

*その他*伊豆急2001系リゾート21(熱海~伊豆急下田)2009.3.28

ETC高速料金割引も始まり、マイカーでお出かけすると
なかなかその地域の乗り物へ乗る機会もないと思います。

が、今回のお出かけでは前から気になっていた
ある電車へ乗ることができました。

それは‥リゾート21です。

この電車、何が珍しいのかといいますと

Sp1060931

このように座席が車窓を向いているのです。
通称パノラマシートと呼びます。

すんはあまり電車に詳しくはないので
曖昧な情報で申し訳ないのですが、ちょっと説明すると

伊豆急が運行する2100系、リゾート21は
熱海~伊豆急下田間(東京~伊豆急下田間もアリ)を結ぶ
リゾートトレインとして活躍しています。

種類もリゾート21、アルファ・リゾート21、黒船電車など
いくつかあるようです。

その中でも黒船電車は下田の黒船をイメージした黒色の塗装、
走っている姿もなかなか絵になりカッコイイ。

今回偶然ではありますが、この黒船電車に乗ることができました。

Sp1060915

私たちの出発は伊豆高原駅。
皆がパノラマシートのことを知っているのかは知りませんが、
せっかくだしその席に座りたいなぁ~と内心ドキドキ。
が、あいにく並びは後ろの方。半ば諦めてました。

黒船到着~!

Sp1060917

が、珍しい黒い外装の電車に乗客の皆さん戸惑い気味。
ドアが開いても乗り込む気配がありません。

「それならお先に失礼しまつ。」
※黒船電車は普通列車として運行されてるんです。



Sp1060919

お~パノラマシートだぁ!!
皆さんには申し訳ないけどちゃっかり座っちゃいました。

全部の車両にパノラマシートがあればいいんですが
座席表によると1号車~7号車(普通列車)のうち
2号車、3号車、6号車の窓側限定。
電車座席表-特急運転時アルファリゾート

休日は特に座れる確率が低いんじゃないでしょうか。

何はともあれ出発進行!!!

特に何があるわけではないんですが、
普段と違う座席の雰囲気がやっぱり新鮮ですね。

Sp1060929

一面に海が広がった時は皆が「わぁ~」っと感嘆。
曇り空が少し残念でしたが十分キレイでした。

Sp1060926

私たちは稲取駅までのおおよそ15分の短い時間でしたが
童心に帰ったように席から身を乗り出したりして楽しかったです。

最後に出発時は撮り逃した正面写真もパチリ。

Sp1060933

たまには電車の旅もいいなぁ~と思ったすんでした☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


