• home >
  • スポンサー広告 >
  • *スイーツ番外編*静岡でパンケーキが楽しめそうなお店まとめ。2015.6.8更新


  • home >
  • 静岡*食 >
  • *スイーツ番外編*静岡でパンケーキが楽しめそうなお店まとめ。2015.6.8更新

*スイーツ番外編*静岡でパンケーキが楽しめそうなお店まとめ。2015.6.8更新

*****2016.7.28更新*****

もしかしてパンケーキブームって終息しつつあります?
どんどん閉店してしまってるいるのですが‥
お店に行く際は十分注意してクダサイ。

********************


S
パクリではありません。オマージュです(笑)

もはやホットケーキという呼び方が死語になりつつある程
日本に普及したパンケーキという単語と専門店☆

パンケーキの超有名店といえば
エッグシングス、bills、カフェカイラ等々。
私も何度かチャレンジしようとしたのですが、
とんでもない行列に恐れおののき未だ行けておりません。

そんなパンケーキですが、
都会でしか食べれない!なんて思っていませんか?

そんなことないんです!!

私がざっと調べた情報では(2014年8月更新)
静岡県内でも以下のお店でパンケーキの情報が^^

単にメニューにパンケーキがあるお店だとキリがないので、
パンケーキ専門店、パンケーキに力を入れているお店、
何より私が行ってみたいお店をPICK UPしてます。
エリア順に並べてみたので参考にしてみてクダサイ★

伊豆エリア (調査中。お待ちください。)

88tees CAFE/ヤヤカフェ(熱海市)

【HP】http://88tees.jp/
BlogTwitterFacebook

東部エリア 

Floyd/フロイド(三島市)

白滝公園の畔にある雑貨屋に併設されたカフェFloydさん。
私は平日の15時頃利用しましたが、女性のお客さんでほぼ満席でした。

オシャレな店内、オシャレなメニュー。
パンケーキは今のところ、
季節のフルーツ、クルミバターのキャラメルバナナ、
焼きりんご、・自家製レモンシロップ、アフォガードの5種類。

002_20140424112120cb0.jpg003_20140424112120a46.jpg
004_201404241121225da.jpg

珍しさに惹かれ自家製レモンシロップのパンケーキをチョイス。
生地はプレーンと全粒粉から選べました。私はとりあえずプレーン。

生地自体は正直普通な感じでしたが、意外とレモン(とレモンシロップ)が合う。
たっぷり添えられたホイップもヨーグルト風味(?)でさっぱり。
ひとりでペロリと完食してしまいました。

005_201404241121231d5.jpg

空になったお皿を見て果たしてレモンの皮まで食べて良かったのか‥
と不安に(というか恥ずかしく)なり店員さんに聞いてみたら
きび糖でレモン漬けにしてあるので大丈夫とのこと。一安心でした(笑)

次はクルミバターのパンケーキを全粒粉で頂こうと思ってます♪

001_20140701151550512.jpg クルミバター食べました。甘々♡

【HP】http://www.floyd.jp/
BlogTwitter/Facebook】

MissionBay/ミッションベイ(沼津市)

001_20140122082556fe0.jpg004_201401220826030e6.jpg
002_2014012208255982e.jpg

オシャレなインテリアショップの片隅に設けられたカフェスペース。
ここの看板メニューは国内でも珍しいドイツ風パンケーキ“ダッチベイビー”
生地が特徴的でパンケーキと玉子焼きの中間的な味と食感。
ホイップバター、レモンをふりかけて食べるなんとも不思議なパンケーキです。

003_201401220826003b1.jpg

ダッチベイビー以外にふんわりパンケーキ、ロコモコもあります。
売り切れてしまうメニューも多いようなので早い時間の来店がオススメ★

【HP】http://www.missionbay.jp/
BlogTwitterFacebook

Port cafe/ポートカフェ(沼津市)

【HP】
【Blog/Twitter/Facebook

cafe day/カフェデイ(沼津市)

Ssdsc04128_3Ssdsc04129_3
Sdsc04125

ラテアートが飲めるお店として紹介したcafe dayさん。
カレーやBLTなどのカフェメニューの他に
丹那のフレッシュバターミルクを使ったパンケーキがウリ。

後ろにチラッと写っているのはフレッシュバナナ&ホイップパンケーキ。
(こんなことならパンケーキメインでも撮ればヨカッタ‥)
注文を受けてから鉄板で一枚一枚丁寧に焼き上げているそう。
その温かさが伝わってくるような優しいお味です☆

【HP】http://www.cafeday.jp/
TwitterFacebook

Morry's/モリーズ(富士市)
※ハワイアンカフェ

大人の女性が集まる場所をコンセプトにした複合施設、
Gorvatique内にあるパンケーキ・ハワイアンランチを楽しめるカフェ。

オシャレな店内、可愛い店員さん。それだけで満足度高し。

003_201402240916223fc.jpg002_20140224091620855.jpg
001_20140424112118e13.jpg

フルーツたっぷりのハワイアンパンケーキや
スパムエッグなどのお食事系も気になったケド、
この生クリームの魅力に敵わず注文。まさかの花火つき~☆
フカフカの生地と甘すぎない生クリームの相性◎でした。

004_20140224092154a65.jpg ロコモコも美味しい。

次回は評判のオノリシャスパンケーキを食べたいな^^

【HP】http://gorvatique.com/shops/pancake-morrys.html
【Twitter/Facebook】

Cafe Escape/カフェエスケープ(富士市)

001_20130916090928b72.jpg002_201309160909327a6.jpg
003_20130916090935667.jpg
(絵本みたいなパンケーキ)

Cafe Escapeさんといえば“絵本みたいなパンケーキ”が有名ですが
季節ごとにトッピングの変わる季節のパンケーキも魅力。
次回作はなんと名倉メロンプレミアムパンケーキですって?ヤバイ??

s-DSC06390.jpg
(シナモンロール風パンケーキ)

いつでも結構混んでいるのがやや気がかりですが 、
贅沢な時間と贅沢なパンケーキを味わえること間違いナシです。

【HP】http://cafe-escape.com/
Blog/Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

中部エリア

ALOHA KITCHEN NANANA MOE/ナナナモエ(静岡市清水区)
※ハワイアンカフェ
注意:どうやら閉店したようです。

エスパルスドリームプラザ内のカプリチョーザが閉店し、
2015年3月にOPENしたハワイアンカフェ。

現在、パンケーキはコチラの3種類。

003_201505211010393d2.jpg

ハワイといったらココナッツソースをかけたハウピアパンケーキでしょ‥
っと知ったかぶりながら、ハウピアパンケーキ初注文(笑)

001_20150521101036aa9.jpg

出てきてビックリ。直径10cmほどのパンケーキが一枚。
これで780円というのはコスパがよろしくないかと。

002_20150521101038cc6.jpg

パンケーキ自体は温かく、甘みもあります。食感は普通。
ソースはもっととろみがあるものかと思ってましたが意外とサラサラ。
もう一度食べたい!と思えるパンケーキではなかったかな。

004_201505211010419ac.jpg

食事メニューが豊富だったので、
また機会があればランチにでも利用してみようかと思います。

【HP】
【Blog/Twitter/Facebook】
※詳しい店舗情報はぐるなびで。

花音(静岡市清水区)
注意:2016年8月末で閉店するようです。残念。

地元なので、何度か通りがかり気になっていた花音さん。
看板からもパンケーキに力を入れていることが伝わってきます。

000_2015060811030276f.jpg002_201506081103065bc.jpg

食事メニューとは別にパンケーキメニューが一冊。
パンケーキの種類も厚焼き(音焼き)、普通焼き、
リコッタパンケーキ、フレンチパンケーキと豊富です。

006_201506081103173fc.jpg

トッピングを色々と追加できるのも嬉しいです。
(アイス・ホイップ・フルーツ・ソース等50~150円)

001_20150608110303a89.jpg

私たちはランキング1位のリコッタチーズと
見た目で惹かれたモリモリ・フレンチパンケーキをチョイス☆

003_20150608110306bb9.jpg
(リコッタチーズ/980円)

食感はとってもフワフワ‥いや。シュワシュワ?
口の中で溶けるのと共に広がるチーズの香り。
今まで食べた中でもかなりチーズが強くて美味しい~。
二人で半分こでしたが瞬間的にペロリでした。

004_201506081103075be.jpg
(モリモリ・フレンチパンケーキ/1,200円)

コチラは多分普通焼きのパンケーキを
フレンチトーストのようにタマゴ&牛乳の液にひたして
再度焼いているのかな。タマゴの味が強めです。

しっかりとした生地なので食べ応えアリ。
リコッタパンケーキの後に食べると余計そう感じるかな。

005_20150608110316e3a.jpg

それより更にハードそうなメニューが音焼き。
見た目はスポンジケーキのようです。いつか食べたい。

というワケで、パンケーキの好みによって選べるのがいいですね。
私的に花音さんのリコッタパンケーキはかなりオススメしたい一品。

サイフォンで淹れるコーヒーも美味しいし、
食事メニューもとっても気になるし、リピート確実です。

花音さんは親子お二人で営業されているようなので
提供までに時間がかかるのも仕方ないこと。
時間に余裕をもって行きましょう♪

【HP】
【Blog/Twitter/Facebook

クロンボ古庄店(静岡市葵区)

ちょっと番外編かもしれませんが‥
静岡市に昔から数店舗あるジャンボパフェで有名なクロンボさん。
(曲金・西ヶ谷・富士にもあるそうですが私は古庄しか行ったことありません。)
パスタやドリアなどの洋食が豊富でボリュームもあり若者に人気のお店。

001_20140827093842e85.jpg
002_201408270938431f7.jpg
(ホットケーキセット600円/単品440円)

クロンボさんのは決してパンケーキではなくホットケーキ。
ついてるのもバターではなくマーガリン。(笑)
でも甘くて、ふわふわで、とっても大好きな味です☆

本当はクロンボ印入りのホットケーキが可愛くていいのだけれど
小学生以下限定のキッズメニューなので頼めず。
今度姪っ子たちを連れて食べに行こうと企んでいますw

【HP】http://www.kuronbo-m.com/
BlogTwitterFacebook

YUKINOSITA/雪ノ下(静岡市駿河区)

大阪、京都や東京等に出店している雪ノ下さんが
パンケーキとかき氷のお店YUKINOSITAとして県内初オープン。
店内は高松珈琲の時とほぼ同じだと思います。

010_20140626085631292.jpg003_201406260856149f0.jpg
006_20140626085625c80.jpg
(練乳ミルクの白焦がしバナナとキャラメルミルクで/800円)

パンケーキのメニューは定番の発酵バターから
生地にココアや抹茶を使ったモノや季節の限定メニューまで様々。
食材にはとことんごだわっているようで
それ故にお値段も少々高めの設定ではあります。

008_20140626085628fcb.jpg009_20140626085630d8a.jpg

サイズはやや小ぶりです。直径10cmくらいかな。
スポンジケーキのようなふんわりだけどしっかり食感。
味もこだわり食材故のシンプルさで少々物足りなさは感じるところ。
注文してから焼き上がるまで20~30分かかるのでご注意を。

【HP】http://yukinositashizuoka.net/
BlogTwitter/Facebook】

DEXEE DINER/ディキシー ダイナー(静岡市葵区)

静岡駅ASTY内に2014年5月にオープンした
アメリカンスタイルのパンケーキを提供するカフェ。

パンケーキメニューもなかなか充実しています。
シンプルなリッチバターから、フルーツやクリームはもちろん、
なんとケーキが乗ったものまで。次回は挑戦してみます。

002_20140701151552bec.jpg
(和風パンケーキ/950円)

生地はスポンジケーキ風でなかなかの弾力。
フライパンではなくオーブンでしっかりと焼き上げた感じ。

それなりのお値段しますが、
パンケーキが分厚くボリューミーなのででデザートというより主食。
私のパンケーキ人生で初めて一口残してしまいました。満腹すぎて。

またショッピングの休憩時にでも利用しようと思います。

【HP】 http://www.cardenas.co.jp/shop/dexee-diner/dexeediner--ebisu-.html
【Blog/Twitter/Facebook】

サロン卵と私(静岡市葵区)

同じく静岡駅ASTY内に2014年7月オープンしたサロン卵と私。
名前の通りオムレツ(オムライス)がメインのお店のよう。

002_20140925090046eb2.jpg001_2014092509004400c.jpg
003_20140925090046548.jpg
(スフレパンケーキダブル/700円/ドリンクセットは+380円)

星乃珈琲店と同じ系列店らしくパンケーキも同じタイプ。
窯焼きスフレ生地で分厚い見た目が可愛いです。

004_2014092509004875b.jpg

メープル(orハチミツ)をたっぶりしみ込ませていただきます。
バニラアイスや生クリームのトッピングもできるよう。
パンケーキは良くも悪くも想像通りの味ですが美味しいです。

ただやはりダブルはなかなかボリューミー。シングルで十分。
他にチョコバナナ、ブルーベリー、クレマカタラナとアングレーズソース?!
というシングルのメニューもあったので次回はそちらを食べてみます☆

【HP】
【Blog/Twitter/Facebook】

kawara CAFE&KITCHEN 静岡/カワラ カフェ&キッチン(静岡市葵区)

【HP】http://www.sld-inc.com/kawara_shizuoka.html
【Blog/Twitter/Facebook】

カフェスタジオ@シズオカ(静岡市葵区)
※パンケーキ専門店
注意:どうやら移転したようです。

新静岡駅から徒歩5分の場所にあるパンケーキ専門店。
すんは32歳‥いや、23歳wの誕生日ここでお祝いしてもらいました。

006_2014070115155640a.jpg013_20130916084619183.jpg
011_20130916084617493.jpg
(富士山パンケーキ/3,775円/2日前までに要予約)

お目当ては世界文化遺産登録を祝して登場した“富士山パンケーキ”
生地はモチモチで食べ応えアリ☆2人だったので登頂できず無念‥。

ランチはスープ・サラダ・ドリンク付メニューもアリ。

005_20140701151555a52.jpg014_20130916084626a72.jpg

地産地消にこだわり、デザート系はモチロン、
お食事系やおつまみ系、コースやパーティー仕立てと
様々なパンケーキの在り方に挑戦してる凄いお店だと思います。

004_20140701151553b88.jpg ラスク風パンケーキも登場。

【HP】http://cafe-shizuoka.jp/
【Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

アロハテーブル(静岡市葵区)
※ハワイアンカフェ

Den Billに2013年6月オープンしたハワイアンカフェ。
ロコモコ中心としたハワイアン料理が楽しめます。

004_20130910142520006.jpg003_20130910142515e57.jpg
002_201309101425123f7.jpg

定番はミックスベリーでしょう。 静岡でハワイ気分。

001_20130910142510ee8.jpg
(アイランドフルーツミックス/1,200円)

アイランドフルーツミックスは華やかだけあり、いいお値段します。
生地に全粒粉入り小麦を使用しているということで
よくいえばさっぱり系、そうでなければ若干ボソボソ。。。

ちなみに私パンケーキ食べた後、普通にロコモコ食べました。
フリードリンク・フリースープ付の平日ランチがオススメです^^;

【HP】http://www.alohatable.com/
【Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はホットペッパーで。

88 huithuit/ユイットユイット(静岡市葵区)
※パンケーキ専門店
注意:どうやら閉店したようです。

呉服町通りに2013年8月オープンしたばかりのお店。
カリスマ主婦の越智千恵子さんがプロデュースですって。

メニューも定番からお食事系まで多様。
ここのウリは何より見た目が超可愛い。女子ならもうメロメロ。

006_20130916084434d2a.jpg
(ベリーベリーのカスタードパンケーキ4枚1,580円/3枚1,380円)

パンケーキは意外と小ぶりなので
4段重ねでも余裕で食べれちゃいました。私だからか?!
パンケーキが冷たいのはわざとか冷めてしまったのかは不明。

(エビとアボカドのパンケーキ1,080円)
007_20130916084436532.jpg
010_2013091608444329b.jpg009_2013091608444179c.jpg

静岡では珍しく22時まで営業しているので
お仕事帰りにも立ち寄れる貴重なお店だと思います。

【HP】http://www.88huithuit.jp/
【Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

パンケーキカフェVege(静岡市葵区)
※パンケーキ専門店
注意:どうやら閉店したようです。

004_20131015185523cb7.jpg003_2013101518552083c.jpg
001_20131015185513064.jpg
(4種類のチーズフォンデュパンケーキ/1,050円)

野菜ソムリエのいるパンケーキ専門店。
上の写真の通り、4種類のチーズフォンデュパンケーキの野菜は圧巻です。
チーズは若干クセがありますがチーズ好きにはたまらない一品。

002_20131015185515091.jpg

水を一切使わずにバターミルクを入れた生地はふっくらもちもち。
注文してから焼き上げるので少々時間はかかりますが、温かくて幸せ気分。
パンケーキの枚数を変更できるのも(メニューによる)嬉しいです☆

【HP】http://www.vege-byvoivoi.com/
Twitter/Facebook】

Cafe Melting Pot /カフェ メルティングポット(静岡市駿河区)

静岡市の街中から少し離れているメルティングポットさん。
少し昭和の香りが漂うお店ですが、ここでもパンケーキが楽しめます。

普通のパンケーキメニューもありますが、
ここで食べるのならこちらを注文しなくては勿体ナイ!

002_2015030910284974c.jpg

パンケーキタワー!!
ソースはチョコ・キャラメル・イチゴ・ブルーベリーから選べます。
アイスとフルーツがトッピングされていました。

001_20150309102848ada.jpg

こちらの15枚のパンケーキタワー、20分以内
(女性は30分以内)に完食すると無料になるチャレンジができます。

ですが、とうに三十路を越えた私たちには到底無理‥
ということで普通に注文し(要予約)3人で食べました。

003_201503091028519f2.jpg

持参したケーキピックでおめかし。
誕生日などのお祝いにもピッタリなメニューですね。

004_201503091028522cd.jpg

生地がしっかりしているし、ソースの甘さもたっぷりなので
4~5枚でお腹一杯に。3~4人で食べるのがオススメ☆

その他のカフェメニューもとっても豊富。
ホットプレスサンドが美味しいと評判らしいので
次回はそちらを食べてみたいです。

【HP】http://www.cafe-meltingpot.com/
【Blog/Twitter/Facebook】

西部エリア

cafe diner KONA/カフェダイナーコナ(袋井市)
※ハワイアンカフェ

【HP】http://www.kona2009.com/
BlogTwitter/Facebook】
※詳しい店舗情報はアットエスで。

星乃珈琲店(浜松市中区)

他県ではよく見かけますが、県内ではここ浜松遠鉄店だけ。
※2014年7月に浜松有玉店がOPENしたそう。なぜ浜松ばかり。
※2015年5月に静岡曲金店がOPENしました。待ってたよ。

016_20130916084624627.jpg
(夏季限定マンゴーのスフレパンケーキ)

名物の釜焼きスフレパンケーキはこの分厚さ。
外はカリッと、中はふわふわ、味はしっかりパンケーキです。

アイスや生クリーム、ジャム等のトッピングが乗ったモノがありますが、
バター+メープルシロップが一番美味しいかも。次回はそうします。

【HP】http://www.hoshinocoffee.com/
【Twitter/Facebook】

MARK'S CAFE/マークスカフェ(浜松市中区)

浜松駅よりほど近いD's Tower1Fにあるマークスカフェさんで
念願のリコッタパンケーキ食べてきました♪

お店の駐車場はありませんが、
近く(お店のビル前にも)有料の駐車場があります。
大体1時間程度で300円だったかな。平日の夕方利用です。

004_2014111409552256d.jpg005_20141114095524aeb.jpg

カラス張りのオシャレなお店。
インテリアも流れる音楽もとっても素敵。

メニューを頂いた途端、11月の限定メニュー
栗といちじくのモンブランパンケーキに心鷲掴みに。
10食限定ということでしたが平日のお陰か注文できました。

002_2014111409551930a.jpg

実物を見て更に胸キュン。
この可愛らしい飾り付け女子にはたまりません。

そしてもうひとつは王道のリコッタパンケーキ。

001_20141114095518aa3.jpg

生地はしゅわしゅわ。
リコッタチーズの味を生かす為か甘みはなく
メイプルをたっぷりかけて食べたい感じ。

003_20141114095521306.jpg

マークスカフェさんでは
このリコッタパンケーキとブラウンパンケーキを提供して、
モンブランパンケーキはブラウン生地だったので
食べ比べたのですが、私の味覚ではイマイチ違いがわからず。
友だち曰くリコッタ生地はチーズがつぶつぶしていると‥。
ちなみにブラウン生地は全粒粉を使用しているそうです。
どちらにしろとっても美味しく幸せを感じました。

パンケーキは3枚重ねなので結構お腹いっぱいになります。
その他のメニューはエッグベネディクト・オムレツ・サラダなど。
近くにあったら通ってしまいたい程居心地のよいお店でした。

【HP】 http://www.markscafewf.com/
【Blog/Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はぐるめぱどで。

La Pullman Caffe/ラプルマンカフェ(浜松市中区)

食べログの「行きたい」369人(2014年7月現在)という
県内でも1,2を争う人気店ではないでしょうか。
休日は行列必至なので開店前か少し遅めの時間帯が狙い目。
ただ売り切れ次第閉店してしまうので注意です。

012_201407231214026b4.jpg011_20140723121400ddf.jpg
004_20140723121336ad0.jpg

その人気の理由はラプルマンカフェさん
オリジナルメニュー、半熟とろけるパンケーキ。

口に入れた瞬間にしゅわっと消えてなくなってしまう
スフレのようなメレンゲのような新食感は試す価値アリ。

とろけるパンケーキの表面をカリッと焼いた
フレンチパンケーキもオススメです。

010_20140723121352e8d.jpg

噂の半熟とろけるパンケーキを食べてきました。
【HP】http://lapullmancaffe.hamazo.tv
【Twitter/Facebook
※詳しい店舗情報はアットエスで。

Cafe de copain/カフェドコパン(浜松市中区)

【HP】http://copain.hamazo.tv/
【Twitter/Facebook】

とりあえずはこんなところでしょうか。
静岡市内に続々と専門店ができてビックリしてます。
今のところ私的にはモリーズさんとVegeさん(閉店)がお気に入り☆
花音さんのリコッタパンケーキもイチオシです☆☆

徐々に素敵なパンケーキ写真を
増やして行けたらな~と思ってます^^ほくほく。

この間『パンケーキを食べると老ける』
なん物騒なコラムを読んでしまったんですが、
食べても食べなくても老ける時は老けると思うのです。。。

すんはこれからも食べ続けることをここに誓います(笑)


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


