
  • home >
  • *だいす記* >
  • *だいす記*100均アイテムでコーヒードリッパースタンド作り。

*だいす記*100均アイテムでコーヒードリッパースタンド作り。

お久しぶりのだいす記更新です。

約一年が経ち、私の多肉ブームも収まりつつある今日この頃。
リメイク缶を作ることは少なくなってしまったのですが、
(((夜な夜な缶ビールを飲みながら)))
何かを作る行為が好きなのでプチDIYは続いています。

最近ではオモチャのようなミシンを買って
タープやガーランドなどキャンプ道具を作ったのですが、
基本的にネットの真似っこなので記事にするまでもなく‥

BUT今回はちゃんと自分で考えて作ったので書きます!
セリアの商品をくっつけただけの超簡単100均DIY!!

それはコーヒードリッパースタンドです☆

コーヒーが大好きで毎日飲んでいる私。
バリスタでも十分美味しいコーヒーが飲めるのですが、
コーヒーの魅力って道具だったり、淹れ方だったり‥見た目も重要。

最近はタリーズのコーヒースクールにも参加して淹れ方を学び、
ドリップコーヒーの美味しさにも目覚めてきました。

この間ハリオのコーヒーサーバーを買ったのですが、


アフィしちゃいます。安くて可愛い♪

一杯だけ飲みたい時、コップに直接注ぎたい。
なぜならばサーバーを洗うのが面倒なのだ。

ということで、猛烈にドリッパースタンドが欲しくなった私。
どうせ買うなら見た目もオシャレなやつ。むしろそっち重視で。
と色々調べたのですが、とにかく高い。オシャレ=ビックリするほど高い。

仕方ない。。。作ろう。。。とドリッパースタンド・自作で調べたのですが、
皆さん木を切ったり、溶接したり、プチDIYの域を超えてらっしゃる。

こうなったら自分で考えるしかない‥
と昨日大好きなセリアに行って悩んだ末、二つの商品を買ってきました。
(相変わらず前置きが長すぎて自分でもひくな。)

001_20151015104429f21.jpg

・木型トレイS
・アイアンラダー

それでは作り方の説明です。

①木製トレイSの角にアイアンラダーを差す。
釘など尖ったもので仮穴を開けてから力ずくで差し込みました。

002_20151015104430576.jpg

②アイアンラダーを一度抜き、カップ等の高さを考慮し90℃に曲げる。
ベットの角など固い場所に押し当て力ずくでゆっくり曲げました。

③上にドリッパーを置いて不安定ならアイアンラダーの棒を一本外す。
こればニッパーなどでしつこく格闘します。15分ほどの戦いでした。

003_20151015104432178.jpg

④完成したアイアンラダーを差し、裏からグルーガンで留める。

004_201510151044333aa.jpg

⑤お好みでアイアンラダーの先にウッドビーズをグルーガンで付ける。
(ウッドビーズは手芸店で200円程度で購入したもの。)

006_2015101610330959b.jpg

こちらも色の好みの問題なのですが、
私は途中で木製トレイSをBRIWAXでワックス塗りし、
アイアンラダーを黒のアクリルスプレーで塗装しました。

005_20151015104434ecd.jpg

以上で完成で~す。所要時間は1時間ほど。

007_20151016103311c31.jpg 横から。
 
008_201510161033110de.jpg 後ろから。

009_20151016103313a06.jpg 上から。

イメージとしては鉄と木Haloさんのコーヒードリッパースタンド。恐れ多いけども。

010_20151016103314959.jpg

問題点としては、そこまで強度がないので
陶器等でできた重たいドリッパーだと壊れる危険性が高いこと。
プラスチックであれば全然オッケーだと思います。

011_20151016103404f7e.jpg

ドリッパーとカップの間がちょっと空きすぎかなぁ。。。

ちゃっちいといえばちゃっちいですが、
216円でできたので私的には大変満足しています。
何個か並べてもかわいいかも。

欲しいモノがあれば、まずセリアで悩む。
新たな楽しみが見つかった今日この頃なのでした。おわり。

作ったものなどをinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


