

*梅*丸子梅園(静岡市駿河区)2014.2.23

金曜日辺りから鼻風邪をひいてしまった私。

体温調節が上手くできず
暑いんだか、寒いんだかわからない日が続いていますが
目の痒みで着実に春の訪れを感じています。

花粉症以外にもふきのとうが顔を出していたり、
庭先の草花も徐々に花を咲かせ春の気配を感じる今日この頃ですが
今の時期、景色を華やかにしているのはやっぱり梅の花。

梅の花を撮るのは苦手なのですが(得意なモノも特にないケド)
折角なので駿府匠宿からの帰り丸子梅園へ寄ってきました。

000_20140224151704441.jpg

丸子梅園は2011年に
園主の高齢化と後継者不在の為に一度休園したのですが、
地元の協力により2013年より復活。
梅の開花期間のみ開園しているそうです。

駐車場は広場に10台程度停められるかな。
1時間の時間制限が設けられてました。

001_20140224151705ddc.jpg

山肌を彩る白やピンクの梅たち。
国一からこの光景をチラ見する度行きたいな~と思ってたんです♪

まだまだ固い蕾も目立ち、

002_20140224151705c04.jpg

6~7分咲きといったところでしょうが、十分でしょう。

004_20140224151708042.jpg

ということで撮影開始。

005_20140224151721de4.jpg
006_201402241517225a3.jpg

・・・ピントが合わない。
・・・マクロレンズ欲しい。

けど、あえてのふんわり感だと自分をなぐさめる私。

007_201402241517245cb.jpg
008_20140224151725928.jpg

梅は梅でも様々な色や形があるんですね。

桜のような華やかさはないケド、小ぶりで可愛らしい。
そして桜よりも早く、冬の寒空の下で咲く凛とした強さも素敵。

009_20140224151727c01.jpg

梅の花言葉は『高潔・上品・忍耐』
ピッタリですね^^

003_20140224151706fee.jpg

↑逆光を使って丸ボケを作りたかったけど無理だった写真。

010_20140224151742f65.jpg

人もそれほど多くなかったので、
梅に近付いていてもそれほど迷惑にならず良かった。

山から下ってきた人がこの辺り(入口付近)梅を見て
「やっぱりここが一番咲いてるね。」
と言っていたので、上まで行こうか若干迷ったのですが

011_2014022415174425a.jpg

折角なので登ってみました。

012_20140224151745598.jpg

すぐに一番上の行き止まりに着いてしまったので

013_2014022415174782c.jpg

そのまま戻りました。運動にはなった‥か(笑)

この辺りの木は丸坊主で花を咲かす気配がなかったような。
やっぱり剪定とかしてない影響なんでしょうかね。

このままではまた閉園してしまうんではないかとちょっと心配。

019_20140224151808890.jpg
014_20140224151747325.jpg

力強く咲いている木もあるんですが。

丸子梅園には340種の梅800本の梅の木があるそうですが、
全体的にしだれ梅が目立っていましたね。

015_201402241518036d3.jpg
017_2014022415180585a.jpg

カップルがこの木を見て、
「これしだれ桜じゃない?もう咲いてるんだね~」
「ホントだ~」と言ってたので
「梅ですよ。」と言おうかと思ったんですが、
ふたりにとってはそんなことはどっちでもいいんだ、きっと。
気持ちを共有することに意味があるのだから。

016_201402241518039e9.jpg

だけど、どう見ても梅です。(笑)

018_20140224151806a78.jpg

あいにく鼻が完全に使用不可能で
春の香りは感じることができなかったのですが、
その分目で十分に楽しませてもらいました。

さあ春よ。いつでもかかってこい。
いや、冗談です。ゆっくり目でお願いします。

丸子梅園の開園期間は2/28まで。今週の金曜日までですね。

020_20140224151818063.jpg

入園は無料ですが、お気持ち竹おねがいします☆


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


