

*だいす記*ふなっしーのプリン作り。

インドアな趣味としてお菓子作りがあるのですが、
基本的にキャラクターものしか作らない私。

001_20140709105413cee.jpg002_20140709105414251.jpg003_201407091054161a0.jpg
004_20140709105417990.jpg
006_20140709105419877.jpg007_20140709105428d2f.jpg

性格が大雑把で面倒くさがりである故、
材料を量ったり、ふるったり、混ぜたりする作業は好きではない。
失敗も多く、数々の伝説も引き起こしてきました。

そんな好きではないことまでしてお菓子を作りたいと思うパワーは
かわいいキャラスイーツを作って自己満足したい。これしかありません(笑)

もちろん自分の為に作るのは好きではないので
家族、友人、会社の人たちにあげる為に作るのですが、
キャラスイーツだとちょっと反応が大きかったりしますよね。それがまた嬉しい。

レシピはクックパッドを見て作ることが多いのですが
最近は少し慣れてきたのか、基本的に作り方は似たようなものなので
自己流で作りたいモノを作れる(デコれる)ようになってきました。

ということで覚書も兼ねて載せたいと思います。
まずは記念すべき第1回はふなっしープリンです☆

ある時、揺れるプリンを見てふなっしーにしか見えなくなってしまった私。
どうせならふなっしーの姿をしたプリンを作ってしまおうと即決断、即行動。

昔バケツプリンを作ったことを思い出しながら
プリンエル3箱と牛乳を用意。そして弾力を補強する為ゼラチンも追加。

008_20140709105430b58.jpg

ボウルは百均で買った深めのもの。800ml入ります。

プリンエル1箱で400ml分なので2箱、
それと牛乳800ml鍋に入れ、説明書通りに火にかけ溶かします。
そのままでもふなっしー色に近いのですが、少し黄色みが物足りないので
アイシングクッキーで使用しているWiltonのアイシングカラーを少々。

009_20140709105431124.jpg010_20140709105433903.jpg

レモンイエローです。箸にちょっとだけつけて投入。混ぜ混ぜ。
80℃を超えたらゼラチン(一袋の半分入れました)もふりかけ、よく溶かします。

011_2014070910543458d.jpg

それを7分目まで(6分目でもよかったかも)ボウルに入れ
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。※余りは別のカップへ。

1時間ほど経ったら、プリンエルもう1箱作ります。
これはふなっしーの服の部分なのアイシングカラーのロイヤルブルーを投入。
こちらにもゼラチンを入れ、よく溶かします。

先に冷やして置いたプリンが固まっていることを確認し、
ボウルへなみなみと流し込んで完了。半日は冷やした方がいいかな。

012_20140709105443c57.jpg

そして仕上げ。

クッキングシートにふなっしーの目と口、リボンを書きます。
皆さんやっていると思いますが、
チャック付の小袋にチョコを入れたものがチョコペンより書きやすいです。

014_20140709105446ccd.jpg015_20140709105448534.jpg

黒はチョコレートにアイシングカラーのブラックを混ぜたモノ、
赤はホワイトチョコレートにレッドを混ぜたモノ。

013_20140709105445523.jpg

できたら冷凍庫(時間短縮)で冷やし固めます。

プリンを取り出すところを撮り忘れましたが、
ボウルを前後左右からぐいぐいと押しているとするんと抜けるハズ。

ふなっしー本体に目と口を付け、
※プリンにチョコは張り付きにくいので、少し穴を掘って埋めましょう(笑)
ぽっぺたにもちょんちょん。

016_20140709105449d1d.jpg

これまた百均で見つけたフラワーネームタグ。
緑の方をふたつ重ねるとふなっしーの頭の葉っぱにピッタリ。

017_20140709105459648.jpg

じゃ~ん☆

やや服の幅が少ないことと、若干滲み始めていることが気になりますが
(アイシングカラーは湿気や水分に弱いので早めに作って早めに食べましょう。)
初めてにしてはなかなか可愛くできたのではないでしょうか。

ということでやりたかったプリンDEふなっしーSHOUT★



顔面崩壊はわざとではありません。
ちなみにふなっしーの音声は後付けでYouTubeで深夜1時まで探しました。

こんな姿になってしまっても、一緒に暮らしている姪っ子、甥っ子たちが
跡形もなく食べてくれたので、ふなっしーも報われたことでしょう。

とっても簡単なのでよかったら作ってみてくださいね♪ヒャッハー!!!


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


