

*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。

久々のだいす記の更新☆

前に書いたリメイク缶作りの記事が意外と検索に引っかかるようで、
それなのにあんな内容では申し訳ない気持ちでいっぱい‥
ということで一歩進んだリメイク缶作りに挑戦してみました。

それはラベルシールを使ったリメイク缶作り。
今更私が書く必要もないのですが覚書ということで。

まずは缶に貼るラベル作り。
ネットで画像を集めエクセルに貼り付け。
(個人で利用するだけなのでヨシとしてください。)
それをラベル紙に印刷。

000_201411211134333cc.jpg

ラベル紙がない場合は普通紙でいいと思いますが、
インクジェットだと滲みそうなのでレーザープリンターがいいかな。

用意した道具はこんな感じです。

001_20141121113434de3.jpg

・プライマー
・アクリル絵の具
・ハケ
・スポンジ
・パレットがないのでトレイ
・インスタントコーヒー
・ぬるま湯

まずはラベルの汚しから。

002_201411211134351ed.jpg

前回もやりましたが、インスタントコーヒーを濃く溶き
スポンジに付けてラベルにポンポンします。
こうすると古ぼったいビンテージ感がでるのです。

続いて缶塗り。
利用したのはフルーツ缶やあずき缶、お菓子の缶。

003_2014112111343747c.jpg

C国製、シラップづけとはなんぞや‥(汗)

缶には前日にプライマースプレーを吹き付けておきました。
これをすると絵の具が付着し易くなるそう。
ホームセンターで1,000円くらいなのでちょっと高いけど。

そしてまずはお好きな色のアクリル絵の具でベタ塗り。
缶に絵や文字がある場合は特に見えなくなるまで重ね塗り。

005_20141121113522cee.jpg004_20141121113438cb8.jpg

錆感を出したい場合はアクリル絵の具の茶色をスポンジでポンポン。
この辺りはセンスなのでしょう‥あまり錆に見えません‥。

006_20141121113524621.jpg

こちらの缶には歯ブラシに白色を付けて飛ばしてみました。
星空なイメージなのですが‥あまり星には見えません‥。

009_20141121113528984.jpg

絵の具が乾くまで次の作業を待ってられない私。
お陰で芸術家のような汚れ具合になってしまいました。
まぁ、ペンキではないので問題なし。

010_201411211135413cc.jpg

そしてお好みのラベルを貼り、

007_2014112111352553e.jpg

シールじゃない場合はボンドで貼り付けます。

仕上げに防水性を高める為に水性ニス(スプレーが楽)を吹き付け完成。
ですがツヤが出てしまうので好みが分かれるかも知れません。

できあがったものがコチラ。

011_201411211135423a8.jpg
012_2014112111354481f.jpg
013_20141121113545a93.jpg

ミカンのシラップ漬け缶も変身。

014_20141121113547ea3.jpg

ラベル自体が可愛いので特に可もなく不可もなく‥(笑)
ですが、大好きなスヌーピーグッズが増えたので満足しています。

016_20141121113558865.jpg 只今フィギュアも収集中♪

もちろんこれらに多肉植物を寄せ植えするつもりなのですが、
今の時期は多肉ちゃんが全然売られていないんですよね。

それまでにどんだけ缶が増えてしまうのか
自分でも少し心配な私なのでした。。。

*****2014.12.4更新*****

多肉ちゃんをGETしたので早速寄せ植え。

003_201412041049073a6.jpg

少し窮屈気味にモリモリ寄せるのが可愛い。

001_20141208100932850.jpg

缶のイメージと合わせて多肉ちゃんを選ぶ楽しみも増えました。
う~ん、とりあえず余は満足じゃ。

関連記事はコチラ!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。

作ったもの(リメイク缶以外も)をinstagramに載せています。

よろしければ覗いてみてクダサイ☆


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


