

*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。

さて、母親にこれ以上多肉を増やすなと警告を受けた私。
レッドカードを出されるまでは走り続けたいと思ってます。

リメイク缶作りですが、
世の中には恐ろしいほど器用で
恐ろしいほどセンスが良い人が溢れていまして、
それらの作品と比べると私のやり方なんて
小学生の図工のようなモノなのですが、それ故簡単です。

なぜならば単に汚すだけだから。

缶って汚れや錆が出るとそれが味になったりするんですよね。
ヴィンテージ感とかシャビー感とかいうんでしょうか。

空き缶を野ざらしにして自然の汚れや錆を発生させる
手もあるかもですが、私には到底できません。
なぜならば私は超がつくほどの
面倒くさがり&せっかちさんなのです。

というワケで、
この方法なら数時間でリメイク缶が完成しちゃいます。

用意するモノ
(リメイク缶作り)
・それなりにオシャレな空き缶(笑)
要は海外の缶詰ですね。
海外パッケージ大好きな私、KALDIの常連です。
・缶切り
・ペンチ
・紙ヤスリ
・インスタントコーヒー少々
・それを溶かすお湯少々
・スポンジ
・あればニス

(寄せ植え)
・お好きな多肉植物
・観葉植物用の土

①空き缶に缶切りで底穴を開けておく。

007_20140415094317be3.jpg

フタは取ってもいいですがつけたままでもカワイイです。
ペンチ等があれば怪我防止の為切り口を押さえます。

002_201404150942509f1.jpg

②紙ヤスリでパッケージの表面を擦りシャビー感を出す。

あまり目が粗いモノだと穴が空いてしまうので
細かい方がいいかも。あくまでほどほどに。

004_20140415094253912.jpg

日本語が書いてあればそこを重点的にヤスリましょう。

③インスタントコーヒーをお湯で濃い目に溶く。
 それをスポンジでポンポンする。

直接塗るよりスポンジがオススメ。
これで錆を演出します。

006_20140415094316590.jpg

日本語が書いてあればそこを重点的にポンポンしましょう。

④乾いたらニスを塗る。

100均に水溶性のニスが売っていますが、
水溶性は乾いてもベタベタするのでダメです。
水性のニス(スプレータイプが楽)を使用してください。
 
これでリメイク缶は完成です。

缶が完成すればあとは観葉植物用の土を入れ、
お好みの多肉植物を寄せ植えすれば

008_20140415094319a7f.jpg

010_20140415094322fab.jpg

011_201404150943495dd.jpg

インテリア性を兼ねた素敵な寄せ植えの出来上がり~♪

‥という感じです。
全然リメイク感が出ていないケド(笑)

私もいつかはペンキを塗ったり、
シールでデコったりしてみたいとも思いますが、
とりあえず現段階では満足しています。

013_201404150943526c9.jpg

015_20140415094355c3d.jpg

面倒くさがり&せっかちさんはお試しアレ。

関連記事更新しました!
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


