

*静岡グルメ*田子の浦漁協食堂〈しらす〉(富士市)2013.4.27

GWも中盤。今日明日は仕事なすんです。
天気も今日はイマイチなようで
気が利く天気の神様だな~なんて思ってますw

さて、先週の土曜日
ずっと気になっていた富士市田子の浦の漁協食堂に
獲れ立ての生しらすを食べに行ってきました。

漁協食堂は11時オープンということですが、
GW初日ということを考慮して10時半前には漁港へ到着。

s-DSC05398.jpg

漁港自体がこぢんまりしているので
駐車スペースも決して多くはないです。20台くらいかな。

既に数台の車が停まっていましたが、
想像してたような混雑はしない感じですね。
なにせ由比まつりや用宗まつりでどえらい行列を経験してるので‥
心配し過ぎていたようです^^;

それにしてもいいお天気!

s-DSC05397.jpg

富士山と漁港。静岡らしい素晴らしい景色。
それだけでもテンションが上がります。地元人なのに。

しかし‥しらすの漁獲量は天気とは関係ないんですね。

田子の浦漁業協同組合のHP、漁協食堂からお知らせで
その日のしらすの入荷状況を知ることができるのですが、
本日(4/27)は生しらすの入荷がありましたので、
生しらす丼のしらすは今日水揚されたものを使用します。
十分な量を確保できなかったため、本日の生しらす丼は
釜揚しらすと生しらすを半分ずつのせたハーフ丼とさせていただきます。
ぜひ、釜揚しらすと生しらすのハーモニーをお楽しみください。
とのことでした。
このことは向かっている途中に確認していて、
残念だな~とは思っていましたが、仕方ないか~と思い決行。

ちなみに昨日は海にしらすがいなかった為、
生しらす丼のしらすは冷凍の生しらすを使用し、
釜揚しらすと半々のハーフ丼となっていたようです。
しかも数量限定。これはちょっと大変ですね。

ちなみに冷凍の生しらすですが、今の冷凍技術って凄いですよ。
鮮度命の生しらすでさえ、ほぼ変わらぬ味を保ってます。
(田子の浦漁協のを食べたわけではないけど‥)

地元の人はまたリベンジすればよいですが、
折角遠方から見えた方は食べて行っても損はないと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、
営業15分前程から徐々に人も増え始めたので
私たちもお店の列に並びました。前に10人くらいいたかな。

s-DSC05381.jpg

漁獲量が少なかった為、直販所での販売もなし。
ここで生しらすを1パック(1,000円)を買って、
持参したご飯にのせて食べるものいいよな~って思ってたけど。
どんなもんか検証はできませんでした。お得そうですよね。

s-DSC05379.jpg
s-DSC05385.jpg

食堂のメニューは
生しらす丼(600円)、生しらす丼富士山盛り(800円)、
釜揚げしらす丼(600円)、赤富士丼(700円)とありますが、
この日はハーフ丼(600円)と赤富士丼のみ。

s-DSC05380.jpg

ちなみに赤富士丼はしらすの沖漬けをのせたもので
沖漬けに適した大きなしらすが獲れた時だけ提供されるそう。

というワケで折角なので、
ふたりでハーフ丼を2つ、赤富士丼を1つ注文しました。

s-DSC05386.jpg

それとノンアルコールもw
番号を呼ばれたら取りにいきます。

s-DSC05378.jpg

席は簡易テーブルとイスのみ。
気温は高かったけど、海風はちょっと肌寒いくらい。
でもやっぱり気持ちいいー。漁港グルメ最高ー。早いか‥。

さて程なくして呼ばれました。

s-DSC05389.jpg

味噌汁付きなのが嬉しい。

こちらがハーフ丼です。

s-DSC05390.jpg

獲れ立ての生しらす‥うん、プリプリだ。
生しらすって鮮度が悪いと本当にべちゃっとしてしまうので
このプリプリ感は本当に貴重。生しらすって味より食感が大事かも。

そして赤富士丼。
一目瞭然なくらいしらすが大きい。白魚みたいです。

s-DSC05388.jpg

食感はまた生しらすとは違った感じ。
大きさ故なのか、鮮度の違いかはわからないケド。

味は沖漬けということでみりんや醤油の味が強いですね。
この大きさを生で食べてみたいと贅沢なことを思ったりしました。

しか~し、やっぱりふたりで3杯頼んで良かった。
しらすもご飯の量も結構少なめなので男の人には足りないですね。
ちなみに私たちはこのあと由比漁港にかき揚げ丼を食べに行きました(笑)

s-DSC05393.jpg

コストパフォーマンス的にはちょっと‥ですが、
元々しらす自体が安くないので仕方ないのかもしれません。

でも美味しさは二重丸!間違いない!!
ごちそうさまでした♪

田子の浦港 漁協食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:海鮮丼 | 吉原駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


