

*だいす記*多肉植物の寄せ植え。

ということで、
最近特にハマっている多肉植物の寄せ植え。

知識もないもないド素人のやり方なのですが、
一応半年くらい枯らさずに育てているので
(多肉植物やサボテンを枯らすって相当だけど)
私なりの寄せ植えの楽しみ方を載せたいと思います。

まずは多肉植物の購入先。
一番はやっぱり100円ショップでしょう。

100円ショップといっても色々とありますが
同じ系列店でも扱っていたり、いなかったり、
品揃えも全然違っているので出会えるかどうかは運命。

私の住む静岡市清水区では
ベイドリームのダイソーが多いかな。

017_201404150945376e4.jpg

ついでにエンチョーもチラ見。

004_20141204104908d2c.jpg

150~300円程度ですが、たまに可愛い子がいます。

ピアゴ清水高橋店のセリアには全然いなかったけど
袋井のセリアには元気なサボテンがいっぱいで
はるばる連れて帰ってきてしまいました。

035_20140415122803bad.jpg

あとは静岡のマルイ1階に最近OPENしたVita。
ここの多肉植物はひとつ150円と少し高いけれど、
100円ショップでは見たことない珍しい種類があったり
入れ替えも多そうなので、よく寄っています。
ハーブやエアープランツも豊富に扱っていますよ。

028_20140415094657d05.jpg

そして容器ですが本当に何でもいいんです。
食べ終わったプリンの容器や空き缶等々でもOK♪

私はhug coffeeの紙コップにも植えちゃってます。
だって捨てるのもったいないくらいオシャレなんだもん。

021_20140415094617446.jpg

多肉植物はそこまで水を必要としないので
底穴があいていない容器でも大丈夫そう‥今のとこ。
(根腐れ防止剤は入れた方がいいらしいです。)

私は断然空き缶での寄せ植えが好み。
海外食品のパッケージにはいつもキュンキュンしています。
購入先はKALDIかJupiterが多いです。

ただ問題なのは輸入物なのでお高めな商品も多いことと
中身があまり美味しくないことも多い‥日本バンザイ。

その点で無難なのはSPAM。

031_201404150947200fb.jpg

カフェとかでスパム缶をペーパーナプキン立てにしてたり、
アメリカンな見た目も可愛いです。スパムも美味しい。

029_20140415094659ac8.jpg

あとはMr.ピーナッツが可愛いPLANTERSシリーズ。
お値段はやや高めなのですが、
中身はナッツなのであって困ることはありません。
食べる手が止まらなくなって困ることはあるかもですが。

032_20140415094722401.jpg
(ナッツを移し替えたらこんなことに‥。)

033_20140415094723b11.jpg

昨日寄せ植えしたばかりなのですが形的にもとってもオススメ★

001_201412041049049e1.jpg

バイト先でもらったオイルの空き缶には

002_201412041049055d0.jpg

ちょっと大きめな多肉ちゃんたちを寄せ寄せ。
なかなか存在感のあるインテリアになりました。お気に入り☆

あとあとキャンベル缶も好きなのですが、
最近は日本語のものが増えてきたので残念。。。

とりあえずこんなところでしょうか。
正直、多肉ちゃんたちは何に入れても可愛い。
空き箱、空き缶を見つける度に寄せ寄せしたい衝動に襲われてます。。。

しかしそれでは芸がない!と思うのも確か。
次回はこういった空き缶に一手間かけてオシャレ度UPさせる
リメイク缶作りを載せたいと思います。

関連記事更新しました!
*だいす記*海外の缶詰を使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルシールを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*ラベルを使って一歩進んだリメイク缶作り。
*だいす記*無料素材ラベルを使ったリメイク缶作り。
*だいす記*デコパージュを使ったリメイク缶&エッグプランター作り。


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


