

*桜*狩宿の下馬桜(富士宮市)2013.4.8

昨日の春の嵐、すごかったですね~。

ドリプラに停めて置いたおNEWの原付が
風に倒されて傷だらけに‥やや凹んでいるすんです。

今年は桜の開花が早く
様々な場所で入学式が行われている今日、
ソメイヨシノはほぼすべてが葉桜。
花の見頃って本当難しいですね。

そんな昨日、ドライブを兼ねて
毎年開花の遅いヤマザクラの名所である
狩宿の下馬桜を見に行ってきました。

前々日の暴風雨で散ってしまったか心配でしたが、
今って本当に便利な時代ですよね~
Twitterで検索すればリアルタイムな情報が見つかりますもん^^
桜が無事なことを確認し、Let's Go!

場所は富士宮市、白糸の滝方面です。
県道75号線を走っていれば曲がる場所に看板が出ているので
見逃さない限り迷いませんよ。多分。

無料の駐車場に停め見に行きます。
4月といえどもまだまだ寒い。

下馬桜は一本桜で有名なので
本当に一本しか生えていないと思っていましたが、
道沿いにも同じヤマザクラが咲いていました。

s-DSC05044.jpg

真っ白。青空に映えるなぁ。

名前の由来は‥読めますかね?

s-DSC05042.jpg

源頼朝が巻狩りを行った際に
馬から下りた場所とされることから“下馬桜”と呼ばれるそう。
そして桜に馬をつないだことから
別名“駒止めの桜”とも呼ばれているらしいです。

誰が見てたんだッ!ってツッコミたくなるのは私だけ?

そしてコチラがその桜です。

s-DSC05041.jpg

満開の時期が過ぎているせいか、
ちょっと葉が目立つような気もしますがまだ十分見頃でした。

この下馬桜、なんと日本五大桜のひとつであり
国の特別天然記念物にまで指定されているんですって。

樹齢が800年以上ということですが、
やや老木化が進んでいるようで圧倒される勢いは感じず。
このままいつまでも花を咲かれてくれたらな~と願うばかりです。

s-DSC05039.jpg

菜の花とのコントラストも素敵。まだ春が残ってたよ。

ごめんなさい。、今回は写真これだけです。
桜の周りに三脚を立てている人が多くてあまり近づけなかった‥。

ここからは富士山の眺めが最高で、
きっと素敵なコラボ写真を撮っているんでしょう。

s-DSC05037.jpg

「ほこ×たて」静岡VS山梨 富士山写真コンテスト
皆さん、よろしく頼みますよ☆


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


