

*見学・体験*葵サンプルで食品サンプル体験(焼津市)2012.2.5

最近はテレビ番組等で
(シルシルミシルやほこたてとかかな~)
日本の先端技術や職人技を見る機会も多いですが、
そんな中でも特に見ていて面白いと思うのは食品サンプル。

レストランや土産物屋に置かれている本物そっくりなアレ。
ほこたてでもよくゲストが見分けに挑戦してますよね。

そんな食品サンプルを実際に作ることができる場所が
焼津市にあるという噂を聞き、興味津々。
思い立ったが吉日!と姪っ子早速行って参りました!!

Sp1040882

お世話になったのは葵サンプルさん。
工場は土日祝お休みですが、
事前予約すれば(2名以上)対応してくれます^^

体験はお手軽な1,575円コースと
(スイーツストラップ+ロウのサンプル体験)
本格的な料理サンプル2,500/3,500/5,000円コース。
※詳しくは公式サイトを見てクダサイ。

そして今期間限定で
どこから見ても本物そっくりチョコレートを作ろう!!
という3,000円のコースもあります。私これに決定☆

Sp1040865

こんな看板もありました。

Sp1040868

海鮮丼も気になるかも。。。

とりあえず体験開始ってことで、
小学5年生の姪っ子のお手軽コース
スイーツストラップ作りからは始めましょうー☆

Sp1040879

なんかドキドキ。そしてワクワク。

Sp1040855

土台のスイーツはパフェ、タルト、クレープの形からひとつを選び

Sp1040853

その上にフルーツやアイス、プリン等々を
自由にデコレーションしていくという単純な作業。
しかし問われるのはセンス。故に結構悩むようです^^;

そうこうしているうちに私の体験の準備ができたので、
姪っ子とは別の作業机へ。隣だけどね。

私はチョコレート10粒。
これまた単純な作業で、選んだ型に液を流し込みます。

Sp1040857

チョコレートの色はミルクチョコ、ブラック、ホワイト、ピンクの4種。
どの型でどの色のチョコを作るかを考えます。
あまり悩んでいる暇はないのでインスピレーションが大事かな。

液はゴム系の樹脂なのかな?いや、樹脂系のゴム??
ペンキのような缶に入っていてちょっと入れにくい‥
私が不器用だからっていうのが原因なんですが‥

Sp1040861

ワンポイントで別の色を使う時は
はみ出さないようにそっと流し入れます。
ナッツやピスタチオも同じ要領で狭い隙間に‥難しいゾ。

まぁ失敗しても怒られることはなく
先生がちゃんと直してくれるので大丈夫^^;
だた私はいい大人なのでちょっと恥ずかしいだけw

Sp1040859

型に入れたらこんなオーブンのような機械で数分加熱。
その後別のレンジっぽい機械で8秒チン。

Sp1040870

ピスタチオの皮と縁は自分で彩色するというこだわり。
うーん、図工の時間を思い出しますー。

Sp1040872

そんなワケで私の作品が完成しましたー☆
トリュフの質感とかメッチャ本物っぽいでしょ^^

触ると結構グニグニしてます。消しゴムみたいな感じ。

Sp1040869

姪っ子もいつの間にか完成してましたー☆
先生にアドバイスをもらって満足する仕上がりに^^

私のチョコレートは小さなかごに入れてくれましたが、
一層本物っぽく見せる為にチョコの箱に入れなくっちゃ。
誰かGODIVAの空き箱くれないかな~(笑)

そして最後はロウのサンプル体験。

Sp1040863

既に美味しそうな食材の中から2つ選んで天ぷらにします。
姪っ子は定番のカボチャとエビを選んでました。

お湯の中にロウを垂らして衣を作り、
その上に具を置いて包む・・・うーん、やっぱり動画でどうぞ。



先生と一緒にやるので小学生でも大丈夫。
貴重な体験ですよね。私も追加でやればよかった≡3

Sp1040877

カラッと美味しそうな天ぷらが出来上がりましたよ^^
出来上がった天ぷらはパックに入れてくれ、お持ち帰り。

誰を罠にかけようか。。。くっくっく。。。

そして最後の最後はテレビで見覚えのあるコチラ。



お~!思わず感嘆。簡単なようで繊細な職人技。
何かを極めている人って本当に尊敬してしまいます。

Sp1040867

↑これももちろん食品サンプル。ヨダレ出ちゃうね。

そして今日連れて来れなかったちびっ子たちに
お土産でスイーツストラップのおうちでできるキットを購入。
3歳と5歳なのでボンドで付けたのは私ですが、
一丁前にあーでもない、こーでもないと考えてましたよ。

Sp1040894

近くにこういった体験ができる場所があるのは嬉しいですね。
ものづくりの街、静岡にとっても貴重な観光施設だと思います。

葵サンプルさん、どうもありがとうございました♪


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


