

*祭り・イベント*星満祭〈法多山尊永寺〉(袋井市)2013.9.22

今月のお出かけ、今月のうちに。
ということで一気に更新しようと思います!
思うだけかも!!(笑)

まずは栗拾いの後に行ったイベント、
法多山尊永寺で行われた星満祭から紹介します。
って次に開催されるのは一年後の話なのですが・・・スイマセン。

星満祭とは、星空を眺め、宇宙の広さを感じ、
お寺に親しんでもらう為、法多山本堂前で星を眺めるイベント。

メインはその星空観賞会なのですが、
その日は昼間から様々な催しが行われているそう。

000_20130929204358a85.jpg

というワケで私たちは15時頃到着。
まず向かったのは手作り体験ワークショップ。

001_20130929204401502.jpg

今年の手作り体験は
手織りコースター作り、ブリザーブドフラワー、

002_20130929204404d14.jpg

そして私の気になっていた

003_20130929204406cc2.jpg

オリジナルろうそく作りでした。
先生は県内西部で活動されているMahinaろうそくさん。
Mahinaってハワイ語で月明かりっていう意味なんですって。素敵。

004_2013092920450192e.jpg

一番お手軽なモノは紙コップで作るキャンドル(1,000円)なのですが、
私はどーしても球体が作りたかったので(2,500円)奮発しちゃいました。
他にもグラスや円柱などの形も選べましたよ^^

というワケで、Let's try☆

005_20130929204521177.jpg

作り方は至って簡単で、容器の中に好きな色のろうを詰めていくだけ。

それでも先生に色々アドバイスして欲しかったケド、
次から次へ受付をしたり、できあがり品を取りに来たり人の
対応をしていたので全然聞けなかった・・・ちーん・・・。

007_20130929204526912.jpg

まぁ芸術っていうのは思ったままに作ればいいのさ。

円柱と球体の場合お渡しは後日ということで(多分郵送してもらう)
それなりのものが出来上がっていたらUPしたいと思いますw

届きましたー。
50点くらいの出来でしたが一応UP☆

001_20131003090632baa.jpg

芯がクルクルってなってて悪魔の実みたい。かわいい。

008_201309292045323b4.jpg

ワークショップは子どもから大人まで沢山の人で賑わっていましたよ。

009_20130929204535868.jpg

その他の催し物では占い横丁やクイックマッサージもありました。
インスピレーションでイメージした絵を描いてくれる
イメージアートはちょっと気になったな~。

そしてもうひとつ楽しみにしていたごりやくカフェへ。
ごりやくカフェとはイベント時にだけOPENされる寺カフェなのです。

013_201309292046392d7.jpg

BUTここも盛況のようで8組待ち。
奥で待っていてもいいということで中へ入ります。

午前中の栗拾いでかなり体力を消耗していた私たちは、
時間まで畳の部屋でに横になりたかったのですが(笑)
この縁側も風が気持ちよくてとても居心地が良かったです。

010_20130929204631e75.jpg
011_20130929204634bf6.jpg

そして40分後ぐらいに順番に。

014_20130929204644d17.jpg

縁側のとっても素敵な席に案内していただきました☆

015_20130929204723f10.jpg

この景色、本当に落ち着くー。
やっぱり和って素敵。四季って素敵。日本って素敵。単純。

食事メニューは完売していたのでケーキセット(800円)を注文。
私はイチジクと和紅茶のショートケーキ。

016_2013092920472636b.jpg

星形にカットされたフルーツがカワイイ♡

友だちは五色幕~五種の果物のベイクドチーズケーキ~とチョイス。

017_201309292047293a4.jpg

心地よい初秋の風と、スイーツでまさに秋を満喫。
とっても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

ちなみに私たちが帰る頃には20組近く待ちができていて
予約待ちすらできない状況でした。やっぱり早め早めの行動がいいみたい。

018_20130929204732446.jpg
019_20130929204735b3d.jpg

いつの間にか辺りは薄暗く、昼間とはまた別の顔。。。

020_201309292048211aa.jpg

空には一番星。。。見える???

本当は19時半からのメインイベント星空観賞会へも行くつもりだったのですが、
空に若干薄雲がかかっていて気象的にはイマイチぽかったことと、
やっぱり昼間の栗拾いでだいぶ疲れていたので今回は帰ることにしました。
決してカップルだらけだったから帰ったワケじゃありませんよ(笑)

友だちのろうそくを取りに行くと、
Mahinaろうそくさんがちょうど火を灯し始めていました。

021_201309292048258d5.jpg
024_2013092920483568e.jpg

幻想的でロマンチック。ずっと見ていたい光景。。。

022_20130929204828d86.jpg

結局星は見ていないけど十二分に秋の日を楽しめたイベントでした☆

そして私の気持ちは11月に法多山で行われるでは全国だんご祭へと。。。
やっぱり星より団子!色気より食い気なのかな!!(笑)


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


