

*海外・旅行記*格安ツアーで台北旅行3~4日目(台湾)2011.11.13~14

さてさて、だいぶ遅くなってしまいましたが
台湾旅行の続きを書きたいと思います。

3日目はフリータイムだったので
てるみくらぶのアレンジプランを追加しました。
人気の九份観光(午後~夜)
九份にて古街散策→九戸茶語にて郷土料理の夕食
というプランで確かひとり五千円くらいだったかな。

そのプランのホテル出発の時間は16時だったので
それまでは自由行動。私たちは頑張って早朝から行動です!

地下鉄を乗り継いで、着いた場所は中正紀念堂。
そうです。昨日市内観光でも回った場所。
なぜまたここへ来たのかというと‥

本場の太極拳を見るため!!です。

S12093217

上の写真が太極拳かどうかわかりませんが、
1日目、大龍峒保安宮へ行く途中に偶然見かけた光景。

ガイドブックには
朝6時ころから8時頃までいくつもの団体が練習しています。
と書いてあったので、とりあえず行ってみました。

S13082924

公園入口の正門。間近で見るとスケールデカ過ぎッ^^;

太極拳をやっている場所は回廊や周囲の木陰
と書いてあったのでぐるりと散策してみることに。。。

S130819051

公園内の森の中で台湾リス?!に遭遇☆
警戒心があまりないのか、結構近くまで寄ってきて可愛かった^^

しかし肝心の太極拳は‥ん?ん?ん?

Ss13081357Ss13094815_2

皆さん集まって体操らしきものはしているのですが、
私たちがイメージしていた太極拳らしい動きはしていませんでした。
単なるストレッチのような、日本でいうラジオ体操のような。

そういえば公園内でカラオケをしているグループもあって
「なんで~こんな~に可愛いのかよ~」
と大泉逸郎さんの孫が流れてました。ここ本当に台湾?!(笑)

そんなこんだで、台湾らしい光景を見ることができず
ちょっとテンションが落ちていましたが(一緒に太極拳したかった)
気を取り直して、記念堂の不思議なオブジェたちと記念撮影w

S13083959

なんかこんなキャラクター、ドラゴンボールに出てませんでした?

S13084235

この子、絶対“千と千尋の神隠し”の坊のモデルでしょ!

こんな面白オブジェを前に大人しくできるワケがない私たち。

Ss13083254Ss13083823Ss13083702

日本の恥。三十路の恥。
たた旅の恥は掻き捨てでございます。
※ちょっと弁解しますと、早朝の為人はあまりおりません。

そんな感じでややテンションを回復させ、次の目的地へ。
向かったのは台湾No.1のパワースポットと評判の龍山寺です。

S13102510

昨日からお寺ばかり行っている気がしますが、
龍山寺は恋愛の神様、月下美人が祀られているんです。
といっても他にも学業や健康などの18もの神様がいるのですが。
龍山寺が“神様のデパート”と呼ばれているのも頷けますね^^

S13102203_3

↑困った時だけ(真剣に)神頼みの図。

さて、龍山寺だけでもパワー的には十分なのでしょうが、
台湾で恋のお願いスポットとして欠かせない霞海城隍廟へも
行ってきました。ちなみに中山駅から初タクシー。

無事に到着し、まずは参拝に必要な金紙と線香3本のセットを購入。

S13113100

したのですが、恋のお願いをする場合はその後に
別の場所でお供えセットも購入しなければならなかったのです。

それに気付かなかった私たち。
お参りはしたものの、他の参拝客と何かが違う。何かが足りない。
完全に下調べ不足の私たちは
恋愛のお守り(鉛コインと赤い糸)を購入することができず、
「きっと神様も私たちの願いは叶えられないんだ‥」
と卑屈になってお寺を後にしました。しゅん。

霞海城隍廟の周りは迪化街という問屋の町。

Ss13120949Ss13121343

レトロといえばレトロで雑多といえば雑多な雰囲気。
漢方薬やお茶が売られていましたが何が何だかわからない~。
少しブラブラして、早々に中山駅へ戻りました。

しかしやっぱり言葉が通じない国での自由行動って大変。
行きのタクシーは問題なかったケド、帰りのタクシーの運ちゃんは
ちょっと怪しかったし、ご飯を食べるところも悩んでしまう。

結局ガイドブックに載っていた定番中の定番、
タピオカミルクティーを発明した春水堂さんでランチすることに。
しかし、これが正解!どれもこれもめちゃ美味しい!!

S13133335

香辛料のクセもなくて絶対日本人好みの味だと思います。

Ss13133525Ss13134334

あ~写真見てたらヨダレが出てきた。。。

早朝からアチコチ歩いて疲れていたケド
タピオカミルクティーも飲んで完全復活しました^^

S13133537

台北市内、結構色々なところに支店があるようなので
迷った時には春水堂、オススメです。

その後ホテルまで歩いて帰り、
九份へ行く16時まで暫しの休息。私は爆睡(笑)

そして夕方、お迎えのバスで九份へ出発です。
これが九份(フンが文字化けしてたらスイマセン)の案内図。

S13171850

所々に描かれているキャラクター、見覚えありませんか?
そうです。ジブリ映画“千と千尋の神隠し”に出てくるカオナシです。
なぜそのカオナシが描かれているかというと、
ここ九份の街並みがモデルになったと言われているからなのです☆

台湾に行くからには絶対に行きたいと思っていた場所。
楽しみすぎる~とワクワクしていたらなんか怪しい雲行き。
台北から九份までは高速を使って1時間程度かかるのですが、
だんだんと小雨がパラつき、九份に着いた時にはドシャ降りに。

実はここ九份は年平均の降雨日数が206日という雨の街。
とは言っても、何もここまで降らなくても‥というくらいの激しさ。
ツアー名には夕方の九份散策と書いてあった気がするケド、
街はもう真っ暗で、提灯の灯りが辺りを照らしていました。

Ss13185213Ss13184121

こんなにドシャ降りなのに九份は人で溢れてましたよ。
はぐれないようにガイドの曹さんに着いていくので精一杯。
雨だから写真もちゃんと撮れないし~(泣)

S13190204

微妙な写真ですが、
ここが宮崎駿監督が訪れスケッチしたと言われる阿妹茶酒館。
店内にはカオナシのモデルになったお面もあるとか。



S13195400

この通りを下から見上げるといい感じ。
ノスタルジックな雰囲気がたまりません。

プランに付いている夕食は九語茶屋さんにて。
同じツアーに参加している9名で円卓を囲みました。

S13191120

日本から連れて行った坊ネズミが案外カワイイ。

Ss13192102Ss13192159_2

料理は中華。1日目に行った丸林さんと似た感じ。
そして料理にがっつくお父さんとお母さんを演じる私たち。

S131935201

は~お腹いっぱい。こりゃ豚にもなるわ。

S13194104

食事の最後は芋圓と呼ばれる名物デザート。
なかなか満足な夕食でした。

S13194900

そして何よりこのお店から臨める九份の夜景が美しかったな。
雨だったのは残念だったケド、 念願叶って良かったです。

そして‥ここから大暴走の夜が始まります。

バスの中で話が盛り上がり、
ホテルにて千と千尋の登場人物の仮装をすることに。
担当はKっちが湯婆婆、Aっちが釜爺、そして私はカオナシです。

即席カオナシの作り方。
①顔中をファンデーションで塗りたくります。

Ss13225827

②アイライナーで模様を書きます。

Ss13230615

③黒い服を頭までスッポリかぶります。

Ss13230947

できあがり。(笑)
馬鹿でしょ?!馬鹿だと思うでしょ?!?

Ss132318011

類友。(拍手)

わかりづらいと思いますが左が釜爺、右が湯婆婆。
モザイクなしではとても耐えられない画になりましたw

Ss13230158 ←準備中(笑)
Ss13231223
Ss13231228
Ss13231236

楽しそうだな~私。

後日姉に写真を見せたら
「ホテルでやってエラかったね。」と褒められました。
どんだけ~~~。

‥こうして台湾最後の夜は更けていったのでした。

そして4日目。
早朝の便で日本へ帰国です。

S14080107

ありがとう、台湾。

さようなら、台湾。

いつかまた再訪できる日がくるまで。

台湾は海外旅行初心者にはピッタリの国です。
食べ物は美味しいし、人々は親日家が多いし、いいですね。

さて、台湾から帰国後2日目
強烈なアゴの痛みと共におたふく風邪発病。
皆、口を揃えて言います。

「カオナシの祟りだね。」って。

Simg_745656_31678226_0

あ゛ー‥。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


