

*その他グルメ*オカン食堂(袋井市)2014.3.9

一度目、二度目と予約いっぱいで入れず
今回三度目の正直でやっと利用することができた
袋井にあるオカン食堂さんを紹介します。

008_20140310110230054.jpg

オカン食堂さんは月見の里学遊館という文化施設内の
一角にある小さなカフェ。

お目当てはオカンの日替りランチなのですが、
限定15食ということで、売り切れてしまうことも多いそう。

ということで前日に予約しておくつもりが、すっかり忘れてしまった私^^;
内心かなりハラハラしていましたが、
開店時間の11時半に入店したので入ることができました。
その後30分経たないうちにほぼ満席になっていましたよ。ヨカッタ~。

007_201403101102284c3.jpg

早速オカンの日替りランチ(900円)を4食注文。
ランチは一種類でごはん、スープ、おかず3品、漬け物、ルイボスティー付。

001_20140310110158370.jpg

できあがるまでゆるりとした時間を過ごします。

オカン食堂というなんとも温かい店名もとっても素敵。
去年まではオカンさんとオカンのおかんさん2人で運営していたのですが
今年からはオカンのおかんさんがひとりで料理を担当しているそう。
通称、一人オカン食堂だそうです。

ほどなくしてランチが登場。

003_20140310110201e3b.jpg

色鮮やかでとっても美味しそう。

この日のメニューは
・黒米ごはん
・ミネストローネ
・チキンのハニーマスタード焼き
・高野豆腐と椎茸の煮物
・紅芯大根の甘酢あえ
・ぬか漬け

ミネストローネをひとくち。

・・・この日、二日酔いと寝不足で超グダグダだった私。
朝から「やさしさください。」とひとりごとのように呟いていたのですが、
本当に優しさを頂きました。身体と心に染みわたる感じ。

見てこの具だくさんな野菜たち。

005_20140310110204c12.jpg

ニンジン、タマネギ、セロリ、しいたけetc
こんなに野菜を使ってちゃんと採算はとれているの?
と余計なお世話まで考えてしまう(笑)

004_20140310110203ee8.jpg

ごはんは基本黒米のようです。
ちょっと固めなので必然的によく噛んで食べている。素晴らしい。

チキンのハニーマスタード焼きも作り方を教えて欲しいくらい美味しかったし、
高野豆腐や紅芯大根も味が浸みててとっても美味しかったです。
もちろん全員完食☆

そうそう、友だちは+300円でケーキセットに。

006_201403101102272ae.jpg

ホワイトガトーショコラだったかな。
ケーキももちろんオカンのおかんさんの手作りです。

オカンのおかんさん、来た時も帰る時も笑顔を向けてくれて嬉しかったな。
おひとりになって大変なことも多いと思いますが、是非末永く続けて欲しいです。

毎日メニューの変わるランチ、季節の食材を使った手作りケーキ、
また何度でも足を運びたいと思えるオカン食堂さんでした。ごちそうさまです♪

002_20140310110159a37.jpg

お店のメニュー注意事項等はブログで確認ください。

オカン食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:定食・食堂 | 遠江一宮駅円田駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


