• home >
  • スポンサー広告 >
  • *その他*静岡県立美術館の草間彌生展に行ってきました。(静岡市駿河区)



*その他*静岡県立美術館の草間彌生展に行ってきました。(静岡市駿河区)

ちょうど一年前に埼玉まで観に行った展覧会
草間彌生―永遠の永遠の永遠―
がなんと巡り巡って静岡で開催されちゃいました。

s-DSC05357.jpg

嬉しい反面、
武井くんばりに「そーなのー」と叫んでしまったすんですが、
折角来て頂いたからにはもう一度観てこようと!と行って参りました。

s-DSC05299.jpg
s-DSC05300.jpgs-DSC05301.jpg

異次元への道標発見☆

まぁ‥先に言ってしまうと‥やっぱ同じでしたね。
なので展示が気になる方はコチラの旅行記をご覧ください。
写真も多いし、わりとちゃんと説明してます(笑)

松本や新潟ではヤヨイちゃんの愛犬リンリンも展示されていて、
静岡にもいるかな~と期待していたんですがおらず。。。

しかも埼玉で大興奮で撮影しまくった明日に咲く花も
静岡では展示されておらず。。。Why?

s-DSC05354.jpg
s-DSC05355.jpg

窓にはリンリンいたんだケド。

s-DSC05306.jpg

カフェロダンも水玉に浸食されてました。

s-DSC05312.jpg

入る前に一服。。。
草間メニューは特になし。。。

さて行ってみましょうか!

s-DSC05303.jpg

まずはエントランスホールのヤヨイちゃん。
ちょっと窮屈そうね。

っていうか美術館内はまったく光がないので
どの写真もボケボケブレブレ‥。
ロダン館の明るさを少し分けてください。切実。

s-DSC05323.jpg

さて、作品についてちょっとだけ感想を。

愛はとこしえ―Love Forever―

白いガンヴァスにマーカーペンで描かれた無数の目。
幾何学模様の数々。まるで細胞をひとつひとつ描いたよう。

前は妹と色々話しながら見ていたのでそこまで
感じなかったケド、ひとりで見ているとまたちょっと違う。

ちょっと気が滅入っている時は
のみ込まれてしまいそうなパワーを感じます。
だからといって決して陰ではないんですが、
草間彌生さんが命を削って描いた何かが
作品に宿っている感じ。よくわからないケド。ちょっとコワイ。

わが永遠の魂―My Eternal Soul―

愛はとこしえシリーズに色彩が加わったるだけで
だいぶ陽のパワーが膨らみますね。

この作品の107~113の7点が
静岡で初公開された最新作のようです。

そしていよいよ撮影可能ポイントへ‥

s-DSC05324.jpg

チューリップに愛をこめて、永遠に祈る
―WITH ALL MY LOVE FOR THE TULIPS,I PRAY FOREVER―

前と同じ写真じゃつまらないので
携帯アプリでちょっと加工してみました。

IMG_0284.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5546.jpg

空間は若干狭かったケド、
平日ということもあり撮影し易かったですね。

大いなる巨大なかぼちゃ
―GREAT GIGANTIC PUMPKIN―

s-IMG_0764.jpg

s-IMG_0328.jpg

ヘタの模様がカワイイんだ。

これらの巨大彫刻を見ると胸が高まります。
来月念願の直島に行けるかもしれません。楽しみすぎる♪

展示会の紹介は以上です。
が、草間彌生×セノバについても載せておきます。

新静岡セノバに草間彌生作品が登場!

01.jpg

「南瓜 2011年」

02.jpg

「水玉脅迫 2013年」

ちょっと物足りないのはここだけの話w

そして限定メニュー・スイーツ。
気になるテイクアウトスイーツを買っちゃいました。

s-DSC05358.jpg

「水玉デコレーションケーキ」850円。

s-DSC05371.jpg

「水玉クッキー」210円。

共にブルーベリーさん。

s-DSC05365.jpg

「水玉カシスルノワール」399円

リュバンさん。

水玉にすればいいってもんじゃないんだぞ!
もぉカワイイじゃないか!!

こちらのコラボも6/23まで開催中です。
お見逃しなく~。

というワケで、次回の展示会も是非静岡でお願いします。
できたら一番最初か、その次くらいで(笑)


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


