

*その他グルメ*ゆるびく村(藤枝市)2014.8.24再訪

*****2014.8.24再訪*****

一年ぶりにゆるびく村へ行ってきたので更新します。

前回食事をしたやさい暦さんは昨年の秋に閉店。
同じ場所に麻ゐさんという玄米菜食のお店がオープンしました。

004_201408250919461ac.jpg
005_2014082509194816b.jpg

その麻ゐさんでランチをしたかったのですが、
酵素玄米ランチは限定15食らしく既に完売‥下調べ不足でした。
予約優先らしいので、今のところ予約は必須らしいです。

Raiちさんでフォーも食べたかったのですが、
新しくオープンしたお店がもうひとつあったので今回はそちらで。

002_20140825091943dff.jpg

日替わりで作り手の変わるカレー屋、カレーラーさん、

012_20140825093442d0b.jpg
(ア・ジュールさんが手描きなのが気になる。)

作り手が日替わりということはメニューもその都度変わるのかな?

007_201408250933382cf.jpg

友だちの頼んだ麻ベジ丼は夏にピッタリなサッパリしたお味。
サッパリしすぎて肉っ気が欲しくなったらしいけどw

009_20140825093341b8e.jpg

私はひきにくのスパイスカレー。

010_20140825093342eec.jpg

美味しかったけど、具も入ってないのでボリューム的に少々物足りないかな。
サモサが何か気になったのでサモサ・スープset(1,300円)に。

011_20140825093441749.jpg

サモサ‥潰したジャガイモ等を味付けして皮で包んで揚げた料理?
スープはモロヘイヤ・オクラ・トマト入りで夏らしくて美味しかったです。

008_20140825093339aef.jpg006_20140825093337653.jpg

穀物コーヒーは麦茶とコーヒーを混ぜたような。。。

木・金・土担当のスリランカ人ラ・リーさんのカレーも食べてみたいなー。
もう少し近くにあったらいいのにー。

001_20140825091942dc2.jpg

定休日もお店によって異なったり、臨時休業等も多そうなので
確実に行きたい場合は事前に電話で確認するのがよいかと思います☆

*****2013.8.18*****

ハンモックと聞くだけでなんだかウキウキしてしまうのは
私がまだ少女の心を忘れてないからでしょうか。
・・・大人になれない三十路(過ぎ)女、すんです。

法多山からの帰り、バイパスを谷稲葉インターで降りどんどん北上、
(静岡市から行く場合、岡部の山の中を抜けて行く道はかなり細くて大変。
遠回りでも谷稲葉インターまでバイパスを使うのが賢明だと思います。)
藤枝市瀬戸谷にある素敵スポットへ行ってきました。

そのスポットとはゆるびく村といいます。
びく石牧場の跡地にできたこの村にあるのは三軒の小さなお店だけ。

001_2013081921465715e.jpg

なんだか不思議な森に迷い込んだような。。。

013_20130819223440da8.jpg

その中のひとつがベトナムハンモックカフェのRaiちさん。
ハンモックカフェが県内にもあったなんてやるな静岡。
もちろん一番の目的地です☆

ですが、折角ゆるびく村まで来たので
ランチはやさい暦さんで食べてRaiちさんでお茶をすることに。

やさい暦さんもこれまたとっても素敵なお店。

003_20130819214907aae.jpg

人気メニューは地元で採れる無農薬・オーガニックの
野菜や玄米を使ったランチプレート(1,000円)ですって。
友人はコチラを注文。

私はやさいカレーサラダ付(850円)楽しみー☆

004_20130819220717ba5.jpg

ただひとつ言っておきたいのは
メニュー表にも注意書きがありましたが、
出てくるまで時間(30分くらい)がかかります。
この日も女性の店員さんがひとりできりもりしていたし。

次に予定のある方や待つのが嫌いな方は注意ですよ。
私たちは特に予定もなかったので写真を撮ったり、
窓の外を眺めたり、なんかそういう時間の流れもゆるびく村らしい。
ちょっと贅沢で優雅な休日の過ごし方だな~思ったりしてました。単純?

008_20130819220729a2a.jpg

そうこうしているうちに私の頼んだやさいカレーが登場。

005_201308192207205cb.jpg
006_2013081922072344e.jpg

お肉は使っておらず、スパイスで野菜のみを煮込んだカレー。
隠し味は人参ジュースですって。なるほどー。

そして友人のランチプレート。

007_20130819220725c5c.jpg

こちらもお肉は一切使ってません。
大豆で作った唐揚げ、フツーに唐揚げでした。信じられない。

付け合わせの野菜も美味しくて幸せ気分。
ジャンクフードも好きな私ですが、
こういう健康食も大好き。中から健康になる感じ。単純??

ただ量的にお腹いっぱいにはならなかったかな。
特に男の人には物足りないと思います。

011_20130819223435c88.jpg
ごちそうさまでした☆

この分じゃRaiちさんでフォーも生春巻きも食べられそうだ‥
とお店を移動。BUT残念なことにRaiちさんの食事メニューは完売。

でもでも無問題。
ハンモックに乗ってお茶が出来れば満足なのです。
ということで入店。わー素敵ー。

014_20130819223623ab1.jpg
015_201308192236261d6.jpg

ベトナムのハンモックは麻なんですね。味あるな~。

016_20130819223633515.jpg

ハンモック、GETだぜ☆

ベトナムコーヒーとベトナムスイーツ、ちぇー(各400円)を注文。
スイーツメニューは他にトロピカルジュースがありました。

ちなみにRaiちさんも提供まで結構時間があったかな。
居心地が良すぎるから全然気にならないケド。

開放的な店内だけど、不思議と暑くない。
(開放的故に虫が入ってくるので、虫除けを持ってると◎)

018_2013081922363936f.jpg

このままお昼寝しちゃいたいね^^

017_201308192236369b0.jpg

お昼時はやっぱり混んでいたので、
ゆっくりハンモックを楽しみたい方は14時頃がオススメかな。

s-DSC00367.jpg

日が陰ればお庭のハンモックも気持ち良さそう。

019_201308201055336e5.jpg

こんなキュートな相合い傘のオブジェも。
彼氏ができたらまた絶対来るんだから!!!(泣)

そして初ベトナムコーヒー。セルフで抽出。

020_20130820105343ec8.jpg

このまったりゆったり感、ゆるびく時間と名付けよう。

021_20130820105345027.jpg
022_2013082010534724f.jpg

下にはコンデンスミルク。
コーヒー自体にクセはなく甘くて美味しかったです。

023_20130820105349c39.jpg

ちぇーは超ココナッツ。
ココナッツミルクの中にタピオカ、ココナッツチップ、
ココナッツの果肉とかが入ってます。

024_20130820111753a42.jpg

好き嫌いが分かれるかも知れないけど、
ココナッツが好きな人は是非!ちなみに私も友人も好き派~♪

BUTベトナムコーヒーもちぇーもすごく甘いから喉が渇いてしまったけど、
最後に店員さんがハス茶を出してくれて嬉しかったです。

オーナーさんは元留学生のベトナムの方なんですって。
アオザイのとっても似合う可愛い人でした。
やさい暦のオーナーさん?も素敵な方だったし、
夢や目標を現実にできちゃう人ってキラキラ輝いて見えますね☆

今回行けなかったもうひとつのお店、Le Villageさん。

026_201308201234543cf.jpg
010_2013081922343300e.jpg

焼き菓子とカフェのお店だそう。手作りパフェもあるとか。
次回はRaiちさんでフォー食べて、Le Villageさんでお茶しよう!!!

というワケで、ゆるびく村を知ったのはつい最近なのですが
皆に教えてあげたいお気に入りのスポットになりました。

ちなみにゆるびく村の意味は
“少し揺らいでいる状態を良しとし、
 小さなことは寛大な心でゆるせる村でありたい”
ですって。(すろ~かるに書いてあった^^)ピッタリ☆

012_20130819223437519.jpg

是非森の中に迷い込んじゃってクダサイ♪




大きな地図で見る

blog-entry-626.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


