• home >
  • スポンサー広告 >
  • *その他*大井川鐵道を走るトーマスを少しだけ撮ってきました。(島田市)2014.7.20



*その他*大井川鐵道を走るトーマスを少しだけ撮ってきました。(島田市)2014.7.20

この記事を書くのをすっかり忘れていました。。。

きかんしゃトーマスのイベントが開催されてもうすぐ一ヶ月経つので、
実際にトーマス号に乗られた方も見かけた方も多いと思います。

そのイベントとは
・本物の蒸気機関車をトーマスにしたイベント列車の運転
・大井川本線の終点千頭駅にてトーマスフェアの開催
のふたつなのですが、見どころは何といってもトーマス号。

トーマス号に乗りたいのは山々なのですがチケットは完売。
キャンセルが出れば購入できるそうですが、なかなか難しそう。

しかしそもそもトーマス号はSLを改造しただけのはず。
ということは車内はただのSLでしかない。

結論=外から眺めた方がいい。
完全なる負け惜しみです。ハイ。

ということで川根路を走るトーマスをちょっとだけ撮影してきました。
※9月にちゃんと撮影してきました。記事はコチラ

選んだ場所は新金谷駅から5駅目、
SLの撮影スポットでも知られる福用駅。
(駅前の空き地に車を停めさせていただきました。)

001_2014080717234988f.jpg002_20140807172350f99.jpg

大井川鐵道の駅はどこも味があって素敵。

003_20140807172351e84.jpg

地図の通り、福用駅付近は道路と線路が平行に走っているので
どこからでも眺められそうですが、新金谷方面へ少し戻った踏切へ。

新金谷方向。

005_20140807172354217.jpg

千頭方向。

004_20140807172353c11.jpg

肝心の時間ですが、きかんしゃトーマス号が走るのは運転日
下り(新金谷駅10:38→千頭駅11:51)
上り(千頭駅14:10→新金谷駅15:27)の往復1本のみ。

各駅を通過するおおよその時刻も調べましたよ。
この日はこれがわからなくて1時間以上待ちましたから。
誰ですか、暇人と言ったのは。いかにも。

▼下り(新金谷駅→千頭駅)
新金谷 10:38出発
代官町 10:40
日 切 10:42
五 和 10:45
神 尾 10:53
福 用 10:57
大和田 11:01
家 山 11:06着/11:08発
抜 里 11:12
笹間渡 11:14
知 名 11:19
塩 郷 11:22
下 泉 11:28
田野口 11:34
駿河徳山 11:39 
青 部 11:43
崎 平 11:46
千 頭 11:51到着
 
▲上り(千頭駅→新金谷駅)
千 頭 14:10出発
崎 平 14:15
青 部 14:18
駿河徳山 14:23
田野口 14:28
下 泉 14:34
塩 郷 14:39
知 名 14:42
笹間渡 14:47
抜 里 14:52
家 山 14:54着/14:59発
大和田 15:03
福 用 15:08
神 尾 15:13
五 和 15:20
日 切 15:22
代官町 15:24
新金谷 15:27到着

公にされていないので自分で時間を足していきました。
誰ですか、暇人と言ったのは。いかにも。

あくまでおおよそなので数分の誤差はあると思います。
混雑具合でも遅れが発生するかと思いますのでご注意下さい。

この時点で昼過ぎだったので福用駅を通るのは上りの一本勝負。
通過まではかなり時間があったので撮影スポット探しへ。

006_2014080717250734b.jpg

上からの方が眺めがいいかなぁ。

007_20140807172508075.jpg

茶畑を走るトーマスもいいなぁ。
私たち決して撮鉄ではありません。サブカル女子なだけです。

008_2014080717250961e.jpg

すると少し先に完全なる撮鉄の方々が。行ってみよう。
確かに良さそうな撮影スポットだ。土手だし私有地でもなさそう。

しかしまったく同じ場所に行くのもどうかと思ったので
隣の土手へ行くことにしました。

009_201408071725119ae.jpg

草むらをかき分けて進んだ瞬間、
人差し指サイズのショウリョウバッタがぴょーん。

( ゜Д゜)死。

ゴキブリより何よりバッタが嫌いな私。
一旦は引き返しましたが、トーマスの為に突き進みました。
私を動かすモノはミーハー魂でしかありません。

011_20140807172522392.jpg

うん、ここで決定。もう戻りたくないしね。
踏切辺りはかなり人が増えていたのでこっちに来てよかったです。

トーマスの前にSL(かわねじ12号)が通過したので撮影の練習。

012_201408071725242be.jpg
013_20140807172526aa7.jpg
014_201408071725278a2.jpg
015_20140807172528b90.jpg

カメラの向きを変える余裕。

016_20140807172540fbb.jpg
017_20140807172542518.jpg
018_20140807172543cff.jpg

完璧や。

友だちと別々の場所でスタンバっていたので
かなり待ちくたびれていましたがあと10分くらいだし‥と思った頃、
ぽつりぽつりと雨が降り出し、たちまち大雨に。嘘でしょ。

019_201408071725454b2.jpg

とりあえず橋下に避難。
1時間も待っていたので諦めがつかず、
トーマスの汽笛と共に撮影場所へ。もちろん大雨の中。

かなり焦っていたのでとりあえず連写。

020_201408071725478ef.jpg

きた。

021_20140807172614c6d.jpg

きたー。

022_201408071726158b2.jpg

きたーー。

023_201408071726170c7.jpg

「画像処理中です。しばらくお待ち下さい」
(えっ‥)

024_201408071726188c0.jpg
025_20140807172620e3a.jpg
027_20140807172631022.jpg
028_20140807172633c19.jpg

( ゜Д゜)ちーん。
一番大事なところで画像保存しやがったぞ、コヤツ。

でもいいんです、今の時代はトリミングというものがあるんです。

031_20140807172645e80.jpg

ほら、バッチリ。
ただ大事な時に限って失敗するというトラウマができてしまっただけ。問題ない。
友だちは茶畑を走るトーマスを動画で撮ったのでまた載せたいと思います。

他に私が思い当たる(というか行ったことのある)SL撮影スポットは
家山の橋川根温泉の河川敷塩郷の吊り橋‥は見物スポットかな。

9/29まで開催中なので(トーマス号の10/12がラスト運行。)
できたらトーマスフェアにも行きたいのですが、千頭駅はとにかく遠いので、
ムリなら新金谷駅か家山駅で一緒に写真を撮りたいな~と思っています。

ヒロには一度会ってるんだけど、ラスティもいるんだって。

031_201404101227008e3.jpg みんなも会いに来てね~☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


