

*スイーツグルメ*せきべや<安倍川もち>(静岡市葵区)2010.2.27

静岡銘菓のご紹介、今回は言わずと知れた銘菓安倍川もちを
その場でいただけるお店、せきべやさんです。

Googleで安倍川餅と入力すると
安倍川餅 カロリー
安倍川餅 レシピ 
に続いて
安倍川餅 石部屋(せきべや)
が検索機能で表示されます。そのくらい有名なんですね。
(何故カロリーを気にするんだろう‥w)

お店の場所は安倍川橋のすぐそば。
駐車場は上手に停めれば確かに6台程度は入る‥かな。
この垂れ幕が目印です。

Sp1100906

創業が文化元年って凄すぎる。。。

さてお店のメニューですが、店内で食べられるのは以下の2つ。
安倍川餅600円とからみ餅600円。

Sp1100907

写真が見づらくてスイマセン。反射しちゃいました。

Sp1100908

安倍川餅のみ木箱に入ったお土産用でも売られています。
固くなってしまうので賞味期限はかなり短いよう。

私たちはそれぞれ一皿づつ注文しました。

奥から(一見ガンコ親父風の)ごご主人が登場。
餅をひょいひょいっとちぎって桶の中へと入れていました。

Sp1100918

こちらが運ばれてきたからみ餅。

Sp1100909

固くならないようにかお湯の中に入っています。

お餅をわさびで食べるってなんだか珍しいケド、
安倍川上流の有東木という場所はわさび発祥の地だし
それが関係しているのですかね‥知らないですがw

お餅はとっても柔らかくて箸で持つとこんなカンジ。

Sp1100914

私の持ち方がヘタなのかな?

Sp1100911

続いて安倍川餅。きなことお砂糖が別なんですね。

お餅はもちろん柔らかくて美味しいです。
こし餡も程良い甘さで重くなく、ペロリと食べちゃいます。

味の違いを楽しむにはからみ餅も頼んで
交互に食べるのがいいかも知れません。
すん彼はからみ餅の餅に残ったきな粉をつけて
「きな粉が一番うまい!」と言って食べていましたが;

すんの正直な感想は‥★★★。
お餅の味がどうのこうのっていうよりは
このお店の歴史と情緒を味わっている感じですね。

Sp1100920

ちなみにwikiによる安倍川もちの説明は


和菓子の一種。静岡市の名物。
本来はつきたての餅にきな粉をまぶしたものに、
白砂糖をかけた物である。
現在では小豆餡をまぶしたもの、
最近では抹茶をまぶしたものも出てきている。


とあり、作り方も


つきたての餅や湯通しして柔らかくした餅の上に、
きな粉と白砂糖や小豆あんをまぶす。


ととても単純なモノ。

それ故に特別美味しい!とか珍しい!!とかは感じません。
(単に素材の違いを感じられない私の舌が鈍いのか‥)
ですがお値段は一皿600円×2=1,200円と
それなりにするので、う~ん。って気がしました。

でもお土産や観光で来られた方にはオススメです。
かの家康公が気に入り名付けたというこの安倍川もち。
是非元祖のお店で一度味わってみてください。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


