

*藤*蓮華寺池公園(藤枝市)2014.4.27

久しぶりに蓮華寺池公園へ
藤の花を見に行ったので更新します。

桜が終わると藤の季節の到来ですね。
蓮華寺池公園では4/19~5/5まで藤まつり開催中。

その年によっても違うとは思いますが、
藤の花は4月後半が最盛期じゃないかと思います。
GW後半とかだと多少見頃は過ぎている気がするので。

私たちは日曜日の14時頃に行ったのですが、
蓮華池公園近くの交差点で駐車場待ちによる
渋滞によって右折できないという事態に見舞われ、
仕方ないのでななやさんで1時間ほど時間を潰し
15時過ぎに再度向かい駐車できました。

駐車場はそんなに狭くないのですが、
(まつり期間中は有料/500円)
すぐに満車になってしまうようです。
公園で過ごすには最高の季節ですもんね。

GW中は更なる混雑が見込まれますので
朝イチか夕方頃の来園がオススメ。公園は21時まで。

001_20140430120906b80.jpg

花・水・鳥がテーマの蓮華寺池公園は
四季を通じて様々な花が咲き誇る自然いっぱいの憩いの場。
この日も家族連れ、カップル、ワンちゃんの散歩中の人、
様々な人たちで賑わっていました。

私たちの目的は藤の花の撮影。
ということでイザ!単独行動!!(笑)

003_20140430120908b76.jpg
009_201404301209275a2.jpg

4/26~5/5までは池に鯉のぼりも泳いでいます。
藤の花との競演。めっちゃ季節を感じますね。

002_201404301209078fd.jpg

鯉のぼりも含め‥全然上手く撮れなかったので
友だちの写真をバンバン使ってしまいます。えへっ。

池の周りを主に約260本の藤の花が植えられているそう。

007_20140430120924d90.jpg
011_20140430120940a42.jpg

これでもか!というほどたわわに花を咲かせています。

004_20140430120910746.jpg
006_2014043012092212e.jpg

とっても高い位置にある藤棚から背丈ほどしかない藤の木まで様々。
目線の高さまで長~く花房を伸ばしているものもあり驚きです。

015_201404301209462a4.jpg

藤の種類は23種類ほどあるらしいのですが、
色の違いくらいしか見分けられない。

014_201404301209443bf.jpg
013_2014043012094378a.jpg

ちょっとピンクっぽい。。。

019_2014043012100166e.jpg

唯一これは八重で種類が違うとわかるね。。。

さて話は変わりますが、
最近私は好きな写真家さんの影響で
ゆるかわ写真といいますか、エアリー写真といいますか、
いかにもカメラ女子が好んで撮りそうな雰囲気の
写真撮影にハマっておりまして、この日も励んでおりました。

024_20140430121032c08.jpg020_20140430121003010.jpg
017_2014043012095987a.jpg021_2014043012102890d.jpg

撮影方法としては
・基本的に逆光で撮る
・露出をかなり上げて明るくする
・ホワイトバランスで色調を変える
という若干邪道ともいえるやり方なのですが

028_20140430121053873.jpg
027_20140430121051adb.jpg

自己満足なのでヨシとしています。

ただブログでその場所を紹介する以上
見たままの色で撮影した方がいいかな~とも思うのですが、
イチイチ設定を変更するのが面倒なので
ずっとこのままで撮影しちゃいました。すいません。

しかし自分が満足する写真が一枚も撮れなかった。。。
藤の花難しい。。。不完全燃焼です。。。

029_20140430121054355.jpg

あ、これは藤に包まれている感じでちょっといいかも。
ちなみにベンチの上から撮りました。

022_20140430121030511.jpg
023_20140430121031dcb.jpg

藤のシャワー。幻想的。

そうそう、この辺りにいると
藤の花の香りがすごく漂ってくるらしいのですが、
五感のニブイ私にはまったくわからず。甘い香りなのかな。

012_201404301209413de.jpg

くんくん。

026_20140430121050d72.jpg

やっぱりわからない。ダメだこりゃ。

というワケで最終的に蓮華寺池公園の紹介でも
なんでもなくなってしまいましたが、
静岡県でも1,2を争う藤のスポットだということが
少しでも伝われば嬉しいです^^

031_201404301211143a5.jpg

この季節をお見逃しなく。

古い記事も一応残しておこう。

*****2008.4.26*****

藤で有名な藤枝市の蓮華寺池公園。
彼とのデートでもよく行っていますが、
やはり桜と藤の季節は格別に美しいですね。

Sp1010474
Sp1010470

広大な敷地には池を取り囲むように藤棚があり、
暑い日差しも遮って、まったり時間を過ごせます。
また21時まで開園しているので、
ぼんぼりに照らされた池と藤の花も楽しめます。

Sp1010477

藤の色も様々で、定番の紫から
薄紫、薄ピンク、かなり白いものまで。

Sp1010468_2
Sp1010469_2

先週8分咲程度だったのでやはりGWが最高潮ではないでしょうか。
きっと人の出も最高潮だと思いますが。
駐車場は結構広いので停められない事はないと思います。


大きな地図で見る

blog-entry-578.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


