

*県外・旅行記*おやきをたずねて三千里(長野県)2013.4.29

三千里=11 781.8182kmらしいので
完全に言い過ぎてますがw
グルメな友だち、Kっちの希望で
長野県松本市までおやきを買いに行ってきました。

途中、八ヶ岳PA(下り)へ寄り道。

001_20130502134202.jpg

目的は美味しいと評判らしい

002_20130502134121.jpg
003_20130502134127.jpg

ただ焼いただけのベーコン。
こんなの美味しいに決まってます。
噛んだ瞬間、肉汁がじゅわ~。白米欲しい。

諏訪湖SA(下り)にも。

004_20130502134132.jpg

すりおろしりんごのソフトクリーム。
ソフトクリームっていうかシャーベットだけど
爽やかな味で美味しい。オススメです。

そんだこんだで
清水から約3時間弱で松本市のお店、
おやき・おまんじゅうのさかた菓子舗さんに到着。

005_20130502134137.jpg

この時もたくさんのお客さんで賑わっていました。
友だち曰く、口コミで人気になったお店だそうです。

おやきとは小麦粉や蕎麦粉の皮で小豆、野菜のあんを包んだもの。
長野県の名物ということで来た際はSA等で食べていますが、
専門店に来たのは初めて。種類もいっぱいで悩んでしまいます。
(野沢菜、野菜、きんぴら、かぼちゃ、小豆、豚みそ、くるみみそ等々。)

折角なので家族には蒸しおやきの詰め合わせをお土産に。
焼きより蒸しの方が皮がやわらかいらしいです。

店内に電子レンジが置いてあるのでその場で焼きの野沢菜を。
友だちは野菜をパクリ。(忙しいのに店員さんがお茶を出してくれた^^)

006_20130502134215.jpg
007_20130502134221.jpg

驚いたのはあんの量。
皮が薄い分、あんの野沢菜がギッシリ詰まってます。

味の方は・・・美味しいけど普通かな。
やっぱり私は肉っ気が欲しいのかもしれません(笑)
このおやきを求めて遠方から遥々来るんだよな~。
う~ん、まぁ、私が味音痴なのでわからないのかもしれません。

友だちは会社の人から頼まれたものも含めて
一万円分くらい買ってましたよ。他のお客さんも大量買い。
やっぱり私が味音痴(繊細な味の違いがわからない)なのでしょう。

さて今回の目的は無事に完了しました。

が、私は松本に来たら絶対に行きたい場所があったので、
ちゃっかり連れて行ってもらいましたよ。

それは・・・じゃ~ん!!!

008_20130502134235.jpg

通称、草間彌生美術館とも呼ばれる松本市美術館です。
松本まで一人旅しちゃおうか考えていたので来れて嬉しい☆

009_20130502134241.jpg
016_20130502142801.jpg

トコトンカワイイ。

玄関横に野外展示されている『幻の華』

010_20130502134309.jpg

うわ~ステキ~。
これが見たかったの~。

多分中に入っても良さそうだったので
(作品に乗らないでとは書いてあったケド)
近くからパシャリしまくりました。全然上手く撮れなかったケド。

011_20130502134312.jpg
012_20130502134314.jpg

喰われる。

013_20130502134317.jpg
014_20130502142758.jpg

水玉スキ。

015_20130502134354.jpg
018_20130502134401.jpg

くねくね。

019_20130502134405.jpg
020_20130502134407.jpg

にょろにょろ。

はうあ~やっぱり草間彌生さんの作品は
私のアドレナリンを上昇させるらしい。はあはあ。
直島行っても大丈夫かな~興奮しすぎて倒れないかな~。

常設展示も見ましたが、
写真でしか見たことのない初期の作品も見れて満足。
小ぢんまりとした美術館ですが、草間ファンにはオススメです。

022_20130502134502.jpg
023_20130502134506.jpg

自販機もベンチも水玉。たまらん。
ここでずっと欲しかったパンプキンのオブジェをGET☆

さて私の目的も無事に完了し、行き場を失った私たち(笑)

すごく天気が良かったので
美ヶ原高原のビーナスラインをドライブしようと思ったのですが、
ナビに積雪注意の表示が出ていたのでやめました。雪コワイ。

長野=高原というイメージなので花畑がみたいな~と検索。
しかし意外と見つからないものですね。時期的にかな。
唯一ヒットしたのが伊那市小沢にある芝桜。

ちょっと帰り道からは外れてしまいますが、
南アルプスをバックに咲く芝桜の写真が素敵だったので
行ってみることに。

しかし、、、着いてビックリ、、、
想像よりもとても小ぢんまりしておりました、、、

025_20130502134512.jpg

うんと、多分、富士芝桜まつりに行ったことがあるので
勝手にそのスケールを想像してしまっていたのだと思います。
人間というのはどんどん贅沢になってしまうんですね。

小沢地区の住民の方が休耕田を使て
芝桜を育てているのを、一般の方にも公開してくれているよう。

芝桜は五分咲き程度で、

026_20130502134553.jpg
027_20130502134600.jpg

富士山(かな?)の表と裏でこの違い。
皆満開の場所を選んで撮影をしておりました。

028_20130502134604.jpg

所要時間は15分程度でしたが、
南アルプスの雄大な光景も見れたしよかったかな。

そしてこの伊那市、天下第一の桜と称されている
高遠城址公園もあるのです。わずかな期待を込めて寄ってみました。

030_20130502134612.jpg
029_20130502134608.jpg

そりゃそうだよね。もう5月だもんね。
でも道路の所々にさくら祭りの看板が出ていたんですよ。
終わっているなら撤去してくださ~い^^;

高遠城址公園さくら祭りには昔一度来たことがあるんですが、
その頃は写真に興味がなかったんですね~全然撮ってない(笑)

037.jpg
038.jpg

載せれるのはこの2枚くらいだ~。
また改めて再訪したいです。

売店で伊那市のご当地グルメローメンを食べようと思ったけど、

031.jpg

横には富士宮やきそばの文字が。
なんか本場モンじゃないような気がしてやめました。
そういうところちょっ気にするように見えて・・・

035.jpg

結局帰りの諏訪湖SA(上り)の屋台で買って
満足しているというテキトーさ。自分メンドクサイ。

ローメン初めて食べたケド中華風なんですね。
食欲をそそるオイスターソースの味付け。お肉は牛肉。
自分好みの美味さでした。次回は調べて地元のお店に行こう。

036.jpg

安曇野のむヨーグルトは飲むヨーグルトというかヨーグルト。
ハンパない濃さで贅沢な一品でした。

というワケで、長野ドライブは終了。

034.jpg

とにかくいい天気だったので、
ドライブをしているだけで本当に気持ち良かったです。

昨年に続き、今年もGWに信州方面へ行きましたが
渋滞にもはまらず快適でした。よかった、よかった^^

Kっち、往復500kmの運転お疲れ様でした☆


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


