

*静岡県エリア別紹介*

静岡を出かけていて思うこと。
とりあえず広い!長い!!です。
(面積は意外にも全国13位‥5位くらいだと思ってた‥)

特にすんの地元静岡市から名古屋方面に向かう時、
東名を走らせても(正確には助手席でボーっとしてても)
静岡県を抜けるまでがかなり時間がかかります。

他にも東方面には富士、伊豆がありこちらもなかなかの距離。
日帰りでも行けますが帰ってくる頃には確実に日が暮れますね。

そんな広大な静岡県はその土地それぞれ雰囲気が違います。
ここでは4つ(伊豆・東部・中部・西部)のエリアごと
紹介していきたいと思います。

伊豆エリア
伊豆諸島を除いた旧伊豆国に相当する。
※このブログでは伊豆と東部(富士方面)とで区分しています。

三島市
伊東市
熱海市
下田市
伊豆市
伊豆の国市
賀茂郡/東伊豆町・河津町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町
田方郡/函南町

伊豆といえばやはり温泉ですね。
伊東、熱海は古くから温泉地として人気があります。
下田の海は沖縄を思わせるようなとても深く濃いブルー色。
そして西伊豆の黄金崎の夕日は人々の心を魅了する美しさです。
海の幸、山の幸も豊富で最も贅沢なエリアといえますね。

東部エリア
旧駿河国のうち富士川以東に相当する。
※このブログでは東部(富士方面)と伊豆とで区分しています。

富士市
沼津市
御殿場市
富士宮市(旧富士郡芝川町含む)
裾野市
駿東郡/清水町・長泉町・小山町

富士市・富士宮市の名の通り日本一の富士山の麓に広がります。
180°のパノラマに広がる富士山の雄大な美しさには、
普段から見慣れている静岡人さえも感嘆しまいます。
富士山の恩恵を受け柿田川湧水、白糸の滝等湧き水が豊富です。
また青木ヶ原樹海など自然の壮大さを感じられるエリアです。

中部エリア
駿河国のうち富士川以西と、
旧遠江国のうち牧之原台地以東に相当する。

静岡市/葵区・駿河区・清水区
島田市
焼津市
藤枝市
牧之原市
榛原郡/吉田町・川根本町

静岡といえばお茶が有名ですが
その多くがこの中部エリアで栽培されています。
そして清水港、焼津港と海の幸にも恵まれています。
特にしらすや桜えびは地元でしか味わえない貴重な特産物です。
由比町や岡部町、島田市と東海道の宿場町の面影が多く残り、
情緒のある街並みを楽しめるエリアでもあります。

西部エリア
現榛原郡域を除く旧遠江国に相当する。
浜松市南部、湖西市、浜名郡を西遠として、
浜松市北部を北遠と区分することもある。ただし例外がある。
※このブログでは区分していません。

浜松市/中区・東区・西区・南区・北区・浜北区・天竜区
磐田市
掛川市
袋井市
湖西市
御前崎市
菊川市
周智郡/森町

産業が盛んで活気のある街といえます。
浜名湖周辺ではうなぎに代わりトラフグの養殖も盛んなようです。
舘山寺では温泉やマリンスポーツも楽しめます。
掛川市、袋井市、森町には古いお寺や花の名所も多くあり、
様々な顔が楽しめるエリアです。

市町村の合併はニュース等で気付いた時に
その都度更新していますが、訂正等あったら教えてください。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


