

*県外・旅行記*芸術の秋!BIWAKOビエンナーレ(滋賀県)2014.10.26

このアートイベントも
終了日(11/9)が迫っているので急いで更新しよう。

いくら芸術の秋とはいえ、
こうも会期が重なるのはどうかと思う私です。
しかし逃すと何年先かの開催になるので行って参りました。

本当はヨコハマトリエンナーレに行くつもりだったのですが
調べているうちにBIWAKOビエンナーレの存在を知り、
BIWAKOの方が好みだったので急遽変更。

103_2014103014480835f.jpg

ちなみにアートイベント名でよく耳にする
トリエンナーレやビエンナーレとはなんぞや‥と調べたところ
ビエンナーレは「2年ごと」トリエンナーレは「3年ごと」
を意味するイタリア語で、その周期で開かれる
展覧会のことをそう呼ぶらしいです。

ただBIWAKOビエンナーレにおいては
実質3年に1回開催のトリエンナーレ状態とか。

しかし驚くことに初回開催は2001年、今回で6回目。
去年行ったあいちトリエンナーレはまだ2回、
今年開催されているヨコハマトリエンナーレは5回目、
ということでなかなかの古株なイベントのよう。
今までまったく知らなかったけどこれは期待できます。

道後オンセナートはバス旅でしたが、今回は電車旅。
ぷらっとこだまで静岡-名古屋へひとっ飛び。
そこからは在来線で近江八幡へ。片道約3時間半。

BIWAKOビエンナーレは近江八幡地区の
旧市街地エリアと八幡山エリアに14会場もあります。
駅で自転車をレンタルし、回るつもりがまさかの在庫切れ。
仕方がなく北口より長命寺行きのバスで向かいます。

BBパスポートは駅の観光案内所でGET済。
皆、総合受付である天籟宮から回るだろうと読み
逆回りで見学していくことにしました。

バス停で降車し、まず向かったのは旧中村邸。

052_201410301445075e5.jpg

チケットを提示し、中へ入ります。
BIWAKOビエンナーレはほどんどの作品が撮影OK☆
(てか撮影NGあったのかな?)

バンバン載せていきますよ。

まず迎えてくれたのは池原悠太さんの作品。
想的な色彩と世界観がBIWAKOビエンナーレの
『泡沫~Utakata』というテーマにピッタリです。

001_20141030144204048.jpg
002_20141030144205982.jpg

まるで泡沫の夢を見ているような‥。

隣には池原さんとは対照的な野田幸江さんの作品。
ふふっと笑ってしまうようなイラストも。好きです。

004_2014103014420855f.jpg
003_2014103014420654e.jpg005_20141030144209301.jpg

階段前にはこんなランプが。
まるで異空間へと誘っているよう。

006_2014103014422185a.jpg

そんな高橋祥行さんの作品が展示されている二階。
スカルが美しく色を変えています。

009_20141030144226260.jpg

そして奥には巨大な鏡が。

008_20141030144224996.jpg
010_20141030144227a02.jpg011_2014103014424045a.jpg

魔法陣グルグル(古い)というか何かの儀式の間みたい。

012_20141030144241e8f.jpg

吸い込まれそうなほど美しいガラス作品でした。

015_20141030144246c74.jpg

続いて小田邸へ。
会場から会場へはどこも徒歩圏内です。

016_2014103014425737c.jpg
017_20141030144259542.jpg018_201410301443007cf.jpg

ここにも色々な方の作品が展示してありましたが
見たかったのは二階に展示されたこの作品。

019_20141030144302534.jpg
草木義ノ介/『誕生。そして遭遇』

タイトルを知ると、生き物に見えてしまうから不思議。
光ファイバーが触手のようにうごめいているよう。

020_20141030144303f83.jpg021_20141030144315675.jpg

実際は色が変化しているだけなのですが。

日帰りで時間がない為、見たい会場をピックアップ。

013_201410301442430f3.jpg ティースペース茶楽は省略。

それにしても近江八幡は街歩きに最高ですね。
特に八幡堀の川辺は本当に気持ちがいい。
ここで読書できたら最高だろうな~と足早に過ぎましたw

024_20141030144318a50.jpg
023_201410301443174fc.jpg025_201410301443209c5.jpg

船で水郷めぐりをしている方も。

028_20141030144340951.jpg

途中とってもオサレなカフェを発見。

027_20141030144339298.jpg 船着場ですって。
026_20141030144321dc8.jpg

オサレ過ぎて入る勇気がなかったケド。

039_20141030144419974.jpg

そして辿り着いたのが幸村邸隠居。
今回一番楽しみにしていた作品会場です。

030_20141030144343f8f.jpg
青木美歌/『未生命の遊槽』

中へ入るともうそこは異世界。
青白い光を発するそれは深海生物のようにも
またひとつの細胞のようにも見える謎の生命体。

031_20141030144345527.jpg
035_2014103014440372e.jpg

とにかく神秘的で、美しくて、心がときめきました。

034_20141030144401d7f.jpg
037_201410301444169a0.jpg038_20141030144417b4f.jpg

覗いてはいけないパンドラの箱。

032_20141030144358d38.jpg

光と影の共存。

029_201410301443429ec.jpg

とか勝手にサブタイトルをつけてみる。

こちらは2010年の展示が好評で継続展示していたそう。
この作品があるのとないのではBIWAKOビエンナーレ自体の
満足度が違うと思います。次回も青木美歌さんの作品を。

しかしこれらの展示をビル等の一室でやるのと
こういった古いお屋敷でやるのとではまた違いますよね。

長い年月を経て味と雰囲気の出た建築物での展示は
それらすべてを含めてひとつの作品であるような気がします。
それに気付き、開催を実現された人たちに拍手です。

042_20141030144433220.jpg041_20141030144422bb1.jpg
043_20141030144434a20.jpg

それらを守ってきた地域の方々にも大きな拍手。
町全体が日本の芸術作品ですね。

044_2014103014443612a.jpg076_20141030144634074.jpg
014_2014103014424482c.jpg
040_2014103014442015c.jpg053_201410301445092b9.jpg

パワースポットでもあるらしい。

さて遠久邑八幡掘は省略し、町家カフェNONNOへ。

051_20141030144457b34.jpg

お店の二階に展示されているのは

045_20141030144437bdb.jpg
臼木英之/『障子紙と泥団子』

瓦型の障子紙の上に置かれた泥団子。

047_20141030144451bff.jpg

この連続性というか規則性に何らかの視覚効果があるような。
癒しとはまた違うんですが、集中力は高まりそう(笑)

ただの泥団子とは思えぬ重厚感。

046_201410301444399a7.jpg

この作品は時間の移ろいで表情が変わるとか。
私はそこまでの感受性は持っていないので十分でしたが、
時間に余裕のある方は朝・昼・晩と来てもいいかもですね。

他の会場は1会場1回限りなんですが、
町家カフェNONNOの店主さんは気にしなそう。

折角なのでここでランチを。

049_201410301444543e3.jpg

カフェなのにお弁当だったよ。

050_20141030144456309.jpg

ケド、デザートが可愛かったのでオッケーです。

そしてカネ吉別邸へ。天井が高くて開放感がスゴイ。

075_2014103014463269e.jpg
055_20141030144512510.jpg

ここで大々的に展示されているのは

056_2014103014451300b.jpg
小篠弘子/『白のファンタジー』

コシノヒロコ‥って何か聞いたことあるな~と思ったら
ファッションデザイナーコシノジュンコのお姉さんなんですね。
そして妹のコシノミチコを含め「コシノ三姉妹」なんだとか。
言われてみればそうだったかもしれない‥くらいの知識。

057_2014103014452427f.jpg

しかもこんなアート活動もされているなんて。
天は二物を‥ぶつぶつぶつ‥。

広々とした客間には

060_201410301445288f8.jpg
井上剛/『環』

059_20141030144527ee2.jpg

これ蛍光管のリサイクルガラスなんですって。
最近廃材を使ったアートが多いですよね。エコアート。

069_20141030144604645.jpg

渡り廊下で目を惹くのは庭に置かれた不思議な物体。

063_20141030144530123.jpg
うらゆかり/『MOCO-MOCO』

ポンデリングの失敗作のようなぽこぽこフォルム。
なんだか愛嬌があって可愛いです。

073_201410301446108a0.jpg

うらゆかりさんの作品は急階段を上がった
隠し部屋のような二階にも展示してありました。

072_201410301446088fd.jpg

ぽこぽこぽこぽこ。

071_201410301446078d7.jpg070_20141030144606c92.jpg

生きてる‥生命体だコレ‥。

そして一二を争う存在感だったのが
度會保浩さんのこちらの作品。(作品名見忘れた‥)

066_201410301445448d2.jpg

蔵の中で光を溜め込むガラスの壷。

065_20141030144543a2f.jpg

作品自体が勿論美しいのですが、
この場所にあるからこそ溜息の出る程の光景が
演出できているんではないでしょうか。

ちなみに私の写真にはあまり人が写っていませんが
BIWAKOビエンナーレの見学者はそれなりにいます。
人がいなくなるまでしつこく待ってるのです。
時間が足りなくなるワケだな。。。

その他の作品もチラ載せ。

067_20141030144546171.jpg068_20141030144547378.jpg
074_20141030144630264.jpg

そして若干焦りながら
主要会場であるまちや倶楽部に到着。

105_20141030144811c1a.jpg

ここは会場のコンセプトは完全に
“未確認生物に占拠された酒造”だと思う。

000_20141031101535d9a.jpg078_20141030144636d33.jpg

ちょっと草間さんっぽい。

077_20141030144635cb6.jpg

こっちも。

091_201410301447297b8.jpg
092_201410301447310f7.jpg093_20141030144732a69.jpg

三木サチコさんの創り出す生物は
キモカワを通り越してちょっと不気味。好きですが。

083_201410301446551dd.jpg
084_201410301446569c0.jpg085_201410301447124b4.jpg

黄金の蟻・蟻・蟻。
よく見ると頭がハート形のヤツも。

087_20141030144715b37.jpg
089_20141030144716db9.jpg

ドラム缶に映し出された映像も
なんだか現実感がなく、残像を見ているよう。

080_20141030144652b79.jpg
081_20141030144653699.jpg

カスミソウに光を投影させてた作品にも魅せられます。

094_20141030144734766.jpg
095_20141030144735f0a.jpg

まさに『泡沫~Utakata』でした。

それにしてもここの会場は特に広かった。
カフェで隣りだった人が教えてくれたのですが、
昔は間口(家の正面)によって税金がかかっていたので
間口が狭く奥行きが深い町屋特有の造りが多いんですって。

通称ウナギの寝床。奥へと続きます。

096_201410301447469c2.jpg
098_20141030144749ffb.jpg099_20141030144751a87.jpg

更に奥。

100_20141030144752759.jpg

そして二階も。

101_201410301448058cb.jpg102_20141030144807673.jpg

これでも他のブログを見ると見逃した部屋があるよう。
うーん、勿体ないことをしました、

104_20141030144810d82.jpg

河合晋平さんの工作キット欲しかった。

旧扇吉もろみ蔵・酒游舘は省略。
尾賀商店はチラ見して

106_201410301448346a4.jpg108_20141030144837ec3.jpg
107_201410301448353ef.jpg

最後。総合受付の天籟宮へ到着。

109_20141030144838b20.jpg110_20141030144840a88.jpg
111_20141030144853664.jpg

ロープウェイで行く八幡山エリアの
八幡山展望館・村雲御所瑞龍寺は間に合わないので諦め、
最終的に8/14会場の見学となりました。

ここもとっても素敵なお屋敷でした。

112_20141030144854ef5.jpg113_201410301448560d8.jpg
114_2014103014485719c.jpg

休憩場所もあります。
バリスタ利用は200円だけど‥席は200円以上の価値アリ。

広間に展示されているのは藤永覚耶さんの作品。

116_20141030144911c1d.jpg

淡く、滲んだその色彩は一見とても抽象的に見えますが、
視点を合わせてみると、何かがしっかりと存在しています。

117_20141030144913583.jpg これは日本猿。

その他の作品もチラ載せ。

121_201410301449351ee.jpg122_20141030144936431.jpg
123_20141030144938e38.jpg

よくアートとは何かと言いますが
やはり“表現すること”に尽きると思いますね。

誰の真似でもない「自分」を表現できれば
誰もがアーティストになれるんだと感じました。
それが世間に認められるかどうかはまた別の話ですが。

そして最後の展示部屋。
川内倫子+ノーマティーディー/『無題』

川内倫子さんは唯一知っていて
クレマチスの庭をめぐれば展で見て以来、
とても気になるアーティスト(写真家)でした。

何気ない日常の光景なのに
温かくて、切なくて、美しい。そんな写真。

128_2014103014500146a.jpg

今回の演出方法は布を掛けた四角い箱に
プロジェクターで写真を投影させ上映していました。

127_20141030145000410.jpg

ノーマティーディーはウェアブランドらしいけど
この布がノーマティーディー製ってことなのかな?んー?

124_201410301449396de.jpg125_20141030144941d68.jpg
126_20141030144958169.jpg

単に写真の展示ではダメだったのだろうか。
布を使うことで『泡沫~Utakata』を表現しているのだろうか。
‥考えてもわかるワケないので諦めよう。

二階に行くと泡沫(水面に浮かぶ泡)が弾ける音。
そして囲われた布には花火のような光が投影されていました。

129_201410301450034ad.jpg

音に反応して光が揺らめくそうです。

131_20141030145017a8b.jpg

そんなワケで、所々省略しながら見学終了。5時間くらいかな。
写真を撮るのに精一杯でゆっくりと眺めることもできず。
次回来る場合は泊まりにしたいと思います。

134_20141030145022c0b.jpg
133_201410301450203cf.jpg

近江八幡、情緒があって本当に素敵な町でした。
BIWAKOビエンナーレも見どころが多く素晴らしかった。

そして16時過ぎ近江八幡駅から長浜駅へと向かいます。
折角滋賀まで来たのだから、滋賀に嫁いだ友人と夕ご飯を。

135_201410301450233c6.jpg

長浜へは数年前に来たことがあるのですが、
とにかく店終いが早いんですよね。17時半にはシャッター街。
辛うじて18時過ぎても営業している茶しんさんで待ち合わせ。

136_2014103014503610c.jpg137_201410301450382f1.jpg

てっきり長浜名物だと思っていたのですが、
実は千葉県が発祥だったというホワイト餃子をいただきました。

142_20141030145055d5b.jpg

ホワイト餃子のホワイトは
中国人の白さん伝授というところから来ているらしいですが、
中国の餃子って皮が厚いんですよね。
ホワイト餃子の皮も結構厚くて食べ応え十分でした。

1時間ちょっとしか会えなかったけど嬉しかったな♪

そして帰りも在来線、ぷらっとを乗り継ぎ静岡まで帰宅。
慌ただしくも充実した一日でした♪

143_2014103014505601d.jpg 次はどこ行く?(笑)


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


