

*静岡グルメ*井筒屋〈桜えび〉(静岡市清水区)2013.5.12

先々週、浜のかきあげやに食べに行ったばかりなのに
またしても桜えびが食べたくなってしまった私。

その際にあそこの店も有名なんだって~
と話に出たのがここ井筒屋さんです。

食べログをちら見したところ、
お値段はそれなりにしますが
評判も良さそうなので初チャレンジです。

場所は由比旧街道の端。
お店の横に数台の駐車場スペースと
向かいに由比本陣公園の無料駐車場があるので便利。

休日は混み合うとの情報もあったので、
開店は11時半ですが、10時半過ぎには到着。
やはりお店の前には数組のお客さんが。

012_20130513084514.jpg

店内に予約表と番号札があったので記入し、
開店時間まで車内で待機していました。
この時点で番号は6番でしたが、
前の数組がキャンセルしていたので実質2番。

5分前にいざお店へ。
そしてビックリ。もう開店しておる。
1階はテーブル席、座敷共に4人掛け×3くらい。
あとカウンター席がありましたがほぼ満席。
でも私たちの席はちゃんとありました。

009_20130513084432.jpg

二人連れはカウンター席。

こちらがメニューです。

011_20130513084511.jpg

小さくて見えないかな。

010_20130513084435.jpg

私たちはお客さんの半数が注文するであろう由比定食1,650円と
かきあげ天丼1,050円を注文。

しかし、実はこの時点で既に後悔し始めていた私たち。
メニューをしっかり見てこなかった自分が悪いのですが、
由比定食にはてっきり茹でか生の桜えびが付いていると思ったら佃煮のみ。
かき揚げ、ご飯、汁物は良いとしてフルーツは要らないなぁ。。。

そしてかきあげ丼、かき揚げだけじゃなくて野菜天入ってるんだ。
野菜天は要らないなぁ。。。

わがままでしょ^^;
ケド、浜のかきあげやのシンプル且つ桜えびメインのメニューと比べると
どうしても割高で余計なものが気になってしまう。

しかしまぁ、それなりのコスパを感じれば問題ないです。

002_20130513084357.jpg

登場した由比定食。

004_20130513084402.jpg

あれ?これって桜えびのご飯じゃなかった??

007_20130513084427.jpg

汁物にも桜えびがちょん、ちょん、ちょん。
到底桜えびの香りや食感を楽しめる量ではないような。

んー、かき揚げ一枚500円以上するので(550円だったかな)
二枚入っている時点で付け合わせに期待してはいけないのかな。

でも・・・

003_20130513084400.jpg

肝心のかき揚げ自体も桜えびが少ないと思う。

008_20130513084429.jpg

個人的な好み(というか贅沢な好み)かもしれないけど、
私はもっと赤くて衣の少ないかき揚げが好きですね。

厚みがあってサクサクしているように感じるけど、
これって衣のサクサク感であって、桜えびの食感ではない気がする。

001_20130513084353.jpg

私の好きなえび塩が置いてあったけど、
油っぽさでお腹がいっぱいになってしまい食べれませんでした。

005_20130513084405.jpg

かきあげ丼も汁が甘くて美味しいには美味しかったんだけど。

ケド、本当に途切れることなくお客さんが入ってくるし
老舗の人気店には間違いないんだと思います。
ということは好みの問題かも知れませんね。

今や高級品として定着しつつある桜えび。
なかなか安価で提供できるものではないとは思いますが、
私的には浜のかきあげやの方がコスパ的にもオススメな気がしました。

食べログの注意書きの言葉を借りますが、
あくまで私の主観的な意見・感想であり
お店の価値を客観的に評価するものではありません。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。

井筒屋

昼総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:天ぷら | 由比駅蒲原駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


