• home >
  • スポンサー広告 >
  • *見学・体験*クリークサウンドでツリークライミング体験(浜松市天竜区)2014.5.25



*見学・体験*クリークサウンドでツリークライミング体験(浜松市天竜区)2014.5.25

運動は嫌いですが外遊びは大好きなすん。
この快適な季節を逃してはならん!と友だちを誘って
ツリークライミングに挑戦してきたので紹介します。

今回お世話になったのはクリークサウンドさん。
レジャー・遊び・体験の予約サイトあそびゅー!で見つけました。
【木のぼりんぐ・ツリークライム】家族みんなで楽しめる♪高くのぼろう!

申し込み時に身長・足のサイズを聞かれたのですが、
特に貸し靴等はなく、 持ち物は運動靴または登山靴と手袋。
動きやすい服装(サンダル、スカート不可)で参加とのことでした。
(短パンでやったら時にハレンチな姿に‥ジーパンの方がいいです。)

午後コースを予約したので13時に秋葉神社キャンプ場に集合。
そこからスタッフの方の車で5分ほどの明野キャンブ場へ。

ここが今回の体験場所。

001_201405290957315f6.jpg

気田川沿いの気持ちいいところです。

木から既にロープが垂れ下がっており俄然やる気が高まります。
いや、本当は登れるのかかなり不安になっていました。
だって木つたいに登るとかじゃなく、こんな細いロープ一本ですよ。

002_20140529095732d75.jpg

しかし木の上には大好きなハンモックが。行くしかない。

003_201405290957344b0.jpg

ということで簡単に説明。
まずは頭にベルメット、腰回りにハーネスを装着。

005_20140529095736704.jpg

そしてロープ先に付いているカラビナをハーネスに留める。

004_20140529095735b20.jpg

以上。そして実践。

006_201405290957466d6.jpg

やり方としては、文章で説明するのは難しいのですが
ロープに取り付けられた輪っかに片足を入れ立つ際に、
これまたロープに取り付けられた手元の結び目を上に持ち上げていく。

そして再び輪っかを数十㎝上げ、何度も何度も繰り返すことにより
シャクトリ虫の要領で徐々に上に上がっていくという‥地道な作業です!!!

007_201405290957484a4.jpg

地道な作業は苦手な私ですが、
遊びの時だけ発揮するパワーでずるずると登っていきました。

登ってる最中から腕に乳酸が溜まっていくのを感じます。
慣れてくれば立ち上がる時の足の力だけで、腕の力は使わないようなのですが
どうしてもロープを握る腕に力が入ってしまうのでピキーンってなる~。

008_20140529095749567.jpg

BUT一番乗りでハンモックGETだぜ~☆
場所的にも一番優位なところだったからね。

009_20140529095751fe2.jpg

木陰から漏れる光と風が気持ちいい。
ここでコーヒーを飲みながら本を読みたいぞ。

010_20140529095752c5b.jpg

友だちも無事到着。
ちなみに写真は先生が私のカメラでバンバン撮ってくれました。
カメラがない時は先生が撮った写真を郵送してくれるそう。嬉しいサービス。

011_20140529095802a63.jpg

降りる時はしゅるしゅるとまるで消防士のようです。

体験の時間は16時までとおおよそ3時間もあり、
その間自由に登ったり、降りたり、休憩したりできます。
用意してくれたコーヒーを飲んだり、持ってきたお菓子を食べたり。

019_20140529095823787.jpg

スラックラインも張ってくれたのでチャレンジ。
トランポリンと綱渡りを一緒にしたスポーツなのですが超難しい。
1mも進めませんでした。体幹が弱いのかな~。

014_2014052909580788b.jpg

もちろん木登り中は先生が見ていてくれるので安心です。

013_201405290958051ba.jpg

ハンモックはブランコバージョンもありました。

元々それほど高所恐怖症ではない私。
(パラグライダーも全然怖くなかったし。)
高いかどうかよりロープを結んであるケヤキの枝が意外と細く感じ、
折れやしないかの方が若干ハラハラしてましたが
先生が絶対大丈夫だというので

012_20140529095804c2f.jpg

調子に乗ってコウモリポーズでぶーらぶら。
童心に返りますねぇ、、、

途中からだんだんコツも掴めてきて
それなりに登れるようになってきたので余計楽しい。

015_20140529095808efa.jpg

未だに木があると登りたい衝動に駆られるアラサー女。
ここでなら命綱もあるし安心ですよね。

そして最終的にこの日一番高い所から吊してあるロープにもチャレンジ。
ハンモックで高さ5mって言ってたから10mくらいあるのかな。

016_20140529095818f4f.jpg

ここでもコウモリポーズでぶーらぶら。

017_201405290958204b6.jpg

写真では小さくてよくわからないですが、
ちゃんと吊してある枝をタッチしてきましたよ。
そこからの眺めは‥木々に遮られてよく見えなかったけど(笑)
これが鳥の視点なんだな~って思ったり。新鮮でした。

018_20140529095821be5.jpg

何よりも木々に囲まれて過ごす休日はとっても楽しい♪
癒し効果あるよね~なんて友だちも言っていました。

クリークサウンドさん、ありがとうございました♡

帰りに食べに行ったインドカレーの美味しいことといったら。
外遊びあとのご飯サイコーこれが一番の楽しみなのかも(笑)

020_20140529095824b55.jpg

また遊ぼうね~☺


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


