

*静岡雑記*ナニコレ珍百景冬だけにぎやかな駅に行ってきました。

毎日に厳しい寒さが続きますね。
土曜日には私の暮らす清水の秘境に薄っすらと雪が積もり、
興奮して写メを撮りまくった県民性丸出しの私であります。

さて、静岡県の冬の風物詩といえば
シーズンの1月あたりから国道150号久能街道に登場する「いちご娘」に
伊豆シャボテン公園11月からの恒例行事「カピバラの露天風呂」
(去年見に行ったのにブログ書いてないや・・・ちーん・・・)
そして今回紹介する光景が三大かな~なんて勝手に思っています。

この冬の風物詩はナニコレ珍百景でも登場しており、
【珍百景No.883】「冬だけにぎやかな駅」
として見事登録もされているんですよ。

場所は掛川駅から湖西市の新所原駅を結ぶ天竜浜名湖線の駅。
住所は浜松市北区三ヶ日町。浜名湖の辺にある小さな駅。

006_201401192305297e6.jpg

到着したのは10時ちょっと過ぎだったかな。
土曜ということもあり10台ほど停められる駐車場はギリギリでした。

佐久米駅はちょっぴり変わった、喫茶店が併設されている無人駅。

002_20140119230313c9a.jpg
004_20140119230318cf7.jpg その名もかとれあ

構内へは一般の人も自由に出入りできるようです。
そして一歩中へ入ると、既に主役たちがお待ちかね。

じゃ~ん。

007_20140119230532243.jpg

想像よりめっちゃいた(笑)

008_201401192305354ca.jpg

この愛くるしい顔、そうカモメさんです。

このカモメさんたちはユリカモメという冬鳥で毎年12月から3月にかけて
北海道やシベリア等の北の地から飛来してくるんですって。

009_201401192305372c7.jpg
なんの合図があるのか一斉に飛び立ち、空を一周。カッコイイー。

そんなユリカモメたちにかとれあのご主人が餌を与えはじめてから
数もどんどん増え、今ではその光景が冬の風物詩となり観光客を呼ぶまでに。

カモメたちの餌はパンの耳。ユリカモメは雑食らしいですね。
かとれあさんで100円で購入出来るようですが、
持参したパンの耳をあげてもオッケーということだったので
朝食にサンドイッチを作り持ってきました~☆

じゃん。

010_20140119230540be9.jpg

・・・・・袋から出した瞬間に感じる殺気(笑)

ユリカモメたちが一斉に騒ぎ始めます。
それではその様子を衝撃的な動画でご覧クダサイ。



何が衝撃的って私の笑い方がキモチワルイというね(笑)

「今からパンをあげまーす。」と言いたかったのに
「今から‥」の時点でほぼ食べられちゃってるし。トホホ。
そして羽ばたきによる顔面パンチと最終的に手も噛まれてます。トホホ。

噛まれても大人の皮膚であれば(?)
大して痛くはないと思うので是非チャレンジしてみてください☆

アリーさんが撮ってくれた、カモメに襲われる私。

011_20140119230624dda.jpg

めっちゃ嬉しそうだな(笑)

しかしそこにカトレアのご主人(多分)が登場すると
カモメたちの関心が一気にご主人へ‥私ちょっとジェラシー‥。

012_201401192306270c4.jpg

そう、カモメたちは完全にこの時を待っていたのです。

今年の情報になりますが、11/30~2/2までの約2ヶ月間
浜名湖佐久間駅での停車時間を通常15秒から1分に延長し
乗車中のお客さんにも楽しんでもらえるよう運行されているのです。

時間帯も重要で、餌付けが行われるのは

天浜線下り
掛川駅8:58発→浜名湖佐久米駅10:32着
天竜二俣駅13:46発→浜名湖佐久米駅14:26着

天浜線上り
新所原駅10:24発→浜名湖佐久米駅10:52着
新所原駅14:22発→浜名湖佐久米駅14:50着

10:32/10:52/14:26/14:50の計4回だけ。
かもめたちもそれを理解しているのかこの時間帯になると集まってくるよう。
これ以外の時間に行ってもあまりカモメはいないかもしれません。

私たちは10:32着の回。
15分ほど前からご主人がカモメたちを集め始めます。

013_20140119230630e98.jpg

カモメたちの集団攻撃にひるむこともなく落ち着いたものです。
ホームはプチパニック状態になっているんですけどね(笑)

そうこうしているうちに電車が来ました。

015_201401192306352e8.jpg

カモメと電車。撮るのムズカシイね。

014_20140119230632823.jpg

電車からも乗客が降りてきて、記念撮影や餌付けを楽しんでいましたよ。
とはいっても停車時間は1分だけなのでゆっくりはしていられませんが。

016_20140119230828c0f.jpg

その後私の希望で、私たちもこの電車に乗って新所原駅へと。
少しですが車窓からカモメたちを眺められて満足しました。

天浜線に乗るのは加茂花菖蒲園に行って以来だと思う。
想像通りのローカルな路線ですが、思ったより駅も利用客も多い印象。

30分ほど揺られて終点の新所原駅に到着。
目的はこれまた駅に併設されているうなぎ屋さんのお弁当。

017_20140119230831af6.jpg

ちょっと前にキム兄夫妻とつまみ枝豆夫妻がここのうなぎ弁当を買って、
電車で食べるという番組を観ていいな~と思っていたのです。

019_20140119230836f42.jpg

ちなみに店内でも食べれます。

018_2014011923083372a.jpg

うなぎうどんスペシャル気になるね。。。

そしてそのまま折り返しの電車で戻ります。大人でしょ(笑)
電車内までお弁当を届けてくれるところとか
お弁当が新聞紙で包まれているところがなんかイイ!雰囲気大事!!

020_20140119230839100.jpg

そして電車内でうなぎ弁当を食べるというそれだけでなんかイイ!
ことをしようと思っていたのですが、アリーさんが電車で酔ったって・・・ちーん・・・

021_201401192309158a9.jpg
というワケで帰りの道の駅でいただきました。雰囲気‥(笑)

浜名湖佐久米駅に到着。
行きとはまったく違いとても静かです。

022_20140119230918e99.jpg

この時も数名の方が餌を持っていましたがカモメたちは近付いてこず。
きっとお腹がいっぱいだったのね。
というワケで、遠方から来られる方は特に時間帯に注意です。

このカモメの餌付けは
舘山寺の浜名湖遊覧船からも楽しめるそうなので
それもいつか体験してみたいな~なんて思ってます。松島みたい。

冬満喫。楽しかったです♪


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


