

*桜*家山(島田市川根町)2014.4.6

家山の桜を見に行ったのは今回で3回目。
前回行った時にブログを書いているのですが(コチラです‥)
先程見返してみたら、まあヒドイ。写真センスなさ過ぎ。

自分では全然写真の腕が上がらないな~
と思っていましたが、一応少しずつ成長しているようです。
(コンデジからミラーレス一眼へ変えたお陰かもだけど。)
ということで改めて書きたいと思います。

家山の桜は毎年3月下旬~4月上旬が見頃とのこと。
桜まつりも3/22~4/6までと結構長い期間開催されているのですが
前年までの様子等を調べると最盛期は3月下旬というのが濃厚。

今回はSLで行く計画だったので
3月中旬辺りから3/30の便を予約してありました。
しか~し桜の見頃的には30日でよかったのですが、まさかの雨予報。
そして天気予報大当たり。雨女パワー、恐るべしです‥。

ということで、早々にSLの予約を変更し
一週間遅れの日曜日、家山へ行って参りました。

今回は新金谷駅からSLに乗って家山駅へ。
新金谷駅周辺の駐車場は日帰り最大800円です。

新金谷駅からおおよそ30分で家山駅に到着。
車窓からも桜を眺めることができるこの季節は本当オススメ。

001_20140408102041c20.jpg

映画のロケ地としても使われる家山駅は昭和な雰囲気がイイ。

003_201404081020441ff.jpg002_2014040810204334e.jpg
004_20140408102045340.jpg

大体の人は家山駅を出て左、桜トンネルのある方向へ進みます。

005_2014040810204759b.jpg

10分足らずで川沿いのお祭り会場へ到着。
家山までマイカーで来た人はこの河川敷に駐車することができます。
300台程度らしいのですぐに満車になってしまうかも。

出店もちらほら出ていましたよ。
しかし今日の私たちは団子より花。早速桜を撮りまくり。

木が撓るほど咲き誇っている桜たち。
花が白っぽいのでヤマザクラの品種かと思われます。

006_20140408102058398.jpg
007_20140408102100333.jpg

可愛いなぁ~♡♡♡

010_2014040810210414b.jpg

風も強いし、寒かったけど、青空だったのが何より嬉しい。

夢中になって撮っていると、いつの間にかAっちに撮られている。

009_20140408102956af9.jpg

夢中になって撮っていると、、

022_2014040810215557e.jpg
(ピント合ってなかった‥ちーん‥)

こんな姿まで撮られてしまう。油断なりません(笑)

021_2014040810215449c.jpg

そうこうしているうちに、あの時間に。
そうです、家山といえば桜とSLを一緒に撮影できるスポットがあるのです。

望遠があれば河川敷だったり、駿遠橋の上からでもよさそうですが
そんなものはないので定番の場所へ向かいました。

家山川の橋を渡った道路沿いです。橋の上は撮影禁止。
結構人はいましたが入らせて頂き‥

011_2014040810211532c.jpg

SLを待ちます。
汽笛は聞こえど、姿は見えぬ。高鳴る鼓動。
そして遂に‥

012_2014040810211736c.jpg
013_20140408102118722.jpg
014_201404081021207a0.jpg

もちろん連写です(笑)
そしてズームを戻そうと瞬間に変なボタンを押してしまい試合終了(大笑)
本当プレッシャーに弱い人間なんです。

015_20140408102121c28.jpg

まあ、いいってことよ。

016_20140408102135ff0.jpg

というワケで、祭り会場へ戻ります。

018_20140408102138cc1.jpg

桜トンネルは遠目から見ると満開のような気がしますが、
ソメイヨシノの並木なので最盛期は過ぎ、かなり散りか進んでいました。

017_2014040810213602b.jpg

ケド、桜って散り際が一番情緒ありますよね。
なのでこの日にきてよかったです。

019_201404081021399c2.jpg
020_20140408102141092.jpg

かわね桜まつりもこの日が最終日。
多くの踊りの参加者や観光客で賑わっていましたよ。

さて、私たちはというと桜吹雪の撮影に奔走。
風が強かったので一気に花びらが舞い散る光景は本当に美しかった。

「やっぱり動画じゃないと無理なのかな~」
なんて、超連写を繰り返していたら‥撮れました!

025_201404081021582aa.jpg
026_201404081022156e9.jpg

しかも上の写真は花びらがガクごと舞ってる!!奇跡!!!
数打ちゃ当たる作戦が成功した稀な例でした(笑)

満足した私たちは桜の木の下でひとやすみ。
レジャーシートを持ってくればお弁当等を食べる場所は無数にあります。

027_20140408102216096.jpg

花見だんごと春色マカロン。なんとマカロンはAっちの手作り。

028_20140408102218173.jpg

幸せタイムが終わった後は更なるカメラ女子の挑戦へ。
桜とシャボン玉を撮りたいとシャボン玉セットを持参した私。

これが予想外に難しかった~。
桜の木がちょっと高めだったのでシャボン玉がそこまで飛んでいかない。
数秒単位で風向きが変わってしまいカメラが構えられない。

そんな私たちの悪戦苦闘する姿をおじさんが遠くから撮影してました。
絶対可愛く撮られていない自信ある(笑)

029_201404081022203c7.jpg

拡大すると一応シャボン玉が飛んでいるのがわかるかと。

032_20140408102958581.jpg

いい感じに撮れたと思ったらブレた。。。

030_201404081029575e6.jpg

シャボン玉もこもこ。。。

というワケで、、、
家山の紹介というよりカメラの奮闘日記になってしまいましたが
こんなふうに童心に帰ってハシャげちゃうほど
このスポットが素敵な場所だということが伝われば幸いです。


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


