• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*大久野島でウサギまみれ癒しの旅(広島県)2014.1.25~26



*県外・旅行記*大久野島でウサギまみれ癒しの旅(広島県)2014.1.25~26

またもや一ヶ月近く放置していました。。。

無人ブログになっているかと思いきや
未だに一日200アクセスほどありビックリ。
パンケーキの記事に支えられているすんブログですw

ヤル気がわいたので更新します(笑)

まずは先月行った大久野島の旅行記。
大久野島がどのくらいの知名度なのかはわかりませんが、
私の国内の行ってみたいランキングではかなり上位だった場所。

今回も同じバイト先の女子大生Kちゃんと。
ふたりとも土曜のバイトが休めなかったので、
22時までバイトをし、バイト上がりそのまま夜行バスへ。

東静岡駅を23時半に出発し、大阪に6時すぎに到着。
その後、大阪と福山間を結ぶびんごライナーに初乗車。
福山は広島県、大阪から約4時間と結構かかります。

予定通り12時に福山駅到着。
JR山陽本線三原行きに乗り、途中で呉線に乗り換え忠海駅に到着。
そして最後は忠海港からフェリーに乗り大久野島へ。

001_2015020612393547b.jpg

行きはこんな小ぶりのフェリー。
結構ギッシリお客さんが乗船していました。

002_20150206123936e3a.jpg

フェリーの乗船時間は10分程度ですが、
静岡を出発しておおよそ15時間(笑)なかなか遠かった。
お金に余裕のある方は新幹線の利用を強くオススメします。

そうでもして行きたい場所、大久野島。
その魅力は島に着けばすぐに目に入ると思います。

055_201502061243490ba.jpg
(翌日撮った写真。あいにくの天気でした。)

が、とりあえず送迎バスに乗り
本日泊まるホテル休暇村大久野島にチェックイン。

049_20150206124325b99.jpg

ホテルの玄関。なんかいるね。

054_20150206124348ecf.jpg

駆け寄りたい衝動を抑えつつ、
腹が減っては戦ができぬということでホテルのカフェへ。

003_20150206123938df8.jpg

新ご当地グルメ“竹原いもタコカレー”
その名の通り名物のいもとタコがトッピングされてます。
素揚げされたいもの食感がグッドでした。

宿泊者は普通の自転車レンタルが無料。
島めぐりには自転車必須。歩きでも不可能ではないけど何倍も楽です。

さて、、、そろそろ抑えていた欲望を放出しようか、、、

007_201502061240021c3.jpg

もふもふきゃわわー。

080_201502061617409e2.jpg

きゃわわきゃわわきゅわわKYAワワWぉ、うぇSXC。V
(思考回路はショート寸前。)

そうです、ここ大久野島は別名『ウサギ島』
もふもふパラダイスなのです。

島には約700~800羽のウサギさんがいるそう。
wiki情報によると地元の小学校で飼育されていた
8羽のウサギが放され野生化しここまで繁殖したらしいです。

人間=エサをくれると認識しているようで
怖がる様子もなく近寄ってきます。

083_20150206161803847.jpg

大久野島に来るならはエサの用意は必須!
ということで野菜・フルーツしっかり持参しましたよ!!

077_20150206161735ec6.jpg

いっぱい来る、来る~。
私も今あげますからね~‥え?!?

079_20150206161738a45.jpg

もう食っとる(笑)

078_20150206161737ee5.jpg

リンゴ丸かじりしとる(笑)

005_2015020612394133c.jpg

あっという間に芯のみになってしまいました。
ウサギたち超夢中。リンゴ大好きなんだね。

他にもたくさんの観光客がいるのになんという食欲でしょう。
持ってきたエサが一瞬でなくなってしまいそうな勢い。

それにしてもウサギたちの警戒心のなさといったら‥

082_20150206161800ba6.jpg

この島はウサギたちにとっても楽園なのかも。

ちなみに島内は車の通行ができません。
自転車もサイクリングロードが決められていて、逆走も禁止。
ホテルの送迎バスも10km走行。ウサギたちに優しい兎人ばかり。

008_201502061240040eb.jpg

といことで日が暮れる前に島めぐりに出発~

009_2015020612400588e.jpg

するも、至るところウサギたちがいるのですぐに足止め。

010_201502061240069d4.jpg

すごい勢いで駆けてくるんだもん。素通りできるわけない。

011_20150206124042405.jpg

待ってるし(笑)

ここで休暇村の芝生広場では(フンだらけで)躊躇していた
念願のウサギまみれにも挑戦。

042_201502061242586b8.jpg

本当は全身まみれたかったけど、ここではこれが限界。

043_20150206124300e49.jpg

けどもふもふ幸せ。
束の間のモテモテ気分を味わい癒されました。

しかしこの島にはもうひとつ私をトキめかせる存在が。
それを見なくてはきっと後悔する。先を急ごう。

その第一スポットを発見。

086_201502090956036a6.jpg

そう、廃墟。

ここ大久野島は『ウサギ島』の他に
『地図から消された島』や『毒ガス島』などと別名があります。
なかなか物騒な名前ですが、要は戦争時に毒ガス等の兵器を作っており
その機密性から存在も隠されていた島だということらしいです。
そしてそれらの施設が廃墟となり残る島。

しかし平和ボケしている私にとっては
ミステリアスでカッコイイ廃墟スポットでしかない。

012_201502061240440cc.jpg

毒ガス貯蔵庫跡。
ロード・オブ・ザ・リングのモリア鉱山の神殿みたい。
(わかってくれるひとはいるのだろうか・・)

018_2015020612410914d.jpg
019_20150206124110a05.jpg020_201502061241126f5.jpg

北部砲台跡。
金田一少年の墓場島の防空壕を彷彿とさせる。
(わかってくれるひとはいるのだろうか・・)

087_20150209095605cfd.jpg

サブカル女にはたまらん、たまらん。
そしてこちらもたまらん、たまらん。

015_201502061240487a3.jpg

切ってくる時間がなく一玉丸ごと持ってきたキャベツ。

014_20150206124046faa.jpg

何の問題もないし、むしろあげやすい。

016_20150206124106432.jpg

最終的にこんなあげ方。

088_201502090956064b9.jpg

Kちゃんはキャベツあげ二刀流をマスターした。

024_201502061241316de.jpg

ジャジャーン☆
(決してあげ方が雑になってるワケではありません。)

そんな遊びをしながら島内をウロウロ。
Kちゃんに私の廃墟への熱い想いが伝わっていたのかは謎。

025_20150206124133f09.jpg
027_20150206124149723.jpg028_20150206124151325.jpg

伝われ~~~(さっくん風)

091_20150209151346538.jpg

特に発電所跡のカッコよさといったら。

029_201502061241526c6.jpg
032_201502061242084bd.jpg034_201502061242114b4.jpg

金田一少年の魔犬の森の研究所を彷彿とさせる。
(わかってくれるひとはいるのだろうか・・)

この芸術的な朽ちり方といい‥

031_201502061242079ee.jpg

窓枠の落ち方までまさに‥パーフェクト!!!

038_20150206124234027.jpg

伝わってないだろうな~~~(笑)

多分私ひとりだったら何時間も写真を撮り続けていたと思います。
ただ廃墟の中は立入禁止が多いので気を付けてくださいね。

037_20150206124233a6f.jpg

だいぶ日も暮れてきたのでホテルへ戻ります。

040_20150206124237a60.jpg

ホテル自体は至ってフツーな設備ですが、
部屋から瀬戸内海が見えたのが嬉しかったです。

041_20150206124257cd3.jpg

夕食の前にお風呂へ。
部屋に戻り、少しゆっくりしてから
夕食に行こうとくつろいでいたらホテルの方から内線が。

「夕食バイキングですが、
20時にすべてさげてしまうのでお早めにお越し下さい。」

時すでに19時半。
チェックイン時の説明を完全に聞き逃していました‥
か、せめてもう少し早く連絡欲しかった‥

慌てて一気に食べたのですぐにお腹いっぱいに。
それでもビールは飲む。別料金でも飲む。

044_20150206124302623.jpg

美味しいとか、美味しくないとか、の余裕なし。
ふたりで「苦しい、苦しい、でも食べる。」と楽しい夕食でした。

その後ホテルか開催している海ホタル発光観察会へ参加。
ワイングラスの中で光る海ホタルの観察でしたが
なかなかキレイだったし、従業員さんはイケメンで満足しました。

お腹はいっぱいでもデザートは別腹。
ホテルのカフェでうさぎのはなくソフトを購入。

045_20150206124303ab2.jpg

はなくそサクサクまいうー。

そして部屋でまた飲む。
ビター・オレンジ(ビールのみかんジュース割り)まいうー。
Kちゃんの相棒くま太郎とベニちゃんも乾杯。

046_20150206124321be1.jpg

続いて2日目も書いちゃいます。
天気予報は雨でしたが、午前中は小雨がパラつく程度。

047_20150206124322f15.jpg

名残美味しいのでまたまたウサギたちの元へ。

053_201502061243467b4.jpg

子ウサギ発見。超可愛い。

050_201502061243274e4.jpg

一瞬で虜です。後を追います。

051_20150206124343c71.jpg

きゃわわきゃわわきゅわわKYAワワWぉ、うぇSXC。V

048_20150206124324b9a.jpg

携帯での一枚。ぬいぐるみみたい。
あー連れて帰りたいーウサちゃん飼いたいよー。
犬もネコもフクロウも爬虫類も好きだけどやっぱウサギが一番☆

もっと近ければ毎週大久野島へ通っちゃうのにな。
ウサギ好きには本当パラダイスな島でした。

昼頃には本降りに。雨女復活。
帰りは車も載せれる大型フェリーで忠海港へ。

057_20150206124409af9.jpg

折角広島まで来たので、帰りは尾道にちょっと寄り道。

076_201502061246063be.jpg

商店街、昭和が漂ういい雰囲気。

059_201502061244125d0.jpg060_201502061244140f6.jpg

外国観光客もよく利用するというゲストハウス、
あなごのねどこはとっても素敵。

061_20150206124434aa8.jpg
064_20150206124438305.jpg062_20150206124435471.jpg

併設のカフェも可愛い。

063_2015020612443787a.jpg

またゆっくり来れたらいいな。

尾道でははっさく大福を買いに昇福亭さんへ。

068_20150206124502871.jpg

家族へのお土産と自分の分をひとつ。
甘酸っぱいはっさくがが餡の甘さとピッタリ。

そしてKちゃんはネコ好きなので猫の細道へ。

067_20150206124500aa4.jpg

ここには108匹の福石猫が道の至る所に隠れていて、
見つけたら優しく3回撫でると願いが叶うと言われてるんですって。

066_20150206124459b47.jpg

招き猫美術館も見学。撮影不可だったので写真はないのですが
看板ネコの小梅ちゃんが超美人で一見の価値アリでした。

そんなこんだしていると神社の境内でネコちゃん発見!

073_20150206124553581.jpg

飼い猫のようで人に慣れているのか、

069_20150206124503e8e.jpg

スルッと近くに寄ってきてスリスリ。

070_20150206124505e12.jpg

しばらくするともう一匹現れました。

071_2015020612455033f.jpg

この子もめっちゃ懐っこい。
正しくウサちゃん、ネコちゃんに癒される旅でした。

そして〆は尾道ラーメン。
人気のお店、朱華園さんの中華そば。

074_20150206124554fd1.jpg

背脂がスゴイ。
昔から変わらぬ味という感じで美味しかったです。

もっと色々観光したかったのですがここでタイムアップ。
行きと同じルートで静岡まで帰りました。
東静岡駅に着いたのは火曜日の朝、私はそのまま出社。

3泊2日(うち2日車内泊)のハードな工程でしたが、
計画通りに旅行できてよかったです。

しかしこの日以来、急にもふもふしたくなるウサギロスの症状が‥
ウサギが抱っこできる動物園に行こうか真面目に悩んでいる私なのでした‥

ちゃんちゃん。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


