• home >
  • スポンサー広告 >
  • *見学・体験*海湖館でうなぎつかみ&蒲焼体験(浜松市西区)2014.8.30



*見学・体験*海湖館でうなぎつかみ&蒲焼体験(浜松市西区)2014.8.30

浜名湖でマリンスポーツを楽しんだ後、
折角浜松まで来たのだからこのまま帰ったらもったいない!
と、ずっと気になっていたある場所でお昼を食べて帰ることに。

その場所とは湖西市の浜名湖今切パーク内にある施設、海湖館。
この海湖館で遊んで、作って、食べられるという
とっても楽しい体験が夏期限定で行われているのです。

それはうなぎつかみ&蒲焼体験♪
とっても浜松らしいでしょ。

駐車場に車を停め(1日/500円※利用割引アリ)
まずは海湖館で受付。

料金はうなぎ一匹1,800円。
つかまえたうなぎを白焼きで持ち帰れは料金は以上。
蒲焼きにする場合は別途300円(タレ・ガス代)
そしてそれを丼にする場合は別途200円(ご飯代)です。
私たちは捕まえて、蒲焼き丼にしたので計2,300円。

うなぎ一本食べられると思えば値段相応じゃないかな。
こういう機会じゃないと食べないし奮発。

受付を済ませると、海湖館の前の人工池にうなぎを放してくれます。
そしてそのうなぎたちを捕まえるという単純な体験。笑。

010_2014090212395121b.jpg

ひとり一匹ずつなので計二匹。
私の担当うなぎは放した時から全然動かなくて死んでるかと‥
けどつついたら少し動きました。

003_20140902123933b18.jpg

けど弱っているようで握っても暴れない。
1分もせずにつかみどりが終了してしまいました。

逆に友だち担当のうなぎはかなり元気がよくて
捕まえても、捕まえてもニュルニュルすり抜けていましたよ。

004_201409021239346cd.jpg

買ったばかりのアクションカムでその様子を。
(カメラの位置が高くてうなぎがあまり映ってないけど‥)



最終的に私が放り投げてますが。
やっぱり元気なうなぎじゃないと楽しくないですよね。

それでもおおよそ5分程でつかみどりは終了。
その場で係りの人がうなぎをさばいてくれます。

005_2014090212393643a.jpg グサリ。
006_20140902123945cc8.jpg しゅる~。 
007_20140902123947bff.jpg 慣れてらっしゃる。

美味しくいただくからね。アーメン。
そしてそのまま焼き器で白焼きに。裏表数分程度。

隣の池では子どもたちがさかなとり体験していました。
こちらは体験料金300円程度。ただしとった魚はもらえませんが。

008_2014090212394892a.jpg
009_201409021239505f0.jpg

魚を食べたい場合は別途200円/100g(だったかな?)
で買い取り、または美味しく料理してくれるらしいです。

001_2014090212393095c.jpg002_20140902123932a2b.jpg

その他にも魅力的なメニューが。。。

白焼きができたら場所を移動して(すぐ近くだけど)
うなぎ蒲焼体験のはじまりです。

021_2014090212403613d.jpg
020_20140902124022e2e.jpg

職人風のおじさん先生が教えてくれました。

まずはうなぎに串を刺します。
一匹を半分に切ってもいいしそのまま一本焼きでもOKです。

011_201409021239599cc.jpg
012_2014090212400054b.jpg

私は撮影が忙しかったので先生におまかせ☆
(全然体験じゃないねw)

013_20140902124002442.jpg

そしたら焼いて~

014_2014090212400344c.jpg

ひっくり返して裏も焼いて~

015_2014090212400558a.jpg 秘伝っぽい壷の中の
016_2014090212401643a.jpg

タレに漬けてまた焼いて~を繰り返すこと3回。

017_20140902124017f1d.jpg

一本焼きは難しいので私は終始先生におまかせ☆

018_201409021240197e4.jpg

うなぎからはポタポタと油がしたたり落ち、
芳ばしい香りが‥本当、このニオイだけでご飯食べれそう。

ちなみに最後の返しだけ自分でやってみましたが、
案の定失敗しまして、折角の一本焼きがボロボロに(泣)
ケド先生がなんとか修復してくれました。全部やってもらえばよかった。

売店でノンアルコールビールも入手。
いっただきま~す。

019_201409021240201ff.jpg

幸せ~!やっぱりうなぎを食べるなら夏に限るな~!!
フライボードでヘトヘトだったけど元気が戻った感じ。単純ですが。

よーく焼いているのでとれたて新鮮☆
‥かどうかはよくわからなかったけどとても美味しかったです。

貼ってあったうなぎつかみ体験のチラシには
今年の開催期間は6月21日(土)~8月31日(日)まで
(開催時間は9:30~14:00)と書いてあったので
先生に「今日で終わりですか?」と聞いたら
夏休み中は平日もやってたけどこれからは土日祝だけやるよと言ってました。
これは蒲焼体験のみのことなのか、つかみどりもやってるのかは不明です。

結構アバウトな感じもするので
行く前には電話で確認するのがよいと思います。
(海湖館/053-594-6624)

この浜名湖今切パークには今回初めてきましたが
無料の釣り場(堤防っていうのかな)が人気なようで賑わっていました。

024_201409021240411f4.jpg

パーク内にはバーベキュー場ももあるし、
(1時間/1,000円の時間制だけども)

近くにプールはあるし、ビーチはあるし、

023_20140902124039bae.jpg

ホント夏には最高の場所ですね。

022_201409021240382b7.jpg

BUT冬にはここが焼き牡蠣小屋へと変身しちゃうんです。
これまたとっても気になるので絶対に行こうと思ってまーす♪


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


