

*花火*大井川大花火大会(島田市)2014.8.24

8月も今週いっぱいで終わってしまいますね。
夏が好きな私は既に意気消沈ムードです。

静岡県の花火大会といえば
ふくろい遠州の花火や安倍川花火大会が有名ですが、
土曜開催が多く居酒屋でバイトをしている私はなかなか行けず。

今年は花火大会へ行かず終わってしまうのかな~
なんて諦めモードだったのですが、
島田市の大井川大花火大会が日曜に開催されると知り、
友だちを誘って昨日行って参りました。

ちなみに当初の開催日は8/10だったのですが、
雨天で8/17に延期になり、更に大井川の増水の為8/24に再延期。
ちなみに8/24も降水確率は40%。
主催者さんもさぞハラハラだったことでしょう。

大井川大花火大会は大井川にかかる
県道島田金谷線大井川橋とJR東海道本線大井川鉄橋の間が
打ち上げ場所なので、その周辺の河川敷が主な会場。

島田側会場は島田駅から徒歩30分。
金谷会場は大井川鐵道新金谷駅から徒歩10分程度です。

会場周辺は全面駐車禁止ということで公共交通機関の
利用を勧めていますが、駐車場の看板も出ていましたよ。

今回私たちは花火の写真を撮りたかったので河川敷ではなく
島田の花火と金谷の花火を両方見下ろせる牧之原公園で見ました。

友だちの知り合いの方に送り迎えしてもらったので
駐車場は利用してないのですが、
早めに行けばお茶の郷の駐車場を利用できるようです。

ちなみに牧之原公園の駐車場は利用不可。
公園前の道路も18時半~21時半まで車両通行止のよう。

004_201408251127198da.jpg

牧之原公園は景観がよく夜景スポットとしても有名。
大井川を眼下に島田市街地を一望できます。

005_20140825112720633.jpg

私たちが到着した18時前には
公園内の花火が見える場所はほぼ埋まっていました。

006_20140825113226332.jpg 公園内は柵が高い。

道路にも同じく三脚隊がズラリ。
話によると15時頃には場所取りに来ていたそうです。

001_201408251127152cd.jpg

道路を挟んだ芝生の坂にはまだスペースがありましたが、
傾斜がかなりキツく、暗くなってきたら結構危なそう。

002_20140825112716e33.jpg

ということで。若干見えづらいですが三脚隊の後ろに落ち着きました。

003_20140825112718946.jpg

ルイジアナママさんで食事しながら見れたら最高ですよね。
花火大会の日は一年前から予約されてるらしいけど。

この辺りは出店等もないので飲食物は持参ですね。
トイレは牧之原公園にあると思います。

さて、実は私も初めて三脚を使った花火撮影に挑戦しようと
MY三脚を持参したのですが、設置場所が坂+小さすぎて悪戦苦闘。
あーだこーだしているうちに日が暮れていきました。。。

007_20140825113227450.jpg

そして19時半、打ち上げ開始です。

009_20140825113230a7f.jpg

肉眼で見ると若干遠い気もしますが、

013_20140825114347ca8.jpg
010_201408251132312bb.jpg011_2014082511434571b.jpg

全体が見れるのでまぁいいんじゃないかと。

それよりも発数が約8000発ということですが、
花火と花火の間が妙に時間が空くことが多く少々物足りない。

014_20140825114349ef1.jpg

短くてもいいからリズムカルにバンバン打ち上げて欲しいな。
静岡空港への航空機の着陸の関係もあるらしいので仕方ないけど。
音楽やアナウンスが聞こえないのがこの場所のデメリットかな。

015_20140825114350a98.jpg

イライラしたら~ダメよ~ダメダメ。

で、花火の撮影ですが
中途半端な初心者撮影に三脚は必要ないことが発覚(汗)
花火の打ち上げ場所が島田側、金谷側とコロコロ変わるので
その都度角度をセットしていると間に合わないし、
シャッタースピードを長くするとその処理にも時間がかかる。
何よりリモコン機能がないので、シャッターを押した瞬間にぶれる(涙)

途中から小雨がパラつき、カメラマンが帰った隙に前の席をゲット。
ガードレールにタオルを置いて手で固定して撮った方が全然いい。

017_20140825121211d65.jpg019_20140825121214b12.jpg
020_201408251212163a7.jpg
027_20140825125236de3.jpg018_20140825121212735.jpg

最初から三脚を使わなければよかったよ。。。

032_20140825125302166.jpg
025_20140825125222551.jpg026_20140825125235c87.jpg
033_20140825125304e0b.jpg

雲が低い位置にあったので
大きな花火はことごとく上半分が欠けてしまいました。
花火もなかなか気象条件に左右されますね。

打ち上げは21時までのはずでしたが、
最終的に21時10分くらいまで打ち上がってました。

030_20140825125241690.jpg
031_20140825125301866.jpg

帰りかけていたのでビックリ。
最後が一番景気がイイ打ち上げ方だったので見なきゃ損です。

022_20140825125217391.jpg

終了と共に雨が本降りに。
運がいいのか、悪いのか。けど最後まで見れたし満足です♪

というワケで、メイン会場で見たわけではないので
あまり訳に立たない情報ですが一応載せておこうと思います。
また別の場所で見ることがあれば更新したいと思います。
河川敷から見たら迫力ありそうだな~。

これで本当に夏が終わっちゃう気分‥
あ!ケド今週末はマリンスポーツをするんだった!!

まだまだ終わらせない、夏2014。です(笑)


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


