
  • home >
  • 静岡*食 >
  • *B級グルメ番外編*東部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

*B級グルメ番外編*東部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

S

郷土料理、ご当地グルメ、B級グルメ、創作系等々‥
県内にも様々なグルメが続々と誕生していますが、
まだあまり一般的に知られてないちょっとしたグルメを
エリア別にまとめて紹介したいと思います。
※ちょっとしてないご当地B級グルメはコチラの表を参考に。

勿論、一時的に販売しているモノあると思うので
実際に行った時に食べられるかどうかは保証できません。

へだトロはんぺん(沼津市)

Sp1050005

材料は深海魚のメギスとトロボッチに統一。
深海魚は見た目と違い、味は淡泊でクセがないので
普通に美味しいです。お店ごとの味の違いもお楽しみ。

運営:沼津市商工会戸田支所
提供店:こちらのパンフを参考にしてクダサイ。
魚重食堂(沼津市)

カリカリひものバーガー(沼津市)

Sp1040976
Sp1040975_2

素揚げした干物を野菜と共に挟んだライスバーガー。
干物は頭や骨までバリバリと丸ごと食べられます。
若干喉に刺さりますが‥wカルシウム万歳な一品です.

番外編/しらすまん(沼津市)

Sp1040972

ひものバーガーと同じ羽野シーフーズで販売。
肉まんの中身がしらすという至ってシンプルな一品。
味も結構シンプル。もう少しパンチがあってもいいかも。<

提供店:羽野シーフーズ沼津店

番外編/桜えびシフォンケーキ(沼津市)

Sp1040985
Sp1040987

何とも珍しい桜えびの入ったシフォンケーキ。
粉末だとそうでもないが、丸ごと一匹いるとちょっと悲しい。
シフォンはしっとり系で美味しいのに!でもそこがウリです(笑)

提供店:cafe176

富士かぐや姫茶漬け(富士市)

かぐや姫伝説のある富士市が開発したご当地メニュー。
タケノコとお茶を使うことだけが条件です。

運営:(社)富士青年会議所
提供店:コチラのサイトを参考にしてクダサイ。

かつ皿(富士市)

ご飯にゆでキャベツとカツをのせ、そばつゆで溶いた卵をかけている。
秘密のケンミンSHOWで知名度の上がった一品。富士市民も初耳?!

提供店:そば食事処金時するが蕎きんせいけん

富士山ひらら(富士市)

富士市商工会が開発した米粉を薄く伸ばして紙に見立てた麺食材。
和風・洋風・パスタ・スナック・スイーツとその利用は様々です。

運営:富士市商工会
提供店:商工会レストラン富士山ひらら

宮スパ(富士宮市)

富士宮やきそばに続く富士宮の新名物。
やきそばの麺と地元の食材を使っているのが特徴です。

運営:宮スパ運営事務局
提供店:こちらのサイトを参考にしてクダサイ。

ミルクラーメン(富士宮市)

003_20140617141550aea.jpg

味噌ベースのスープに朝霧高原の牛乳を使用。
富士宮製の麺に地元の野菜を添えたご当地ラーメンです。

運営:富士宮みるく学会
提供店:ままんふくじん/富士ミルクランド
ままん(富士宮市)

虹鱒を使った創作料理(富士宮市)

・鱒バーガー

富士宮市の特産である虹鱒を揚げて挟んだご当地バーガー。
見た目が若干モスバーガー風なのがオシャレですね。

提供店:おーそれ宮(元鱒益分岐店)

・丼THE鱒

その名の通り虹鱒をヅケ丼にしちゃった一品。
ちなみに読み方は“どんざます”です。。。

提供店:おーそれ宮/ままんにもヅケ丼あり。

・餃THE鱒

肉の代わりに虹鱒のすり身を使用。
皮は富士宮産の緑茶をすり込んでいる緑の餃子です。

提供店:通販でしか販売してないみたい。

運営:富士宮にじます学会

どうでしょう。食べてみたいものはありましたか?
私個人的にはままんに行きたくて溜まりません!!
Bのかほりがプンプンしてますから(笑)

まだ発展途上なものまで載せてしまいましたが、
静岡がB級グルメ王国と呼ばれるように
更なる進化と普及に期待したいと思います。

伊豆、中部、西部エリアもこれから作成していきまーす☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


