• home >
  • スポンサー広告 >
  • *その他*農家民宿ともしびさんに宿泊してきました(榛原郡川根本町)2015.4.25~26



*その他*農家民宿ともしびさんに宿泊してきました(榛原郡川根本町)2015.4.25~26

だいぶ時間が経過してしまいましたが
楽しかった思い出なのでUPしておかなければ。

GWへ入る前の土日“かんばろう婚活”チームもとい
“残りもがんばろう婚活”チームでお泊まりしてきました。

今回お世話になったのは川根本町にある農家民宿ともしびさん。
農家民宿とは、農家の方が経営する民宿で
宿泊客に農業体験や農作物を使った料理などを提供してくれる施設。

農業に興味が出てきたというワケではないのですが、
雑誌でともしびさんを知った日から行きたくて仕方ありませんでした。

それはなんといってもこのロケーションの素晴らしさ。

010_20150519133334322.jpg

目の前には雄大な大井川が流れ

024_201505191334209e6.jpg

新緑の季節にピッタリな木々が広がり

006_20150519133330a54.jpg

マッチし過ぎるロッジ風の建物が佇んでいる。
私の思い描く憧れの暮らしがここにある。。。そんな感じ。

ちなみに右の建物が宿泊客の泊まるログハウスで
左の建物(の二階)は喫茶店として営業しています。

005_20150519133328ec9.jpg

ともしびさんでは季節によって様々な体験ができるようですが、
私たちは今回バーベキューとカヌーを予約していきました。

といってもバーベキューの材料は持参したので追加料金はなし。
お庭のバーベキュー場を貸していただくという形です。
※包丁やまな板、炭など必要最低限の道具も貸していただけました。

008_20150519133332ea9.jpg

土曜日はお昼過ぎに到着したのですが、
この日は新茶狩りが始まった日ということでオーナーたち大忙し。
その場に居合わせた色々な方に手伝っていただきながら
バーベキューの火起こしをしました。ありがとうございます☆

そして約1時間後、バーベキュー開始。

011_20150519133342816.jpg

カンパ~イ。

014_20150519133346a0c.jpg
015_20150519133348da7.jpg

バーベキューというか、屋外焼き肉(笑)

013_20150519133345472.jpg

隣りにいたエコツーの方に頂いた山菜。美味しかったです。

017_2015051913340110e.jpg
018_20150519133402173.jpg

スーパーで奮発購入した一枚500円のホタテはバター醤油で。
たけだバーベキューが紹介していたバナナの丸焼きもやってみたり。

009_201505191333334a4.jpg

ああ、ぬちぐすいやっさ~。
(意味は石垣島旅行記をご覧クダサイw)
私にとっての幸せってこういう時間だな~と心底思った瞬間。

ただこの日はかなり風が強くて寒かった。
気候ばかりはどうしようもないけど、
バーベキューに向いている日も結構限られますね。

035_20150519133456d7a.jpg

そして残念ながらカヌーもできず。
ダムを放流したばかりで水位が高く危険だからだそう。
残念無念です‥これはまたリベンジしなくてはなりません。

ということで食後は近くをお散歩。
10分程度で大井川鐵道の地名駅へ到着。

025_20150519133421d6a.jpg

昭和から時が止まっているような小さな無人駅。

028_20150519133434bfe.jpg

先に見えるのは日本一短いトンネルといわれる地名トンネル。
折角なので近くに行ってみました。

032_20150519133452381.jpg

確かにこれは短い。全長10メートルですって。
何度か電車で通過してますが気づけないワケだな(笑)

そしてその時、汽笛のポーっという音が!

029_201505191334352ca.jpg
030_2015051913343638c.jpg
友だちのナイスショット。

新金谷行きのSLがトンネルを走り抜けて行きました!!
そして手を振る私たち。なんてのどかな光景なんでしょう。。。

034_20150519133455f5a.jpg

この田舎‥穏やかな景色が心をも穏やかにしてくれるのかも知れません。
まぁ私の住んでいる奥清水も十分と田舎ですがね。。。

ともしびさんに戻り、再びまったり。

023_20150519133418cbc.jpg

最強のアイテム、ハンモック。

040_20150519133512715.jpg

もう少し暖かければ一日中揺られていたい。

039_201505191335106cb.jpg

そんなここでの過ごし方をともしび時間と名付けよう。
ともしび時間中は少女に戻ることも可能。

037_20150519133507494.jpg

四つ葉のクローバー発見♪

021_20150519133415ef7.jpg

ピンク色の不思議な物体はオーナーがサイロを改造して作った秘密基地。
オーナーも絶対少年の心を持ってる‥そして凄い才能の持ち主。

019_201505191334042bc.jpg

何しろこのログハウスもオーナー自身が建てたそう。

020_201505191334052bd.jpg

二階は屋根裏風になっていてとっても素敵。
一階は布団敷きですがエアコンもついていて快適です。
(二階2名、一階4名で定員は6名って言っていたと思います。)

ただ山の中ゆえ、少々の「虫さんこんにちは」は仕方ない。
虫除けと動じない心を持ってゆきましょう。

私たちは一泊二食付きで予約していたので夕飯の前にお風呂へ。
ともしびさんにもシャワーがあるようなのですが、
折角なのでSLの見える露天風呂で有名な川根温泉へ。
車で10分くらいの場所にあります。

混み合いながらも、温泉は非常に気持ちよかったのですが、
私、温泉から出た後脱衣所でぶっ倒れてしまいました。。。
今まで温泉で倒れたことないんですが。。。のぼぜ?酔い??

意識を取り戻した後も寒気と吐き気が止まらなく
動けなかった私をずっと介抱してくれた友だちに本当に感謝です。
川根温泉の方々にもご迷惑をお掛けしました。すいません。

ともしびさんにもご心配をお掛けしました。

042_201505191335261f1.jpg
043_2015051913352836e.jpg

ということで楽しみにしていた夕食は食べれず(泣)

そして夜はともしびさんから車で40分ほどの場所にある
三ツ星天文台に星を見に行くつもりが行けず。皆本当にゴメンよ(号泣)

044_20150519133529778.jpg またリベンジさせて。

数時間寝たらだいぶ元気になったのでトランプして就寝★

046_20150519133540884.jpg

次の日の朝食はご飯をおかわりして食べました☆

048_20150519133542c3e.jpg

奥さまはドライフラワーの先生らしく素敵な作品がいっぱい。

047_20150519133541476.jpg

教室もやっているそうなので体験してみたいな。
栽培している小麦でのパン作りも楽しそう。

イベントの情報はともしびさんや
川根本町エコツーリズムさんのFacebookをチェック。

ドライブついでに喫茶店も利用してみたいな~。
ピザとかコーヒとか絶対美味しいと思う~。

今回は朝食後、持参したカフェグッズでコーヒータイム。

050_20150519133545412.jpg
051_2015051913355438f.jpg

オシャレ!素敵!!

052_201505191335568eb.jpg

実際は慣れてない作業にドタバタだったけど(笑)
それでも楽しい!最高!!

053_20150519133557803.jpg

短い時間だったけど、4人の大切な思い出ができました。

ともしびさんは一泊二食付き6,500円/人。
素泊まり3,500円/人です。

キャンプより気軽にアウトドア気分を楽しめますよ。
今年もトーマスで盛り上がるであろう川根旅行の宿泊にもオススメです♪

056_201505191336128a8.jpg 待ってるわよ~。

blog-entry-724.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


