

*祭り・イベント*万灯みたま祭(静岡市葵区)2009.8.15

去年どなたかのブログで見かけた一枚の写真。
数えきれない提灯の灯りがとっても美しく心惹かれました。

その光景を自分の目で見る為に今年は行って参りました!
そのお祭りとは靜岡縣護國神社で行われる万灯みたま祭です。

Sp1080847

万灯みたま祭とは戦没者の御霊を慰めるためのお祭りで
毎年8月13~15日の3日間行われているそうです。

Sp1080848

なんとなくお祭り気分で行っていいものか‥と躊躇してしまいますが

Sp1080849

十二分にお祭りでした(笑)

すんはまだ日が明るい18時頃神社に到着。
お祭り自体は昼間の11時から始まっているよう。

Sp1080852

境内に飾られたこのピンクの提灯の数、およそ2万個!

Sp1080855

提灯の下の紙には戦没者の方と献灯者の方の名前、
市町村が記載されています。

家族(と思われる‥)方々が自分たちの提灯を
探していましたが、これだけあると見つけるのも大変ですね。

Sp1080858

参拝者も大勢。

それにしても早く来すぎてしまった。。。
辺りが暗くなるのを待ちたいと思います。。。

Sp1080860

広場にはステージが立てられ、
地区の方々による出店も賑わっていましたよ。

最終日だったからか、かき氷が一杯100円!
しかも恐ろしく山盛りで売られていました。太っ腹!!

Sp1080866

ステージでは日本舞踊や喜劇が。凝ってますねぇ。

Sp1080869
Sp1080870

ベンチに座って夕涼み。とってもキモチがいいです。

19時前になると随分日が落ちて暗くなります。
境内に行ってみると‥じゃ~ん。

Sp1080872
Sp1080878

キレイでしょ~これが見たかった光景です☆

ド素人のすんの腕ではそこまで上手く撮れないけど
本当に幻想的で、癒される光なんですよ。

Sp1080883

といっても光は電球なんですけどねw

Sp1080877

ん~なんというかただキレイ眺めるより、
戦没者の方に想いを馳せたりしなきゃなのかも‥
ですが、今の日本の現状を考えると、
命を懸けて戦ってくれた方々に申し訳ないですよね。
物は豊かになっても、心の豊かさとは程遠い。
本当に平和なのか、単に平和ボケしているのか、
よくわからない世の中です。

‥という訳でなんとなく暗くなってしまうので
あんまり考えず、目に見える光景を楽しみました。

Sp1080904

ちなみに3日間共に19時半、20時半の2回
ステージ右手奥より花火が上がります。
でも時間にしておおよそ30秒、10発程度なので
花火は“おまけ”程度に考えていた方がよいですよ。

Sp1080907

写真愛好家も大勢来ていた万灯みたま祭、
気になった方は是非来年足を運んでみてください。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


