• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*最後から二番目にこい?!紫陽花鎌倉散策(神奈川県)



*県外・旅行記*最後から二番目にこい?!紫陽花鎌倉散策(神奈川県)

金曜日、只今日本で一番混雑しているのでないか(DLを除く)
と思われる鎌倉へ行ってきたので日記を書きたいと思います。
ひとつの記事に写真を100枚近くも載せる人って他にいるんですかね・・・
とにかく今回もめちゃめちゃ長いです・・・3時間かかった(笑)

この日は朝8時に清水駅を出発。
電車の中ではひたすらW杯日本vsギリシャの試合をチェック。
鎌倉駅に到着した時にはiPhoneの充電が40%を切っていました。
ナビが使えない状況に焦る私。どうなることやら。

鎌倉駅西口に降り立ち、
まず向かったのは鎌倉で話題のアイスキャンディ専門店

001_20140621141121c23.jpg

パレタス鎌倉店さん。

4月に吉祥寺、7月には桜木町にもNEW OPEN予定で
再び話題になること間違いなし!のお店なので
ここはチェックしておかなければ、との来店です。
詳しくは【鎌倉&吉祥寺】フルーツたっぷりメキシコ発祥
「パレタス」専門店 frozen fruit bar「PALETAS」
をどうぞ。

006_20140621141140eab.jpg 矢印がキャンディーだ。

平日ということで特に待ち時間もなく、
イートインスペースもちょうど空いていました。
(休日は撤去されることもあるそうです。)

003_20140621141124917.jpg

ショーケースには珍しいアイスキャンディーがズラリ。

002_2014062114112388e.jpg

これだけ種類があるとどれにしようか悩んでしまいますが、
一番フルーツが目立っていたMix Eastに決定。

004_20140621141126f79.jpg

一本400~500円くらい。高級アイスです。

005_20140621141127320.jpg

Mix Eastは果汁ベースのアイスキャンディに
季節のフルーツがインされています。

オレンジにキウイにリンゴまで。
食べ終わりでちょっと汚くて申し訳ないですが(汗)

009_20140621141144d7b.jpg

オレンジは皮までそのまま。
夏にピッタリな爽やかなお味でした。

ちなみに帰り16時過ぎにお店の前を通ったのですが、
商品完売の為閉店していましたよ。行くなら早い時間帯に。

さて、今回鎌倉に行くことを決めたのは
Twitterでフォローさせていただいているセイゴウさんに
鎌倉のオススメスポットを教えてもらったり、
紫陽花の名所を楽しみたいというのもあるのですが、
このドラマの影響がかなり大きいと思います。そのドラマとは・・・

088_20140621142110d41.jpg

キュンキョン主演『最後から二番目の恋』!!!
ドラマはほとんど観ない私なのですが、
このドラマは結構好きで木曜22時を楽しみにしています。
ということで、ついでに鎌倉のロケ地巡りをしちゃおうという魂胆です。

パレタスさんのほぼ向かいにある鎌倉市役所。

007_201406211411421aa.jpg

和平さんの職場ということでよく登場しますね。

091_20140621142124cb6.jpg 前日の回でも。

中へ入るわけにはいかないので外観だけ。

続いての目的地へはここから約20分程歩いた場所。
パレタスさんや市役所のある通りからまっすぐ一本道なので迷わない。

トンネルを3つぐくった先にあります。

008_2014062114114521c.jpg
010_20140621141147451.jpg
011_20140621141158a3d.jpg

これらのトンネルを見た瞬間にある記憶が蘇りました。
それは今から数年前の友だちとの鎌倉散策
その日私は寝坊で待ち合わせに遅刻し、財布を忘れ、
靴擦れを起こし、最終的にスリッパで鎌倉を歩くという暴挙に。
未だに話のネタにされる濃い思い出。その時に通った道だね、ここ。

071_20140621141717bfc.jpg 今日は運動靴だから平気。

さくさく歩いて辿り着いたのは

012_2014062114115901e.jpg

天空への入口。ここから更に階段を150段。

ここは紫陽花の名所でもドラマのロケ地でもないのですが、
数日前にこの記事を目にしどうしても行きたくなったカフェなのです。
ラピュタの世界が鎌倉にあった!森に浮かぶ天空のカフェ「樹ガーデン」

飲んじゃお、飲んじゃお。真っ昼間だけど。
鎌倉ビールとナッツ(ソーセージなかった)を注文。

013_20140621141201fb2.jpg

このデコボコ感、確かにちょっとラピュタっぽいかも。

014_20140621141205efb.jpg

目の前に広がるのは木々のみ。

015_20140621141205bb6.jpg

そして鎌倉ビール。

016_20140621141217fd6.jpg

幸せってこういうこと。

017_20140621141219191.jpg

「すごいや、ラピュタは本当にあったんだ。」
とかひとりで呟いちゃうこと。

ほろ酔いイイ気分で撮影してきました。
カメラの色調もオートに戻したら、あら鮮やか(笑)

019_20140621141223e2c.jpg
020_20140621141225c56.jpg
022_2014062114124421c.jpg

赤白パラソルが可愛いね。

018_20140621141221ce2.jpg

本当に気持ちのいいカフェなのでオススメです。
ただメニューが少ないのがちょっと残念。ランチもないみたい。
あと雨だと営業していません。潔いね。

021_201406211412416d4.jpg

ここでも紫陽花がキレイに咲いていました。

樹ガーデンを後にし、長谷駅まで歩きます。
若干酔っぱらっていた私。携帯も見ずによく辿り着いたな。

023_20140621141245d28.jpg 写真を撮る余裕もアリ。

途中、鎌倉大仏のある高徳院の近くを通りましたが
今回は時間がないの省略。その代りガチャピン大仏をお参り。

026_20140621141259cb8.jpg

紫陽花寺として有名な長谷寺も今回は断念。
この時期は紫陽花を見るのに数時間待ちが当たり前のようです。

030_201406211413051a6.jpg029_20140621141304ccd.jpg
027_20140621141302d6f.jpg

長谷駅もスゴイ人・人・人。

028_20140621141302daf.jpg

それくらい鎌倉の紫陽花は特別ってことですね。
駅内にあった鉢植えの紫陽花もとっても可愛い。和みます。

江ノ電に乗って長谷駅から一駅先の極楽寺駅へ。

079_20140621141742715.jpg031_201406211413195c2.jpg
033_2014062114132406c.jpg

極楽寺駅は『最後から二番目の恋』では欠かせない場所。
和平と千明が通勤に使う駅で毎回と言っていい程登場します。

034_20140621141323c97.jpg

ということでポスター&サインも。

032_201406211413203fc.jpg

皆さん極楽寺駅で記念撮影していました。
ロケ地めぐりをしているのは私だけじゃなかったようです。

極楽寺駅から極楽寺へ。

035_20140621141327e97.jpg

入場は参拝者のみ。境内は撮影禁止。とちょっと厳しい。
紫陽花は思ったより全然咲いていませんでした。
山門前の紫陽花は可愛かった。

036_201406211413420a1.jpg

極楽寺から成就院へ。
西結界から参道へ入ります。

037_20140621141344bb1.jpg
038_20140621141346ad5.jpg

成就院は参拝者でいっぱいだったので通り過ぎ、
由比ヶ浜の海と紫陽花のコラボで有名なこちらのスポットへ。

039_20140621141349aa5.jpg

紫陽花と同じくらい人も多いけど、
渋滞になっていないだけヨシとしましょう。

壁一面に紫陽花が咲き誇っています。これは見事。

074_20140621141722eae.jpg
075_201406211417234dc.jpg

グラデーションもとっても素敵。
自然が生み出す色には勝てませんね、絶対。

成就院を下ると坂ノ下。

041_201406211414062e8.jpg

紫陽花と赤ポストのコントラストも素敵。
満開で本当にいい時に来たな~。

042_20140621141408588.jpg

そのすぐ隣にはドラマに登場した力餅家。
古民家を探しに来た千明がこのお店の前で休憩したんですって。
この時も多くのお客さんで賑わっていました。

046_20140621141427e89.jpg

そしてここから路地裏を進むと

047_20140621141430922.jpg
048_20140621141433ca5.jpg

一番来たかった場所、長倉家の自宅兼カフェのモデル
カフェ坂の下さんがあります。きゅんきゅん。

ただ考えることは皆同じで10組以上が待ち状態。
仕方ないので名前を書いてその辺を散策。少し歩くと海へ出ました。

043_2014062114140976d.jpg

夏だー。

044_20140621141410d02.jpg

ここって由比ヶ浜ですよね。
和平さんが毎日桜貝を集めている海岸。

087_20140621142109a58.jpg

モチロン探しましたとも。

045_20140621141412c9e.jpg

しかし私の目が節穴なのかまったく見つからず。
きっと私のようなミーハーな人たちに拾われ尽くされたのだ。

しゅん。となりながらカフェへ戻りましたが全然進んでなく
結局1時間以上待ったような気がします。平日でこれってスゴイな。

おひとりさまでも順番通りなんですって。
それもそのはず4人用のソファー席に案内されちゃった。

058_201406211415352ec.jpg
057_2014062114153303f.jpg

めっちゃ可愛い~待っててよかった☆
(写真はお客さんが入れ替わる瞬間に撮りました。)

ここにキョンキョンたちがいたんだなぁ。。。

055_20140621142737adb.jpg051_20140621142734f39.jpg
086_201406211421071ae.jpg095_20140621142131998.jpg

インテリアは違うのでそこまで実感はないですが、
オシャレな古民家カフェでいただくコーヒーとパンケーキにも満足。

050_2014062114143331a.jpg
052_20140621141512f50.jpg

混んでいるので長居はできませんが、

056_20140621141532b3a.jpg
054_201406211415163df.jpg

ドラマ好きはもちろんカフェ好きにもたまらないお店だと思います。
(写真はお客さんが入れ替わる瞬間に撮りました。)

次に向かったのは御霊神社。

092_201406211421268fd.jpg093_20140621142127830.jpg

千明&長倉家の通勤路にある神社です。
ここは紫陽花の撮影スポットとしても有名な場所。

059_20140621141537b5c.jpg

その理由はご存知の通り
江ノ電と紫陽花のショットを撮影できちゃうんです。

068_201406211416567e1.jpg

タイミングが早かったの図。

069_20140621141700155.jpg

今度こそ。

067_20140621141655b86.jpg

撮鉄子にはなれないと実感。。。
ただ両方向から10分置き程度に電車が通るので何度もチャレンジできます。

御霊神社は社殿の裏山に紫陽花が咲いていました。

062_20140621141607ac8.jpg
063_20140621141608a6d.jpg065_20140621141610333.jpg

どうしてこんなに可愛い形をしてるんだろう。

066_2014062114165248b.jpg

本当に不思議だな。

070_2014062114165836a.jpg

紫陽花の不思議、生命の不思議。

そんなことを考えながら来た道を戻ります。
成就院の参道、帰りは東結界から。

072_20140621141719bf6.jpg

夕方だというのに変わらずスゴイ人混み。
土日はどうなってしまうんだろう。ぶるぶる。

073_20140621141720c63.jpg
076_201406211417394f3.jpg078_20140621141740d79.jpg

ここでは暫し逆光フォト撮影に夢中。
光を直視し過ぎて、「目が、目がぁ~!」とラピュタってました。

080_20140621141744db0.jpg

極楽寺駅から鎌倉駅まで戻り、
セイゴウさんから教えてもらったスコーンを買いに
御成通りを通り、ダイアモンドケークスさんへ。

小さなスコーン専門店。乙女な店内にトキメきます。

082_201406211418090db.jpg083_20140621141811b37.jpg

が、なんと!まさかのスコーン売り切れ!!

残念だけどこればっかりは仕方ない。
店員さんにオススメされたスコーンクッキーと
友だちへのお土産に可愛い缶に入ったクッキーを購入。

お店の方々が浜松出身の方だと聞いていたので
「静岡から来たんです。」と声を掛けさせていただくと
すごく喜んでくださって嬉しかったです。またリベンジします☆

そして最後の最後、鎌倉のスターバックスで休憩。
満席で少し待ちましたが、念願のテラス席で休憩できました。

084_201406211418137e2.jpg
085_20140621141814fcd.jpg

鎌倉はスタバまで一味違いますね。

ということで、この日の鎌倉散策は終了。
結局ほぼナビも使わず、計画通りのルートを行くことができました。
鎌倉もなんとなく道を覚えてきたようでちょっと調子に乗っちゃうな(笑)

自分では90%満足できるとっても楽しい鎌倉散策になりました♪
か!思い出の濃さで言ったらスリッパDE鎌倉散策にはまだまだ勝てません。

なので最後から二番目に濃い鎌倉散策・・・なんちゃって^^

089_201406211421129f1.jpg090_201406211421136a1.jpg

ドラマを見ているとまだまだ行きたいお店や場所がいっぱい。
教えてもらった近藤さんや有風亭さんにも行きたいし。出来ればデートで。
とりあえずスコーンのリベンジを兼ねて近々また訪れたいと思います☻


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


