

*スイーツグルメ*とらや工房(御殿場市)2014.5.11再訪

約3年ぶりにとらや工房へ再訪。
折角なので写真を追加したいと思います。

001_20140513114421b95.jpg
002_20140513114422f17.jpg011_20140513114458f33.jpg

相変わらず風情があります。
やっぱり新緑の季節がイイ。虫が多いケド。

003_20140513114423622.jpg

工房も特に変わった様子もなく。

009_20140513114443010.jpg

メニューも特に‥消費税分がアップしたくらい?
とらやと言えば羊羹なのに相変わらずメニューにないですね。
一緒に行ったすん母はとらやの羊羹が好きなのに残念。
千羊羹は持ち帰りのみだし‥なんでだ‥

この日の和菓子の種類は赤飯大福(土日のみ)、
どら焼き、最中(売り切れ)、人形焼き、
抹茶きんとん(季節限定)、黒糖まんじゅう(季節限定)等。
5/8~5/31の平日は草大福もあるそうです。

004_20140513114425675.jpg

あとこの日はイベントとして新潟の田中屋本店さんの
笹だんごも販売していましたよ。こちらも5/31までだそう。

私は季節限定の

005_20140513114426446.jpg

抹茶きんとんと

006_20140513114439e38.jpg

黒糖まんじゅう。

そしてあんみつも頼んでみました。

007_2014051311444038c.jpg

食べ過ぎですよね。

普段和菓子を買って食べる事なんてないのですが、
ここへ来ると色々食べたくなってしまうんです。

あんみつは天然の天草の寒天ということでほんのり塩味、海の味。
あのかわり餡はとっても甘めでいいバランスでした。

和菓子もお上品なお味で美味しかったです。

010_201405131144450b2.jpg
008_20140513114442ae4.jpg

カフェを想像してしまうと少々物足りなさを感じてしまいますが、
とらやの和菓子をその場で頂ける開放感のあるお店だと思えば満足かな。

*****2011.5.22*****

ようかんで有名な老舗和菓子屋とやらのカフェが
御殿場にあるということを知り、ずっと気になっていましたが
今回箱根からの帰りに連れて行ってもらうことができました☆

Sp1140942_6

広い駐車場には観光バスも何台か停まっていて
人気店なことが伺えます。小雨の中、工房へ向かう私たち。

Sp1140941

情緒ある山門を抜けると‥

Sp1140937_3

物凄いマイナスイオン。そんな散策路の先に工房があります。

Sp1140933

入り口に貼ってあったメニュー。

Sp1140932

この時期の軽食はとらやさんの竹林で採れたたけのこを使った
たけのこおこわだったのですが、ちょうど前日に終了したみたい。
次回はとらや工房特製の赤飯だそうです。

Sp1140929

あんみつ、お汁粉、ところてん(菓子付き)は各850円。
そしてお菓子はお菓子は500円。

Sp1140917

販売所で好きなものを選びます。

お菓子の種類も季節によっても少し変わるようですが
今月は赤飯大福(土日のみ)、どら焼き、きんつば、最中、
抹茶ういろう(季節限定)、草大福(季節限定)、人形焼き等。
もちろんテイクアウトもできますよ。

販売所の隣の厨房では職人さん(?)たちの
和菓子作りの工程を見ることができます。すごく丁寧。
小さな和菓子がひとつ250円と少々お高めな気もしますが
これらの作業をみると納得できますね。

私は菓子のどら焼きと抹茶ういろう。
菓子(お茶付き)500円+一品250円追加で750円。
友だちはお汁粉をチョイス☆

Sp1140925

席はテラス席と喫茶席があります。
今の季節は風の抜けるテラス席が気持ちいいですよ^^

Sp1140919

まずは抹茶ういろうからいただきましょう。

実は私、ういろうはあまり好きではないんです(笑)
ケド季節限定だったのでつい頼んでしまいました。

Sp1140924

中には御殿場産の抹茶を使った抹茶餡が。
それをういろうの生地で包んであるそうですが、
一般的なういろうという感じはほとんどしなかったです。
皮も餡も上品な甘さで美味しくいただきました。

Sp1140920

そしてとらやの焼き印が可愛いどら焼き。
中身は小倉餡と白小倉餡と選べましたが私は白で。

Sp1140926

ふわふわというよりはしっかりと弾力のある皮。
白小倉餡は結構甘めでお茶が合います。
お茶のおかわり自由も嬉しい。

う~ん、満足。満足。

テラス席から眺める新緑。
心地よい時間を過ごせること間違いなしです。

Sp1140934

御殿場ICからも近いので、
箱根やアウトレット帰りにふらりと寄ってみてください。

美味しかったです、ごちそうさまでした♪

とらや工房

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:和菓子 | 御殿場駅南御殿場駅



blog-entry-564.html

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


