

*その他*マイナスイオンと癒したっぷり三島散策(三島市)2014.4.23

もう少しでGWが始まりますね。
皆さんはもうどこに行くか決めていますか?

新緑が美しく、外遊びにも快適なこの季節。
湧き水の豊富な水の都三島散策はかなりオススメです。

私も先日有休をとり、すん散歩してきました。
今回は特にココ!という目的地はなかったのですが、
なんとなく気になっている場所に
カメラ片手にふらっと行ってみようと思ってました。

001_201404250938508b6.jpg

ただ朝から行くつもりが寝過ごしてしまい
三島駅に着いたのが14時前というね‥(笑)
もったいなーい、もったいなーい♪

まず向かったのは三島駅南口正面にある楽寿園。

002_201404250938527ad.jpg
003_201404250938532a6.jpg

既にマイナスイオン浴びまくり。

公園なのか遊園地なのか動物園なのか。
それらをすべて足して10で割ったようなそんな施設(笑)

004_201404250938557a2.jpg

そんなユルさがなんかいい。

005_201404250938566b6.jpg

ここにも何度か来たことはあるのですが、
確か前回はいなかったと思われる気になるあの子に会いたい。

007_20140425093909f7c.jpg

みんなだいすきアルパカさん。

ここ、アルパカ好きにはなかなかの穴場スポットだと思われます。
なぜならば超至近距離でアルパカさんと触れ合えます。

008_20140425093910f86.jpg

ズームなしでこの近さ。

009_2014042509391130b.jpg

睫毛長すぎるでしょ。

近くに寄ってくる好奇心旺盛なココア(オス)
マスク越しですが何度も私にチューをしてきたと思えば、
いきなりのツバ吐き攻撃。アメとムチを使い分けるニクイ奴です。

010_20140425093913363.jpg

ニヒッ。たまらんね。

メスのクララは女の子らしくとってもおとなしい。

011_20140425093922123.jpg

カワイイ。カワイイんだけども、コイツには敵わん。

012_2014042509392498b.jpg

ニヒッ。

楽寿園には他にもレッサーパンダやカピパラさんもいて
本当にちょっとした動物園。時間によってはウサギとも触れ合えます。

015_20140425093928a2e.jpg

抱っこしたかったハリネズミは小屋の中~。

006_20140425093907dcf.jpg

本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
日が暮れるとまずいので(この時点で15時‥)楽寿園を退散。

三島ということで水辺を歩きたかったので桜川沿いをテクテクと。
菰池公園、白滝公園を進みます。

016_2014042509395729c.jpg

寒くもなく、暑くもなく、気持ちいい。
そして本当なら今頃は仕事をしている、超気持ちいい。
(不良社員でスイマセン。ケド有休は労働者に与えられた権利ナリ。)

小腹が空いたので調べておいたカフェでひとやすみ。

018_20140425094000dbd.jpg

この辺りでは珍しいパンケーキを食べられるお店。
※詳しくは静岡でパンケーキが楽しめそうなお店まとめ。へ。

白滝公園を臨めるテラス席もあって素敵。。。

017_201404250939592db.jpg

木々がちょうどいい木陰になるんだろうな。。。

お腹を満たし、歩くスピードも早まってしまったのか
あっという間に三嶋大社に着いていました。

020_20140425094003639.jpg

三嶋大社は桜の時季が本当に素敵なんです。
境内にはしだれ桜が僅かにちらほらと咲いていました。

021_2014042509401623d.jpg
022_20140425094018304.jpg

今はツツジが最盛期のよう。

024_20140425094021961.jpg
023_2014042509401972b.jpg

ツツジってどこにでも咲いているのであまり気に留めませんが
それ故に思い出のある花なんじゃないかな~。

025_20140425094022d22.jpg

幼稚園の頃、密を吸う為に花を摘んでは捨て
ピンクで埋まった地面を見て花さんゴメンナサイと思った気持ち。
それでも密を吸うのをやめられなかったツツジ中毒(笑)

その時の光景がよく浮かびます。

026_201404250940337df.jpg

あれから随分経ったもんだ。←最近の口癖(笑)

そんな昔の記憶に思いを馳せていると17時の鐘の音。
慌てて三嶋大社を出て、向かえにできた商業施設「大社の杜」へ。
(その記事はまた別で書きます。→書きました。

日が延びたので夕方でもまだ明るい。
けれど清水まで帰る私には残された時間は僅かしかありません。

027_201404250940349f6.jpg

それでも少し遠回りして駅まで行こう。

028_20140425094036bea.jpg

知らない場所なのになぜか懐かしさを感じ、探検したくなる。
これまた小さい頃の記憶が蘇る。三島はそんな街。

029_20140425094038948.jpg

ちかみち
川におちないように気をつけてね

030_20140425094039ab2.jpg

フリにしか思えない(笑)
サラリーマンが近道を使っていて和んじゃいました。

031_2014042509410263c.jpg

源兵衛川の畔に素敵なカフェを発見。
調べてみたらdilettante cafeさんというイタリアンのお店でした。
平日はカフェタイムがないようなので今度休日に来よう。

こういう発見があるから散策って楽しい♪

033_20140425094105e07.jpg

そして最後は源兵衛川の上を歩いて帰ってきました。

034_201404250941060dd.jpg

夏場は子どもたちの川遊びに最高な場所ですね。
もう少し暑くなったら私は川に足だけ浸して読書したいな~
なんてシャレオツな妄想をしてしまいました。

こうやって振り返ってみるとほぼ何をしたわけでもないのですが、
(本当はみしまコロッケを食べ歩いたりしたかった‥時間が‥)
今の季節にピッタリな散策だったな~と思います。

モチロン、この近辺にはうなぎで有名な桜家さん、うなぎすみの坊さん、
今注目を浴びている三島野菜を扱うSpiceさんやおんふらんすさんもあるので
三島グルメの合間に散策というのも良いかと思います。

コチラのページのお薦め遊歩ルートは凄く役立ちます。
三島市が散策に力を入れていることがわかりますね^^
(今回私が歩いたのは街中がせせらぎコース、手軽にまちなか散策辺り。)

さて、今度はどこをすん散歩しようかな~☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


