

*ナニコレグルメ*五郎十(静岡市清水区)2011.3.5

土曜日は友人夫妻のお家にお邪魔したのですが、
お昼は私の希望で気になっていた五郎十さんへ行ってきました。

Rimg1050

五郎十さんはとんかつ屋さんなのですが、
だたのとんかつ屋さんに私が心惹かれるワケありませんw
(勿論メチャクチャ美味しいと評判だったら気になりますが^^;)
実はこの辺りでは珍しいデカ盛りのお店なんです。

ちょうどお昼時に伺ったので、店員の方に
「30分くらい待つよ、いい?」と聞かれOKしましたが、
10分ぐらいでカウンターが空いたのでそこへ通されました。

Rimg1044

カウンターからは調理場が丸見えで、私はちょっとワクワクしたけど
友人は揚げ物のニオイが付きそうで気になったみたいです。

Rimg1042

食事メニューは上の写真がほぼすべて。

デカ盛り目当てで来たならやはり
特大ロースカツ定食1,600円か特大ヒレカツ定食1,550円
を頼むべきなんでしょうが、3人とも普通盛り(笑)

アラサーなのでね、ムリは禁物なのですよ^^;
それにここの定食は普通のでもかなりの量だという噂です。

注文してから20~30分は待ったかな。
その間にも他のお客さんの注文の品が次々と運ばれています。
ミックス(エビ・ヒレ)定食1,900円が人気のようで
おっきなエビフライが私の後ろを何度も通り過ぎていきました。

まずは友人の旦那さん注文の若ドリカツ定食750円が登場。

Rimg1043

大きさ伝わらないないかな~。手の平より大きいんですよ。

そして友人のロースカツ定食1,150円。

Rimg1046

カツそのものも大きいし、一切れがこれまた大きい。

そして私のミンチゴマ入生姜焼定食750円也。

Rimg1047

ダ~ン!!!

比較するモノと撮ってないからわかりづらいかもしれませんが
げんこつハンバーグだったらゆうに3つ分くらいありますよ。
これにご飯、味噌汁、香の物が付いて750円はコストパフォーマンス◎^^

そして肝心のお味ですが、このミンチのタレは甘辛くて
ハンバーグというよりつくねのような感じ。ご飯が進みます。

Rimg1049

切った断面も高さ3㎝ぐらいあって肉!肉!!肉!!!
正にお肉好きにはたまりません。私はもちろんお肉大好きw

私はこの定食をペロリと平らげてしまったので
(夜中までお腹は空かなかったケド)
裏メニューの特大ミンチ定食でもイケたかもしれません(笑)

ちなみに若ドリとロースのカツを一切れずつ貰って食べましたが
この分厚さでもよく火を通さなきゃならない為か、
衣が香ばしさを超えてちょっと焦げた感じの味がしました。
それがなければお肉もジューシーだったし美味しかったですよ。

友人夫妻は準備よく持ってきたタッパーにカツを詰めお持ち帰り。
お店でもアルミホイルをくれるようです。

いうワケでイマイチデカ盛り感が伝わらなくて残念。
今回どんなもんか様子がわかったので次回は特大に挑戦!!!
‥する日が来るかも知れません。

全国的に有名なデカ盛り店と比べたら少々パンチには欠けますが、
高級なトンカツを安価で提供している五郎十さんは
地元の大学生や家族連れの強い味方だな~と思いました^^

ごちそうさまでした☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


