• home >
  • スポンサー広告 >
  • *その他*紫陽花とレトロカフェが魅力ペリーロード散策(下田市)2014.6.7



*その他*紫陽花とレトロカフェが魅力ペリーロード散策(下田市)2014.6.7

一泊二日伊豆への社員旅行無事に終わりました。
バス車内では盛り上げようと禁断のYah Yah Yahを唄い、
宴会では余興を終えた後のメイド服を譲り受け、
三流コンパニオンと褒め称えられたすんでございます。

そんな酒浸りな一日目だったのですが
次の日は好きなコースに分かれて観光ということで
私を含め40名は下田コースへ出発。
ただ昨夜からの大雨によりほとんどの人たちは下田海中水族館へ。
そしてすんを含む数名の頑固者たちは(笑)
どうしても下田公園の紫陽花が見たいと
(もしくは水族館は興味がないと)ぶらり途中下車。

そして私はカメラを下げペリーロードをひとり散策。
女性陣は皆水族館へ行ったのに‥協調性が足りてないもので‥。

バスから降りる時、
「迷子になるんじゃないよ」「転けるんじゃないよ」と見送られ
「何歳だと思ってるの~」なんて返した私ですが
出発地点の了仙寺で派手にズッコケました。。。

前置きが長くなりましたが、
そんな悲しみの中始まった散策の様子を紹介したいと思います。

002_20140612103547425.jpg
003_201406121035488db.jpg001_20140612103546466.jpg
上の桶の写真を撮った後に転けたんですよね。。。

了仙寺には境内から参道にかけてアメリカジャスミンが植樹されていて
5月下旬の最盛期には境内が甘い香りで包まれます。昔来たね。
この日は咲いてる木もありましたがほとんどは朽ちている感じでした。

では気を取り直して出発~☆。

004_20140612103549467.jpg005_20140612103551217.jpg

了仙寺を抜けるとすぐにペリーロードへ。

006_2014061210360136b.jpg

9時頃と早い時間だったので人通りも少なくとても静か。
(ちなみにこの時点で雨が奇跡的に上がりました。)

時期的に紫陽花には早いなんて言われていましたが、
なかなかキレイに色づいていましたよ。7分咲きくらい。

007_201406121036034b6.jpg
008_20140612103605c5a.jpg

紫陽花ってひとつの花がブーケみたいで可愛い。
けど写真撮るの難しい。うーむ。

012_20140612103619a01.jpg

近くで撮ったら下田で撮る意味がない。うーむ。

017_20140612103638ea6.jpg

こんな感じ?

今回の散策の目的は紫陽花の写真を撮ることと
ペリーロードのレトロ喫茶でお茶をすることだったのですが
二兎追うものは一兎も得ずということでどちらも中途半端。
言い訳ですが1時間半しか自由時間がなかったので‥。

ということでカフェについては見ていて気になったお店を紹介。

まずは行く前から気になっていた風待工房さん。
(店名に食べログのリンクを貼っています。)

009_20140612103606463.jpg
010_201406121036071fb.jpg

骨董品と喫茶のお店。
入るのを躊躇してしまうくらい味のある佇まいですが、
ここで飲む珈琲はまたひと味違うんでしょうね。

風待工房さんと似た雰囲気を感じるのが草画房さん。

034_20140612103733c8f.jpg
035_20140612103734ffa.jpg036_20140612103746331.jpg
会社の人がお茶してた^^

こちらはアトリエと喫茶のお店かな。
会社の人によるとメニューはドリンクとチーズケーキのみだったそう。
でもとても居心地もよく、素敵な時間を過ごせたそうですよ、

下田って開国の歴史とロマン漂う街並みというイメージで
それがとても色濃く出ているのがペリーロードだと思うのですが、
その中でもその特色が強く出ていたのがSOULBAR TOSAYAさん。

014_201406121036239fa.jpg
015_20140612103624dde.jpg016_20140612103636470.jpg

過去と現在、日本と米国、それがごちゃ混ぜになったような
見るからにファンキーでカッコイイお店です。
BARというからには夜だけの営業かな~と思ったのですが
不定期ですが昼も営業しているようです。あ~ランチしたかった。

写真は撮っていませんがランチはパスタのページワンさんもよさそう。
橋上にも席がありちょっとしたVIP気分。目立つかもしれないケド。

あとは食べログに情報がないのでどういったお店かよくわからないのですが
PEPEさんの壁一面に咲き誇ったブーゲンビリアが美しかったです。

026_20140612103710368.jpg

こちらにも。

023_201406121036567ce.jpg
024_201406121036582e9.jpg

こんな可愛い形してるんだな。
ブーゲンビリア紫陽花も下田の街並みにとってもよく似合います。

021_201406121036539ea.jpg019_201406121036408ca.jpg
020_20140612103642c97.jpg022_2014061210365510c.jpg

ブラブラするだけでもとっても楽しい場所。
カメラを持っていると本当に時間が足りません。
(途中で会った会社の人たちは時間を持て余していましたが‥)
そして季節は正に“今でしょ!!!”って感じでした。

027_20140612103711910.jpg

やっとペリーロードの端までたどり着き(数分の距離なのに)
あじさい祭が開催中の下田公園へも行ってみました。

033_20140612103731763.jpg
030_20140612103716e69.jpg029_201406121037149b3.jpg

本当は一周したかったのですが、とてもそんな時間はなく
ちょっと登ったところで引き返すことに‥無念です。
またリベンジしたいなぁ~。

032_20140612103729e35.jpg

ここでも寄って撮影ばかりしてしまったぁ~近所のでいいね(笑)

というワケで急いで集合場所の了仙寺へ戻ったのですが、
その前にどうしても行かなければいけないカフェがありまして
そのカフェはペリーロードから少し離れた開国博物館の近くにある

039_201406121037518ad.jpg

カブスターさん。
OPENと同時に突入したのでご迷惑だったかもしれませんが、
お目当てのメニューを注文。それは‥

038_20140612103749d03.jpg

こちらのラテアートです♡♡♡
やっと静岡でラテアート、デザインカプチーノが楽しめそうなお店まとめ。
の記事に写真を載せることができました~自己満足~パチパチ。

下田は遠いのでなかなか来れる機会がないんですよね。
時間は短かったけど貴重な下田散策でした♪


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


