

*お祭り・イベント*朝比奈大龍勢(旧志太郡岡部町)2008.10.18

ここ最近、ビバ!秋晴れ!!が続いていますね。
会社にいるのが勿体ないほどのお出かけ日和。
嬉しい限りです。

土曜日も素晴らしい快晴。
岡部町で朝比奈大龍勢があると聞き、
会社の人に誘ってもらったので行ってきました。

清水区草薙にも龍勢のお祭りがありますが、
“龍勢”と聞いてもいまいちピンときません。

というワケで岡部町役場HPからの情報によると

静岡県の指定民俗文化財「朝比奈大龍勢」

岡部町の中央を流れる朝比奈川沿いの地域に、
古くから伝わる伝統行事です。

山間の里の美しい秋空に向かって、
白い煙をあげながらまっすぐに伸びていく、
勇壮なロケット花火の姿は、
今も昔も多くの人の目を楽しませてくれます。
だそうです。わかりやすいですね(笑)

このお祭りは2年に1度の開催。
現志太郡岡部町は来年の1月に藤枝市と合併する為、
岡部町としては最後のお祭りとなったそうです。

来年から藤枝市になる岡部町。
なかなか不便な場所にあります。
駐車場がない為、車で会場へは行けません。
すんは焼津駅から静鉄バス「岡部営業所」行で約20分。
岡部営業所からシャトルバス発着所へ
そこから再びバスに乗り龍勢会場へと到着しました。

開始時間を過ぎてからの移動でしたが
バスもなかなか混み合っていました。
会場もかなりの賑わい。皆さんどこから?!

これが実際のロケット。

Sp1050006

地域ごと独自のものを製作しているそうです。
すごいですね~。

今回は岡部出身の会社の方に招待されたので桟敷席へと。
これは地元の方の特権ですね。

Sp1040964

その他の人達は打ち上げ台の見える場所に
席を取り座っているようでした。

Sp1040976

龍勢は15分ごとに一発打ち上がるよう。
口上が響くと打ち上げの合図です。

Sp1040962

近くからシャッターチャンスを狙う私。

Sp1040996
Sp1040998
Sp1040999
Sp1050001

なかなか上手に撮れました。

Sp1050003

こう見ると本当に龍が空を泳いでいるようですね。

高く真っずぐ龍の如く。
打ち上げが成功すると皆で拍手。<

Sp1040988

夏の花火と比べたら色鮮やかでも、豪華でもありませんが、
のどかな景色に囲まれて見る龍勢はなんとも風情があります。
正に秋の風物詩ですね。

Sp1040939_2

この時期はコスモスもとってもキレイです。

すんは用事があったので明るいうちに帰りましたが、
お祭りは夜の8時半までやっているそうです。
次回は是非夜の龍勢も見てみたいな~。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


