• home >
  • スポンサー広告 >
  • *スイーツグルメ*西川農園Cafe Jaboticaba〈農園カフェ〉(静岡市駿河区)2011.8.21



*スイーツグルメ*西川農園Cafe Jaboticaba〈農園カフェ〉(静岡市駿河区)2011.8.21

なんだかめっきり涼しくなってしまいましたね。。。
まだまだ夏を楽しみたい私にとっては少し残念。。。

そんなちょっぴり肌寒かった昨日、
ずっと気になっていた農園カフェさんへお邪魔してきました^^
そのお店とは‥西川農園さんのCafe Jaboticabaです☆

場所は農園のHPでわかりやすく案内されています。
丸玄工芸さんからお店までの土手が結構細いので注意です。
ビニールハウスのお店の前に数台の駐車スペースがありました。

結構雨が降っていたので外観写真はないです。
一見するとただのハウスに見えるので入るのを躊躇しますが、
看板が出ていたので一安心。お邪魔しまーす。

001_20130512012014.jpg

ハウスの中は緑でいっぱい。
これらの植物はカフェの名前でもあるJaboticaba=ジャボチカバ
というブラジル原産の果樹なんです。

西川農園さんは日曜日限定で、ハウス内のカフェで
このジャボチカバを使ったスイーツ等提供しているんです。

013_20130513130941.jpg

このカワイイ車がジャボチカバ号です。
私西川農園さんのブログ(西川農園通信
をコッソリ読んでいるので何気に詳しいんですよ~w

002_20130512012019.jpg

こんな感じに側面が販売コーナーになっていて
その前に小さなカフェスペースがあります。

003_20130512012023.jpg

カフェのメニューはその時によって変わるようですが、
昨日はデザート類ではドリンクとアイスやゼリー&パンナコッタ
がありました。どれも美味しそうw

っと、カフェで一服する前に気になっていた体験を‥
それはジャボチカバの摘み取り(1カップ300~400円)です。
※摘み取りができないこともあるのでブログでチェックしてください。

004_20130512012028.jpg

一年中実をつける四季なりジャボチカバ。
ケド2月と8月は実は少ないそうです。
急激な暑さ寒さに弱いんでしょうか?人間みたいですね^^

驚きなのはその実のつけ方‥じゃん!!!

005_20130512012032.jpg

なんと木の幹に直接実がなっているんです。これはスゴイ。
もちろん花もここに咲かせるんです。不思議ですね。

鉢植えの実を多くつけているジャボチカバも見せてもらいました。

006_20130512012103.jpg

ここまでくると若干の恐怖を感じてしまいますが(笑)
一緒に記念撮影までさせてもらってなんだか観光気分w

007_20130512012105.jpg

ハウスでは農園のご主人(と呼んでいいのか‥)と
奥様(と呼んでいいのか‥)にジャボチカバのことを
色々教えてもらったり、お話しできて楽しかったです☆

008_20130512012109.jpg

摘み取り後は用意して頂いたスイーツと共にカフェタイム。

009_20130512012113.jpg

このドリンクはジャボチカバソーダー。
ジャボチカバシロップをジンジャーで割ってるんです。
爽やかな甘さで夏にピッタリ!よく混ぜてねw

そして驚くなかれ、
ドリンクに添えてあるバナナシフォンケーキと
このピンクでカワイイマシュマロはドリンクに付いてきたサービス☆
(毎回ではないと思いますが‥^^;)

010_20130512012116.jpg

バナナも農園でできたものを使ってるんですって。
マシュマロは口に入れるとしゅわしゅわ溶ける。
どちらも手作りの優しいお味・・・本当に美味しかった!

011_20130512012511.jpg

なんか凄く贅沢な休日。。。癒しデスネ。。。

そして肝心のジャボチカバですが、
食感はブドウのようで、味的にはライチのような、、
意外に種が多くてその周りの果肉をかじる感じ(説明下手;)
南国系フルーツが好きな方は特にオススメです。

春と秋にしか実をつけない小葉系ジャボチカバが
なぜか今なっていて、食べ比べさせてもらったのですが
小葉系の方が風味が強くて(ちょっとクセがある感じ)
私は四季なりの方が食べやすくて好きでした。
けど友人Mちゃんは小葉系の方が好みだったらしい。

ドリンクとフルーツでお腹一杯!大満足です!!
これまた気になっていた天然酵母を使ったパンはお土産に
テイクアウトしました。これにもジャボチカバが入ってたり。
Mちゃんは農園産ブルーベリーをお土産にしました。

012_20130512012515.jpg

西川農園さんのブログって読んでて凄く季節感を感じたり
ご主人や奥様の優しそうな人柄を感じていたんですが、
実際にカフェに行ってみてそれ以上に素敵な時間を味わえました^^

また季節が変わったら新しいメニューも登場するそうなので
(今度はパイナップルだそうです)楽しみにしています☆

農園カフェ最高^^ありがとうございました♪

農園カフェ Cafe Jaboticaba

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:カフェ | 安倍川駅用宗駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


