝説と名付けられていますが
今のところ特にこれといった伝説はないそうです。これから100年かけて作るそう。
そのオーナーさんの行動力というか、逞しさが伝説と呼べそうです。

023_20151019114231015.jpg

ということで石切り場を満喫し、約1時間後山を下ると‥
オーナーさんが「遅い」とヤキモキして待っておりました(笑)

実はこのツアー、1時間半で
加納の石切り場→三嶋神社→弓ヶ浜ジオサイト→逢ヶ浜ジオサイト
を回らなくてはならない為、石切り場は30分くらいの滞在予定だったよう。

私たちは石切り場に行ければ満足だったので終了でもよかったのですが、
残り30分で3ヶ所を行くことになり、大慌てのツアーでした。反省。

025_201510191142333bb.jpg

三嶋神社。

弓ヶ浜に着いた頃には雨が本降りに。
とってもキレイな浜だから晴れて欲しかったな。

027_20151019114411f90.jpg

そして逢ヶ浜で解散。

本当に短い時間でしたが、
南伊豆の大自然を感じることができました。
まだまだ知らないこともいっぱい。また来たいです。

これらのツアーも伊豆ジオパークの活動のひとつだと思いますが、
先日、伊豆半島ジオパークの世界認定が保留になってしまい残念な限り。
この貴重な環境資源を守っていく為にも是非登録されて、
より多くの人に伊豆の魅力を知って訪れてもらいたいですね。

どうもありがとうございました。

blog-entry-738.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


