

*B級グルメ*天宏〈おもろカレー〉(磐田市)2011.3.18

桶ヶ谷沼で菜の花を見た後、
磐田市見付にある天宏さんにお昼を食べに行きました。

場所は明治の面影を残す赤レンガが素敵な旧赤松家の隣。
ちなみに駐車場は旧赤松家の向かいにあります。

天宏さんには予約制で会席料理を楽しめる本館と、
予約がなくてもOKな別館・椿があります。私たちは勿論椿へ。
お庭には名の通り椿も咲いていて風情があります^^

Sdsc00053

民芸調の店内は落ち着いた雰囲気。

Sdsc00038

天宏さんは日本料理屋さんなのかな?
二、三千円程のちょっとお高めな定食もありましたが、
千円くらいの丼物等も結構あるので心配ありません(笑)

BUT私の目的はそれらではなく・・・
ここ天宏さんでも磐田市のご当地B級グルメおもろカレーが
食べられるとのことで連れてきてもらったのです☆

Sdsc00037

ありました!三色おもろカレー!!
私は迷わずこれを注文。友ふたりは今回はチャレンジぜす。

友だちの丼物の方が先に登場。

Sdsc00039Sdsc00042

親子丼と野菜天ぷら丼だったかな。

ふと周りを見ると他のお客さんたちは
皆揃ってかき揚げ丼を頼んでるッ!しかもデカイッ!!
なんか見覚えあると思ったら室長さんが紹介されてましたね^^
ここのお店だったのか~。今度挑戦してみたいな~。

そうこうしてるうちに私のおもろカレーも登場です。

Sdsc00043_2

It's オモロー\^^/(古い?)

カレーライスの中皿が3つ。これで一人前ですw
順々に紹介していきましょう。まずは主役のコチラから‥

Sdsc00044

お皿の右下にプリッと白く見えるのがおもろ=豚足です。
私豚足って食べたことなかったんですが、
基本的に好き嫌いがないので余裕ぶっこいてました。

Sp1010195_2

骨を取って食べ易くしてくれているのでそのまま一口で。

もぐもく・・・・・・・・・・。
食感は見た目のイメージ通りブニブニしていて、
それは全然平気だったんですが、味にクセがあるというか、
臭いワケじゃないんだけど、豚足独特の味なのかな~、
好きか嫌いかと聞かれたら好きではないです。すいません。

多分カレーと一緒に少しずつ食べたら平気なんだけど、
口の中に入れすぎて逃げ場がなかったんですね。失敗、失敗。

でもカレーはピリ辛で美味しい!
(友曰く)ダシが利いていて大人味な感じ。

Sdsc00046

二皿目。彩りがキレイですね~。
カレーは同じ味なんですが、また新たな気持ちで食べれて嬉しい。

Sdsc00047

そして三皿目はこれまた珍しいかき揚げ入り。
(友曰く)初めは不思議だけどしばらく食べるとクセになる。

かき揚げ入りは友だちが結構食べたケド、
それでも私はかなりお腹がいっぱいになりましたよ。
このセットで1,200円はお安いと思います。

というワケで、おもろ=豚足を私の苦手な物にするには
まだ気が早い気がするので、また機会があれば
別のお店のおもろカレーにも挑戦してみたいと思いまーす^^

ごちそうさまでした。


味匠 天宏

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 磐田駅豊田町駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


