スポンサーサイト


*河津桜*河津桜まつり(賀茂郡河津町)2011.2.23

有休消化を利用して伊豆へ行ってきました~。
河津桜まつりの前に何ヵ所か寄ったのですが、
リアルタイムな開花情報を載せたいので先に書きます。

河津へは天城越えをし、ループ橋を通るルート。

Srimg0037

ループ橋の河津桜はまだまだ2~3分咲き程度。
道沿いは結構キレイに咲いていました。

計画を立てた時はピッタリ見頃の予定だったけど、
やっぱり花の開花予想は難しいです。
今年の河津桜は1~2週間遅れているそう。

それでも全体的に4~5分咲きとのことなので決行してしまいました。
天気も良かったしドライブ日和☆

昼を少し過ぎた頃メイン会場の駐車場へ到着。
駐車待ちの車の列はないものの、どこの駐車場も満車。
平日なのにスゴイっすね。ぐるぐる回ってるうちに空いた場所へ。
駐車場はどこも1回500円の有料です。
※途中原木より手前に『穴場駐車場』という看板があったケド
そこは本当に穴場かも。空いてたら停めるのかいいかもしれません。

Srimg0038

会場周辺では地域の特産物のわさびやみかん、
桜に関するお土産物、飲食店の屋台等で賑わっていました。

Srimg0040

河津桜は川沿い4kmに渡って約800本の木があります。
皆、その川沿いの歩道を歩いていくのです。

私たちは原木も見たかったので豊泉橋を目指します。

Srimg0041

満開の迫力には欠けますが‥まあまあです。

Srimg0056

いっぱい花を咲かせている木を選びパシャリ☆
ピンクって本当に春色。和みますね。

Srimg0046

昨日はなかなか暖かかったので
河川敷でまったりしている人も多かったですね^^

Srimg0053

下からのアングルもなかなか絵になるな~
これに菜の花の黄色が入ればベリーグッドなのに~
なんて思いながら進んでいくと‥

Srimg0066

豊泉橋で理想通りの光景が。
やっぱり桜は青空の日に見るに限りますね。

こう写真を見ると結構咲いてるじゃん!
と思われるかもしれませんが、
実際に見ると4~5分咲きでまだまだ淋しいです。

見頃は今週末から来週にかけてだと思いますが、
再来週でもギリ大丈夫じゃないでしょうか。
(根拠は全くありません。)

豊泉橋を曲がり原木を見に。

Srimg0084

花見客でいっぱい。
※原木は私有地なので敷地には入れません。

Srimg0077

原木は只今6~7分咲き。
このくらい咲くとやっぱり見応えがありますね。

Srimg0082

CX4のお陰でステキショットが撮れました~☆

いっぱい写真を撮って満足した私たちは来た道を引き返します。
何気に1時間近く歩いたみたい。

Srimg0091

やっぱり満開の河津桜を見たいのでまたリベンジしなきゃですが、
今回はこれはこれで春の訪れを感じられて楽しかったです。

‥と終わればいいんですが、気になったことをちょっとだけ。

河津桜まつりは日本一早い桜祭りとして有名で、
(あたみ桜はまだまだ存在感がないのね‥)
全国からたくさんの人が観光にやってきます。
昨日も平日だというのにとても賑わっていました。
※今週末に行くのは余程の覚悟が必要かもです。

で、会場には交通整理員の方々がいるのですが、
その人たちの対応があまりにぶっきらぼうな気がしました。

特に豊泉橋と原木のところの方(この日だけかも)
ちょっと歩道に下りてしまった女性に対して、
「だから歩道に下りるな!‥ったく!!」
‥ったく!!←いらなくないですか?
「渡る人はさっさと渡って!早く!!」
さっさ、早く!!←いらなくないですか?
周りの観光客からも「恐いね~」と聞こえてきましたよ。

もちろん悪いのはマナーを守らない観光客の方です。
事故が起きないように誘導してくれて感謝しているし、
毎日同じことを注意して腹が立つ気持ちもよくわかります。

でも観光客にとっては思い出の一日なんです。
正直私は桜がキレイだったことと同時に
そのことも覚えているし、こうしてここに書いています。

たいしたことじゃないかもしれない。
だけど同じ静岡人としてちょっと残念に思ってしまいました。
こんなに混んでいてもまた来たい!桜も人もステキ!!
そう思ってもらえるお祭りであって欲しいな~なんて感じたり。。。

グチグチと失礼しました<(_ _)>

Srimg0061

小さな町にこれだけ多くの人が集まるんだからそりゃ大変です。
いつまでもお祭りが続けられるよう、この美しい景色が見れるよう、
出したゴミは持ち帰る!違反駐車はしない!マナーを守る!
当たり前のことから心掛けたいですね^^

河津桜開花状況は→◆河津桜まつり開花状況◆
会場周辺マップは→◆河津桜まつりパンフレット◆

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


