• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*なばなの里ウインターイルミネーション(三重県)2013.12.29



*県外・旅行記*なばなの里ウインターイルミネーション(三重県)2013.12.29

ブログを書けないというスランプから脱し(ただのサボりだけど)
記憶を遡りどんどん更新していこうと俄然ヤル気のすんでございます。

年末に姉家族になばなの里へ連れて行ってもらいました。
なばなの里のイルミネーションは3年前に友だちと行ったのですが、
旅行記を見返すと案外変わり映えしない‥てかほぼ同じ‥
だったのですが、折角写真も撮ったので載せておこうと思います。

なばなの里に着いたのは16時過ぎ。
辺りはまだ明るく、日が暮れるのにはまだまだ時間がかかりそう。
それでも駐車場は続々と埋まっていきます。ただしこの時点では渋滞は無し。

飲食店が混んでしまう前に腹ごしらえをしようとお蕎麦屋さんへ。
2,000円のチケットのうち、1,000円は金券として利用できるので使わねば。

001_20140122151934c4a.jpg

鴨南蛮と思ったら鶏南蛮だった。紛らわしいネーミングだ。

002_20140122151937ba6.jpg

食事を済ませた後もまだ明るかったケド、
特に行く場所もないし(温室は普通に入ろうとすると1,000円もかかるのね。)
イルミネーションへ向かう列も混み始めていたのでおとなしく並びました。

その間も増え続ける人・人・人。
四方八方を人に囲まれると背の低い私は若干の恐怖を感じます。
今回はあまりお出かけをしないすん母も一緒だったので尚更心配でしたが、
案外平気そうでホッしました。もう帰ろう‥とか言うかと思った(笑)

そして点灯時間の17時☆
この頃にはだいぶ薄暗くなり、気分も高鳴ります。

園内は一左回りの一方通行。
ぎゅうぎゅう詰めのまま列はゆっくりと進みます。なんかデジャブ。。。

まずは約200m続く光のトンネル。
立ち止まれないので記念写真を撮るのも一苦労。

003_201401221519410ac.jpg
004_20140122151945040.jpg
005_2014012215195189e.jpg

CM等でもお馴染みの光景。
前回よりカメラの性能が良くなった分、画質はキレイになった気が。
ただ構図は変わり映えしなくてちょっとウケました。成長していないのね。

006_20140122163054fcb.jpg

出口のこの構図がお気に入り☆
歩きながら撮ってもブレないなんて最近のカメラって本当凄いわ。

光のトンネルを抜けるとメインのテーマエリアです。
今回のテーマは富士山の世界遺産登録を祝して“祝世界遺産富士”
ということですが、3年前も富士山だったのでイマイチ新鮮味が。
細かな演出は変えているんでしょうけど。

前回は展望台へ上って見ましたが、
今回は母もいるのでムリをせず地上から。ただ前には突進(笑)

008_20140122163059a3f.jpg

う~ん、やっぱり素敵。
さすが東海随一のイルミネーションスポットだわ。

音楽と共に瞬間瞬間で富士山の表情が変わっていきます。

009_20140122163101c57.jpg

夏景色。下の紫はラベンダーを表現しているそう。
ということは山梨側だな‥(笑)

012_201401221631387ce.jpg

冬景色。雪が積もっているということはまたしても‥(笑)

013_20140122163140af7.jpg

これはちょっと珍しい配色。
私はビールが飲みたくなってしまったんですが、黄富士ですって。
下に咲き誇るは牡丹桜と芝桜‥(泣)

HPを見てみたら三保の松原をテーマにした
富士と海をいう配色もあったようなのですが‥撮ってなかったみたい‥。

燃えるような紅富士。

014_20140122163143283.jpg

からの~曙富士。

011_201401221631368e8.jpg

夜明けの光。このグラデーション、とてもイルミネーションとは思えない。
イルミネーションを見て溜息がもれちゃうなんて凄いことですよね。

そして一番感嘆の声があがっていたのがコチラ。

001_20140123170520f8b.jpg

ダイヤモンド富士でーす。
この瞬間、一斉に携帯を向けてカシャカシャ撮影。
お正月も近かったしなんだかおめでたい感じ。イイネ。

順路を進んでいくと更に近くから見ることができました。

019_201401221633227a8.jpg

下の方にある帯のようなヒラヒラしたもの、何なんだろう。
オーロラみたくてキレイ。この技術、つま恋でも是非取り入れて欲しい(笑)

最後は春景色で。

021_20140122163759d2b.jpg

桜と富士山。実際にこの景色を見れる日もきっとすぐですね。
はーるよ来い、はーやく来い♪

ちなみに1月から新たなシーンが登場したそうですよ。

テーマエリアを抜けるとだいぶ人も減り歩きやすくなります。
もみじの回廊は初めて見ました。

022_201401221638033a0.jpg

暖かな秋色ではあるんですが、12月末では少し季節遅れな感じ。

そしてTHEなばなの里な光景。
水上のイルミネーション、そして水面に映る光が美しいです。

023_201401221638054dd.jpg
024_201401221638077e1.jpg

回転展望台には今回も乗らず。上からの眺めはどうなんだろう。

025_20140122163809bd3.jpg
026_20140122163826a07.jpg

花の時期に行ったらチャレンジしてみたいな~。

028_201401221638321d1.jpg
029_2014012216383452c.jpg

クリスマスを過ぎてもツリーは点灯していました。
3月末までやるとなるとこれもまた季節外れな感じになっちゃう。
イルミネーションはやっぱりちょっと寒いくらいに行くのがいいな~って思います。
けど寒すぎると手がかじかんで撮影ができないんですよね。。。

やっぱりキレイなものを見ると撮りたいという衝動が抑えられないのですが、
イルミネーションは特にムズカシイ。幻想的な写真を撮りたいのですがなかなか。

そんな時、イルミネーションを意図的に丸ボケさせて撮る方法を発見☆
(近くのモノにピントを合わせてから遠くを撮るという単純過ぎる方法ですがw)

030_20140122163836824.jpg

おお!なんか幻想的じゃないか!!

031_201401221638510f4.jpg
032_2014012216385304d.jpg

気を良くして丸ボケで撮りまくる。

037_20140122163916741.jpg
038_20140122163919907.jpg
039_201401221639238d9.jpg

最後の方では丸ボケの大きさまで調節できるように。
我こそは丸ボケマスターなり。
(単純な人間なので大目に見てクダサイ。)

033_2014012216385595a.jpg

そして最終的になばなの里感がまったくない写真ばかりに‥(笑)

というワケで、旅行記でもなんでもなくなってしまいましたが、
なばなの里のクオリティは高いということを実感しました。

静岡県民としては、時之栖がああなってしまった以上w
つま恋に頑張ってもらうしかないと思っているのですが(何様でしょうね)
是非全国から観光客が押し寄せるようなスポットになって欲しいです。

ちなみに私たちが帰る19時半頃、
駐車場待ちの車はありえないところまで続いていました。
多分22時の閉園時間までに入るのはムリだったんじゃないかと。
入園は16時半までに。これ絶対です。

001_20140123162852b9c.jpg

皆でこれて嬉しかったな♪おわり。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


