• home >
  • スポンサー広告 >
  • *見学・体験*遊楽民でひょうたんランプ作り体験(浜松市東区)2012.11.25



*見学・体験*遊楽民でひょうたんランプ作り体験(浜松市東区)2012.11.25

一気に更新しまっす≡3

お出かけの最終目的地は浜松市にある遊楽民さん。
ひょうたんランプと手作り雑貨のお店です。

今回紹介する体験は・・・

Ss25163142

とっても珍しいひょうたんランプ作りです。
(詳しくはひょうたんランプ制作体験ワークショップをご覧下さい。)

こんな素敵なランプが自分で作れるなんて。
不安と期待で胸はもうドキドキですよ。
早速友だちを誘って参加申し込みした次第ですv^^v

15時半から4名で予約。
遊楽民の店長さんが先生です。

Ss25162851

まずはひょうたんを選びます。
大きさは約10cmと結構小ぶりです。
実用的ではなくあくまでインテリアな感じ。

ちなみに軽い方が穴が空けやすいそうです。
でもやっぱり形を重視してしまうよね~^^;

使う道具はこんな感じ。

S25190835_2

初めにデザインの下書きをするのですが、
まったく考えてこないとちょっと(結構かな)焦ります。

S25171851_2

私はなんとなく太陽とシスコムーン(古ッ)なイメージで。

裏面には太陽をイメージして丸を書きたかったのですが、
手書きだとイビツになってしまうのでコンパスが欲しかった~。

下書きが完成したら、穴あけ作業へ突入。

Ss25172411

3mm、2mm、1mmのドリルを使います。
クルクルと回すと意外と簡単にあくのでビックリ。
あけた穴はヤスリで広げたり、整えたり。

Ss25190915

途中光に当てて確認~その繰り返し作業^^

S25172803

個人プレーなので皆黙々と作業していますが、
小学校の図工の時間を思い出して懐かしかったです。
やっぱり作るって楽しいなぁ。。。

先生も4人の元へ順番に回ってアドバイス。

Ss25173556_2

失敗して穴がつながってしまっても
ひょうたん形で縁起がいいと励ましてくれます(笑)

所要時間は大体3~4時間らしいですが、
集中しているのであっという間に時間が過ぎちゃいます。

そうこうしているうちにまずはM子ちゃん完成。
コードとスタンドは先生がつけてくれます。

S25184326_3

リラックマの顔が可愛い。

続いてMちゃんも。

S25184908_2

オリエンタルな幾何学模様が素敵。

更には模様的に一番大変なはずのAっちまで。

S25185535_2

クリスマスツリーが今の季節にピッタリ。

S25185357

余裕ぶっこいていた私、焦ってますw

S25191011

先生がひょうたんの上の部分にも少し穴をあけたら?
と言ってくれたけど、、、もういい、、、完成で(笑)

S25192548_2

こちらは夜の顔。

S25192728

そして昼の顔。
よく見ると隠れミッキーもいます。
焦って失敗しまくってしまったのです(泣)

100点満点でいったら70点くらいの出来だけど、
それでも既に愛着が沸いていました。
今も部屋で光ってま~す☆

ちなみにこちらがお店で販売されている先生の作品。

S25184935
Ss25182422_3 半端ナイ。

古道具も扱っている遊楽民さんは
もろに私の好きなテイストの雑貨がいっぱいなので
また色々見に行けたらな~と思います。

ちなみに前から欲しかった

Ss25191010

しゃからろうそく一本、ご購入~♪

Ss25192825_4

というワケで貴重な体験ありがとうございました☆


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


