

*見学・体験*BAKED! by AyaNoアイシングクッキー教室(富士市)2013.10.20

私のブログの一番の読者さんから
「クッキー教室が更新されてへんぞ!」
とお叱りのメールを頂きましたので更新します(笑)

日曜日に富士市のカフェで開催された
アイシングクッキー教室に初参加してきました。

先生は富士市を中心に活動している
BAKED! by AyaNoさん。

032_20131022114648e8b.jpg 先生の相棒SPAMくん。

ブログもありますがFacebookページの方が
リアルタイムに更新されているし、
メッセージも送れるので要チェックです☆

季節やイベントによって色々なデザインがあるようですが、
今回私たちが参加したのはハロウィンバージョン。

019_20131022111747cee.jpg 
(ハロウィンって一番カワイイイベントだと思う★)

ブログやFacebookの写真を見れば一目瞭然ですが、
BAKED! by AyaNoさんのアイシングクッキー、半端ナイです。
神懸かっているというか、とても人間業とは思えないほど可愛い。

最近自分たちでもアイシングクッキーに初挑戦した私と読者さん(妹ですw)
今回、BAKED! by AyaNoさんの神業を盗むべく意気込んでおりました。

会場は富士市岩本山にあるcafeWookiesさん。
こんなところにオサレカフェが?!とビックリ。

018_20131022111744a11.jpg
017_201310221117412b9.jpg

それを知れただけでも今回来て良かったカモ♪

参加者は全員20~30代の女性。
なんとなく皆似た雰囲気を感じ勝手に親近感(笑)

005_20131022111234f29.jpg

用意されていたものは

006_201310221115016d8.jpg

色とりどりのコルネと

003_2013102211122652d.jpg

アイシングされたクッキー‥

えっ( ゚ ▽ ゚;)ほぼ完成形。

先生曰く、ベースは最低でも3時間は乾かさないといけないそうです。
(自分たちで作った時は10分も乾かさなかったよね。THE適当。)
ということで私たちがやるのはベースの上にラインで絵を描く作業。

まぁ失敗する確率が減って良かった(笑)

まずは先生が簡単にアイシングの説明。
アイシングは基本的に卵白と粉砂糖を混ぜて作ります。
私は面倒なので水を混ぜるだけのアイシングパウダーを使うケド。

001_20131022111220c62.jpg

何より重要なのはアイシングの固さ。
ラインや文字のアイシングはもったりと固めに。
広い面を塗るベースのアイシングはそれよりもややゆるめ。

と言われてもよくわからないんだけど^^;

002_20131022111223c0f.jpg

先生がお手本。
コルネとクッキーを離してラインを描いてることにビックリ。
クッキーにくっつけて描くと線が切れちゃうんですって。
先生がやると簡単そうに見えるんだけどな~。

まずはクッキングシートの上で練習。

004_20131022111232c1b.jpg

左を見ればそつなくこなす妹。
右を見ればこれまたそつなくこなす友だち。

一方私は‥恐ろしいほどに不器用。(勿論写真はナシw)

なんでだろ~なんか緊張して手がプルプルしちゃた~。
上手に作りたいっていう気持ちが空回っちゃうのかな~。
かわいいですよね。うふふ。

・・・・・。

私が動揺している間にもふたりはどんどん先へ進みます。
躊躇なく本番のネコちゃん描いてるし。

008_20131022111515dd0.jpg

しかも上手いし。

011_201310221116287d4.jpg

このふたり何なんだぁぁぁ~щ( ゚ □ ゚щ)

「うるさい。笑わせないで。」と怒られる。しゅん‥。

009_201310221115184c3.jpg

先生のお手本をまねて作ればなんとかなるハズ‥。

012_20131022111631469.jpg

そんなになんとかならなかったので小さく載せときます‥。

029_20131022114620d6c.jpg

「撮ってもいいよ。」と自信満々な妹の作品。ぐぬぬぬぅ~。

ミンナで載せればコワくない♪(笑)

027_20131022114610530.jpg

028_201310221146144c4.jpg

まぁ、それなりにはできたのかな~と胸を撫で下ろし
隣のテーブルをチラリと覗いてみたら

020_20131022111809514.jpg

皆さんオリジナリティーのある
超可愛いクッキーばかりで打ちのめされました(笑)
センスって大切。。。どこかで売ってないですかねぇ。。。

そんなちーん。となった心を元気にしてくれたのが
cafeWookiesさんのランチ♪(今回のアイシング教室はランチ込でした。)

023_20131022111815dcd.jpg024_201310221118179c9.jpg
025_201310221118199f7.jpg

バターチキンカレーめっちゃ美味しかった!作れるようになりたい!!
(あ、妹がレシピ送ってくれたw)

026_20131022111822ab5.jpg

しかもデザート・ドリンク付。満たされた~♡♥♡
これは絶対また行きたいと思いました。富士は素敵カフェ多し。

最後に展示してあった先生のクッキーも載せておこう♪

015_20131022111640e8d.jpg
016_20131022111738873.jpg

凄すぎる。。。一体。。。
このクオリティ何なんだぁぁぁ~щ( ゚ □ ゚щ)
って感じです、ハイ。

貴重な体験ありがとうございました。
私もこれに挫けずまた参加したいと思ってますのでよろしくお願いします。

s-030.jpg 楽しかった~♪


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


