

*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。

先日友人からリメイク缶を10個欲しいと依頼がありまして、
デザインの希望を聞いたところ、ナチュラル系希望とのこと。
スヌーピー一筋だった私にとっては新たなる挑戦です。

ということでまずはネットで素材探しから。

海外ラベルは
a tiny little veranda garden 。.:*・゚☆さんの
海外の無料ラベル紹介♪カテゴリ参考に。

アンティーク風ラベルは
mihoのプリント素材さんのアンティークラベルを。

ナチュラル系ラベルは
おままごと。さんの紙モノカテゴリのページの
素材データを使わせて頂きました。(※商用不可)

001_2015041309472046b.jpg

こんな素敵な素材が無料で提供されているのは本当に有り難い。
選びきれず必要以上に作ってしまいました。

インクジェットだと滲む可能性があるので
レーザープリンターがオススメです。

自宅のインクジェットで印刷した絵を
コンビニのコピー機でカラーコピーすればオッケー。
自宅のパソコンからコンビニにデータ転送して
プリントアウトすることもできるらしいです。

私は手差しも利用できる
レーザープリンターを使っているので
セリアで買ったクラフト用紙にも印刷しました。
この紙の質感がなかなかいいんですよね。

これらのラベルをそのまま使うのもいいんですが、
一手間かけると少し凝った仕上がりになります。

皆さまがやっていることをエラそうに書くのも何ですが、
このブログに辿り着いてしまった方の為に書いておきましょう。

①コーヒー・紅茶染め
元々の画像に古めかしく色加工してあるモノも多いのですが、
物足りなかった時は自分で染めてしまいましょう。

やり方は超簡単。
インスタントコーヒーやティーパックぬるま湯で溶き、
その中に染めたい紙モノを投入。数時間後に取り出して乾燥。

001_20150415103134d73.jpg

こんなコースターなんかを染めて、
リメイク缶に貼り付けてもいいんじゃないでしょうか。
ちょっとだけアンティーク感が出ますよね。

③ロウ引き
難しそうで意外と簡単なロウ引き。

大きめに切ったクッキングシートを折り畳み、
その間にロウ引きしたい紙モノを置きます。

002_201504130947225f2.jpg

ラベルの上に、カッターなどで削ったロウを振りかけ
その上からアイロン(低温)をかけると‥

003_201504130947237b4.jpg

紙にロウが染みこみ透け感が出てきます。

004_20150413094724c29.jpg

紙の質感も少し丈夫になるのでタグなんかにもオススメ。

②フチ焼き
前の記事でも少し書きましたが
フチを線香で炙り、ヴィンテージ加工します。
火の扱いには十分に注意してくださいね。

その他クシャる、ちぎる、汚すはお好みで。
これらのラベルを木工用ボンドで貼りつけます。

一枚貼りでも十分オシャレですが。
重ね貼りするとオリジナル感がアップしますよね。

私は英字印刷したクラフト用紙にロウ引きし
適当にちぎったモノを貼り付けました。

005_2015041309472699c.jpg006_20150413095121e2d.jpg

ロウ引きしてから一度クシャるとシワが出ていい感じ。

007_20150413095123e4e.jpg

その上からフチ焼きしたメインのラベルをペタリ。
左上になんちゃってシーリングスタンプをペタン。

017_20150413095225924.jpg

今回初挑戦したなんちゃってシーリングスタンプ。
こちらもすべてセリアの商品でできてしまうんですって。

クッキングシートの上に色つきのグルーガンを出し、
少し冷えたところで好みのボタン等を押し当てればできあがり。

008_20150413095123213.jpg

これらボタン類もセリアで買いました。

009_201504130951253b5.jpg

シーリングスタンプってハードルが高いんですよね。
考えた人、そしてセリア様々です。

セリアネタついでに紹介してしまいますが
ステンシルシートで直接缶にデコってしまうのもアリです。

010_201504130951270fa.jpg

こちらもセリアのソフトステンシルシート。

011_20150413095140839.jpg012_20150413095142e89.jpg

スランプ系の塗料は定着が悪かったので、
アクリル絵の具をトントンしました。

013_20150413095143db2.jpg

バラの絵も簡単に描けちゃう。
男前のステンシルシートも発売して欲しいなぁ。

016_201504130951467e7.jpg

他にもウッドビーズを通した麻紐を巻いてみたり。

014_20150413095145eb9.jpg

右のウッドビーズはセリアでゲット。
左のは手芸店で200円くらいで購入しました。

018_201504130952267ba.jpg

他にもボタンを貼り付けてみたり色々と創意工夫。
これを仕事で生かせたら出世できると思う。

019_2015041309522832b.jpg

というワケで、こんな感じにできあがりました。

北欧系も好きらしいので、
ムーミンとリサ・ラーソン缶もプレゼント。
この缶の作り方はデコパージュの記事をご覧下さい。

020_20150413095229353.jpg

他にも色々とデコる方法はあると思うのですが、
今回はこの辺にしておきます。

明日はいよいよ友人に手渡す日です。
喜んでもらえるといいなぁ‥♪

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


